日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 (カテゴリー: 嫁 の 生 活

total 17 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

旦那の家族問題で嫁にトバっちり

   ↑  2012/11/22 (木)  カテゴリー: 嫁 の 生 活

今年に入ってから、韓国での生活が嫌で嫌で、毎月1回は日本へ戻ってきていた。
そして韓国へ戻る度に、ものすごく憂鬱で仁川空港へ到着した瞬間から、日本帰りたい帰りたいと病んでいた私。

それが、今回は日本移住前の引越し手続きや挨拶まわりのための訪韓だったので、久し振りの笑顔で気分よく韓国へ到着(笑)。

数日前、旦那から珍しくもっと早く韓国に来れないかと言われた。
遠距離恋愛をしていた頃から、旦那に会いたいなんて言われたことがなかったのでどうしたのかと思ったら、オンニ(旦那の実姉)が、両親の離婚後、疎遠になっているアボニム(旦那の実父)に子供を見せに行くので、一緒に来て欲しいから早く帰って来て欲しいとのこと。

えぇ〜?!
なんでそんな気まずいシチュエーションに私まで巻き込まれなきゃいけないの?!
私が日本にいる間に、勝手にやってくれよ!!

ちょうど仕事の面接を口実に帰れないから一緒に行けないって断ったのにも関わらず、なぜか私の帰りに合わせて、オン二とその子供と私と旦那とでアボニムに会いに行くことになった。
ただでさえ気まずいシチュエーションなのに、不妊の私は向かって、お前らも早く孫の顔を見せてくれと言われ、超憂鬱。

生後5ヶ月になったオンニの子供は、人の区別ができるようになったのか、私と目が合ったり知らない人の顔を見るなりビヤーーー!!と泣き出す。
オモニム(旦那の実母)に育児を任せっきりのオンニなので、ろくにあやせやしないので、四六時中ビャービャー泣きっ放し。

オンニは、離婚の原因となったアボニムの再婚相手をものすごく恨んで嫌っているので、一緒に会うことは絶対にしない。
なので今日も、アボニムは再婚相手のの顔色を伺いながら、こそこそオンニと孫に会いにきたのだ。

そのとばっちりは全部私のところへ…。
なぜか私が、義母(アボニムの再婚相手)に電話して、今日は一緒に会えなくてごめんなさいと、言わされたのだ。
なんで嫁の私がこんなことしなくちゃいけないのか…。

でも、日本に移住したら、こういう煩わしさからも解放される!
あと少しの我慢だ(笑)。


FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-683.html

2012/11/22 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

乳母から肉体労働まで~働く嫁~

   ↑  2012/07/15 (日)  カテゴリー: 嫁 の 生 活

週末、出産後里帰り中のオンニ(旦那の実姉)がいるオモニム(旦那の実母)の家に行ってきた。

早いもので2ヶ月が過ぎ、すくすくと成長している様子、毎回見る度に顔つきが変わってきている。
その反面、母親として全く成長していないオンニ・・・、ほとんど育児はオモニムに頼りっぱなしだ。

すぐに保育園に預けたいからと言って、母乳を飲ませていなかったオンニ。
搾乳した母乳を冷凍しておいて、飲む時は哺乳瓶で暖めて飲ませている。
しかし、オンニが赤ちゃんにミルクを飲ませている姿を見たことがない・・・。

この日も、オモニムが赤ちゃんを抱いてミルクを飲ませていたのだが、飲ませてる途中に来客が。
オモニムが、交代してミルク飲ませて。と言うと、オンニは ヤダ!できない!と言うので、唖然・・・。

オモニムはその横にいた私に、melokoton!代わりにミルクあげて!と言うので、
見様見真似で赤ちゃんを抱いてミルクをあげると、ゴクゴクとミルクを飲んでいる。

オンニは、空気が入らないように気をつけて、だとか、舌に押し付けるようにして飲ませて、
だとか、自分は何もできないくせに、横から口出しだけしていっちょ前に指図だけしてくる。

私の腕の中で美味しそうにミルクを飲む赤ちゃんを見てオモニムが、melokotonは上手ね。と言う。
誰でもできることだと思ってたが、どうやらオンニが飲ませようとすると嫌がってろくに飲めないそうだ。

この日は、庭でバーベキューをしようと言うので、母乳を飲ませた後は、野菜を洗ったり、
バーべキューの準備のお手伝い。もちろんオンニはここでも何もしない(笑)。娘の特権?

