日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 (カテゴリー: 韓 国 生 活

total 15 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国脱出秒読み!ラストスパート!!

   ↑  2012/11/23 (金)  カテゴリー: 韓 国 生 活

最後の訪韓、滞在は1週間のみ。

引越しの準備と、その他もろもろの解約手続き、アボニム(旦那の実父)、オモニム(旦那の実母)、オンニ(旦那の実姉)に挨拶しに行き、韓国生活で心の支えとなってくれた日本人の友人達に別れを告げ、怒涛の1週間だった。
IMG_0901.jpg
旦那は面倒臭いから引越し業者に頼もうというのだが、またまた貧乏根性でせっせと荷造り。
韓国で買った物には全く未練が残らず、じゃんじゃん捨てたが、韓国生活から逃避したくて日本から買い揃えた物は、また日本へ送った。
あんまり荷物はないと思っていたが、結局ダンボール箱15箱分くらいになった。

近所の郵便局では船便でなくEMSで送れと強要され、あまりにもしつこく値段もほとんど変わらないと言うので、仕方なくEMSで送った。
しかし家で金額を調べてみると船便よりも1000円以上高くつき、騙されて2箱もEMSで送ってしまった。

日本人の私だからそう言うのかと思い、旦那を連れて同じ郵便局に行くと、やはりEMSを強要されたのだ。
金額の面だけでなく、船便だと職員の手間がかかるんからではないかとのこと・・・。

ということで、わざわざ車で別の郵便局まで行って送ることにした。
そこの郵便局では、何ひとつ文句言われずに船便で送ることができ、2週間ちょっとで全ての荷物が何も問題なく無事に到着した。

家具や電化製品と使える消耗品はオモニムの家へ。
これは引越し業者に頼んで運んでもらった。
韓国では、引越し時、家の掃除は入居者の仕事なので、家の退去準備完了!

そして、銀行での海外送金の手続きや解約の手続きも済ませて、あとは携帯電話の解約。

今年に入って、義父(旦那の継父)と旦那が買ってくれたiPhone4s、まだまだ新品同様で手放すのは勿体無かったが、日本でSIMカードだけ入れ替えると不具合が発生するとのことで売ってしまうことに。

韓国では、どういう風に中古売買されているのかと思ったら、なんだか古汚い怪しい1ルームマンションの一室を事務所風に使って、なんだかコッソリ売買しているような感じだった。
夜に行ったせいか余計に怖い雰囲気…一人じゃ絶対に入れないわ。

韓国で買い取って韓国で売るのかと思いきや、買い取った物は海外で売るらしい。
中古なのに新品として売ったり、なんかいろいろ違法行為をしてそうだな〜と勝手に想像してしまう。
とりあえず、iPhoneは3万円くらいで買い取ってもらえたので、よかった。

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-684.html

2012/11/23 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無宗教でも神様の存在を信じる時

   ↑  2012/11/16 (金)  カテゴリー: 韓 国 生 活

就職活動も1ヶ月が過ぎようとしていたある日。

1ヶ月近く前に履歴書を送って何の音沙汰もなく諦めていた、第一希望の会社から書類通過したとの連絡がきた!!!
この会社は直接雇用の契約社員なので派遣で働くよりも条件がいいし、同じ市内だし、何より時給もよい!
希望していた事務職ではないが、コールセンターなので、昔コールセンターで働いていた2年半の経歴が、書類通過の要になったのだろう。

一次試験では筆記試験。

それがめちゃくちゃ難しくてビックリした。
SPI試験といって、最近では入社試験の定番なようで、ただの常識問題ではなく、昔学校で習った確率の問題や鶴亀算、時速や図形の面積や角度の計算、連立方程式など、苦手だった数学の問題が盛り沢山。
完全に計算方法を忘れていて、全くわからなかったので、とりあえずマークシートを適当に選んだ。

一次試験の結果が出るまで、何も手につかず、派遣会社から紹介の電話がくる度に、ビクビクドキドキしていたが、翌々日に結果連絡がきて、一次試験通過したとのこと!

そして、緊張の二次試験の面接。

面接が終わってから、ああ言えばよかった…こう言えばよかったと後悔ばかり。

ちょうど面接の翌々日には、引越しの兼ね合いで韓国に戻る予定だった。
どうしても吉報を持って、胸を張って韓国へ戻りたい…、緊張とストレス絶頂の2日間。

成田空港で搭乗直前に、なんと合格連絡がきた!!!

神様、仏様、観音様!(笑)

感謝の気持ちでいっぱいです!!!

内定通知を堂々と掲げて、これで敵地韓国へと迎えます!
と、心の中で大きく叫びながら韓国へと向かった。


    IMG_0883.jpg

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-682.html

2012/11/16 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

廃人と化した夏 〜2012〜

   ↑  2012/11/13 (火)  カテゴリー: 韓 国 生 活

今年の夏は、人生で一番憂鬱だったと言っても過言ではない。

7月下旬から始めた日本移住のための就職活動。
私が働いて旦那を養うから日本へ移住しようと啖呵を切った私…。

4年程前までは、派遣社員での仕事がたくさんあった。
とりあえず、派遣だったらすぐに何かみつかるだろうと思っていたら大間違い…。
4年経ち、20代から30代になってしまったせいか…、社会人してのブランクがあるせいなのか、いくらエントリーしても、全く連絡が来ない…。

以前は、自分が吟味してエントリーすると、面接→派遣社員とスムーズに進んだが、もう選んでる場合じゃない。
手当たり次第エントリーしまくったが、面接まで辿り着けない。
ひとつ話しが進むといったん全ての紹介