韓国では、大きなテーブルのような縁台の上に座って、涼んだりお喋りを楽しんだりする。

義父がその縁台を移動すると言って、スコップで地面を掘り、大きな石を四隅に埋めて基礎を作り
その上に砂を掛けて、そして砂利を引くという大作業、旦那も手伝ってたがなかなか終わらない。
そこで、野菜を洗い終わった私は、今度はスコップで砂運んだり、砂利を運んだり肉体労働(笑)。

ようやく工事終了、バーベキューを始めることに。オモニムは、バーベキューの準備で忙しかったので
赤ちゃんを連れておいで。とオンニに言ったのだが、怖くてできない! と、これまた拒否するオンニ・・・。

何が怖いのかわからない・・・。しっかり抱いて、おっことさなければいいだけなんじゃ・・・??
オンニの代わりに私が、赤ちゃんを毛布にくるみ外に連れて、設置した縁台の上に寝かせた。

すると、泣き始めた赤ちゃん、オムツ交換タイムのようだ。オモニムがオンニに、家の中からオムツを
持ってきてと頼んだが、なかなか戻ってこないオンニ・・・、私が様子を見に行くと、倉庫からビールを
取り出したオンニがちょうど出てくるところ、すると、ゴッツン!!と、出口に頭をおもいっきりぶつけた!

木造じゃないし、メチャクチャ痛そう~!オンニは床にうずくまって、ワンワン泣き始めた・・・。
外では赤ちゃんが泣いてるし・・・、とりあえず、私がオムツをオモニムに届けて、それから
家のから氷を取ってきて、オンニの頭を冷やしてあげて・・・と、とにかく大活躍のミョヌリ(笑)。

誰が母親だかわかんない・・・と、ボソッと言っていた旦那・・・。でも、母親らしいオンニにを見たら、
うらやましかったり複雑な気持ちになるけど、逆にこの方がベビ待ちの私にとってはよかったかも。





"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-665.html

2012/07/15 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【当社比】小姑よりもよく出来るミョヌリ

   ↑  2012/07/09 (月)  カテゴリー: 嫁 の 生 活

生後2ヶ月を迎えたオンニ(旦那の実姉)の赤ちゃん、オモニム(旦那の実母)
の家が工事中のため自分の家に戻っていたが、またオモニムの家に戻った。

未だにオムツの交換をしないオンニ・・・、赤ちゃんが泣いているのでオムツを
剥がすところまではしたのオンニだが、うん○を見るとヤダ~と言って放棄・・・。

オモニムも忙しかったので、一度もオムツ交換をしたことのない私が、見よう
見真似で、片手で赤ちゃんの足を持って、片手でお尻を拭いて、交換終了。

うわ~汚い~信じられない!よくできるね?!と、横で見ているだけのオンニ。
一人暮らしのオンニの家にも行ったことがあるが、別に潔癖症ではなかった。

むしろ、片づけができずシンクに洗い物がたまっていて、私と旦那が遊びに
行った時に代わりに私が洗い物をしたこともあるくらいで、どうしようもない。

赤ちゃんのズボンを履かせることもできないらしく、オムツチェックで脱がす
ことはしてもズボンを履かせない・・・、度々、私が代わりにズボンを履かせた。

泣いても抱き上げてなだめたりしないので、私が代わりに抱っこしてあやして
いると抱くのにも慣れてきて、片手で抱っこ、片手で飲み物を飲むのも可能に。

すると、オモニムが私を見て大絶賛!オンニは赤ちゃんを抱くことすら、まとも
にできないのに、melokotonすごいじゃないの!
と、メチャクチャ褒められた。

別に大したことじゃないのに、オンニがダメ過ぎて私の株が上がる上がる(笑)。
家事に関しても得意な訳ではないのに、オンニができない分、私は高評価だ。

そして、日本人特有の愛想笑いが得意の私、それに引き換え韓国人特有の
愛想がなく不機嫌だったら全面的に態度に出し、不満をぶちまけるオンニ・・・。

育児を何にもしない割りに文句は多く、赤ちゃんをお風呂に入れるのも全部
オモニムがしたのだが、横から 耳の中もタオルで洗ってよ!私が言わない
と忘れてるところだったでしょ?!本当にもうっ!
と、偉そうに指図だけする。

赤ちゃんを外の庭に連れて行こうとすると、外に連れてかないで!と、(なぜ
なのかは不明・・・) 怒っていたが、赤ちゃんを連れたオモニムと庭に出た私。

本当にあの子は、寝かせようとばかりして・・・と、あきれているようだったが、
直接オンニに文句を言わないオモニム・・・、だからワガママ娘なんじゃ・・・?





"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-663.html

2012/07/09 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

性格が悪い小姑?韓国人としては普通??

   ↑  2012/06/05 (火)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
出産後、実家に戻っているオンニ(旦那の実姉)に、週末会いに行ってきた。
週末ということで、オンニの旦那さんも一緒、そして旦那の叔母さんもいた。

生後1ヶ月となる赤ちゃんだが、既に8ヶ月用の赤ちゃんの服しか着れない程、
背が伸びていて、オンニとオンニの旦那さんの背がデカいのが遺伝している。

赤ちゃんは比較的おとなしくしていて、少しグズるとオモニム(旦那の母)か
オンニの旦那さんが抱っこしたりあやしたりして、オンニは何もしない・・・。

赤ちゃんの身体にいいからとオモニムが言って、なんとオムツは布オムツ!
しかも布オムツは洗濯機では汚れが落ちないと、全て手洗いをするオモニム。

しかしそれを嫌がり、一切オムツを取り替えないオンニ・・・、オムツの交換も、
オモニムか旦那さんが取り替えている始末・・・、全く動こうとしないオンニ・・・。

さらに、授乳も直接せず搾乳して冷凍したものを哺乳瓶で飲ませている。
冷凍した母乳を温めて、赤ちゃんに飲ませるのも旦那さんがやっていた。

私はこの日、オンニが赤ちゃんを抱いてるところを一度も見なかったのだが、
私に抱いてみなよとオンニが言うので、赤ちゃんを抱かさせてもらった。

まだ首が据わってないので、首を押さえて赤ちゃんが無理のない姿勢になる
よう抱いてると、オンニが、その抱き方だとすぐに腕が痛くなるよ~と言う・・・。

自分は抱きもしないくせに偉そうに・・・と、心の中で思いながら、まだ大丈夫
です。
と言ったものの、4000gの赤子を同じ姿勢で10分間、腕がプルプル。

10分しか抱いてないのにもう疲れたの?もっと楽な抱き方があるのに。と言う。
オンニの旦那さんが戻ってきたので、旦那さんに赤ちゃんをバトンタッチした。

旦那は外へ出てってしまい、オンニ夫婦と残されるのが嫌だったので、私も
外に出て、オモニムの家の犬を散歩しに行くと口実に、家を抜け出した。

戻ってくるとオンニは、犬に触ったんだから今日はもう赤ちゃんには触らない
でよ~!もしかしてわざと?赤ちゃん抱くの疲れたからでしょ?
と言った・・・。

よくもまぁ、人の気分を悪くさせるそんな意地悪な言葉が思い付くもんだ。

その後、家にある日本製のオムツのパッケージを翻訳してくれと言うオンニ。
私が翻訳していると、横にいた旦那の叔母さんが、日本製が好きだと言う。

製品の質はいいし、韓国と違って食べ物も信頼できる食品ばかりだと褒めた。
するとオンニは、今は放射能物質が入っているから危ないよ。と言うのだ・・・。

中国や北の核実験で、韓国も汚染されてるということを知らないのか?!



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-648.html

2012/06/05 | Comment (7) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

たかり屋の神髄!両親の日に発揮!

   ↑  2012/05/10 (木)  カテゴリー: 嫁 の 生 活

韓国では家計の出費が増えるシーズン5月・・・。
5月5日は子供の日、そして5月8日に両親の日と続く。

姪っ子に出産祝いを兼ねて30万ウォン、旦那の祖母(父方)・アボニム
(旦那の実父)・オモニム(旦那の実母)10万ウォンずつ献上してきた。

60万ウォンの出費は、収入の少ない我が家にはかなり痛手だ・・・。

2007年の調査によると、日本の母の日の平均予算は3000~5000円、
それに対し、韓国の両親の日のは20万~25万ウォンと高額なのだ。

韓国人はたかり屋という話も聞いたことがあるが、まさにうちの旦那の
実父は正真正銘たかり屋、今回も旦那の勤めているアパレル会社の
商品あれこれ持って来いと言ってきて、昼食を旦那が支払おうとすると
払ってくれるの?じゃぁ、2人前追加で持ち帰りにして。と言いビックリ!
少しあげると おかわり!これがたかり屋の神髄か・・・。yaruo_20.gif

韓国でも両親の日には、カーネーションの鉢植えをあげるのが定番で、
旦那も祖母と実父にと買ってきたのだが、そのカーネーションの鉢植え
を見て祖母は、なんでこんなの買ってきたの?!すぐに枯れちゃって
勿体無いじゃないっ!
と、ありがとうという感謝の言葉は全くない・・・。

せっかく孫が買ってってあげたのに・・・逆に大きな声で文句を言われて
かわいそうな旦那・・・。実は、祖母の欲しい物は別にあったのだ・・・(笑)。

旦那の祖母は、こういう色のジャケットが欲しい。と、息子であるアボニム
におねだりしたにも関わらず、アボニムは、おまえの会社で似たような
ジャケットないのか?
と、息子の会社から頂戴しようという魂胆のようだ。

旦那はすぐに携帯のネットで、ジャケットを検索して祖母に見せたが、
いまいち祖母が気に入ったのがないよう・・・。デパートに連れてって。
と祖母がアボニムに頼んだが、それを旦那に頼んできてまたビックリ!
どうしても祖母のプレゼントを買おうとしないのか・・・。唖然・・・。yaruo_10.gif

さて、離婚して再婚している旦那の両親なので両親が2組、アボニムの
方は週末に行ってきたのだが、オモニムの方をすっかり忘れてた!!

両親の日の夜11時頃、オモニムから電話がきて、こんな時間にどうした
んだろう?と思いながら電話に出ると、今日が何の日か知ってるの?!
と言われて初めてやっと両親の日だって言うことを思い出した私・・・。

ひたすら謝って大事に至らずに済んだが、両親の日に連絡をしなければ
姑から催促の電話がやってくるなんて、やっぱり韓国らしいわぁ・・・(苦笑)。


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-631.html

2012/05/10 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
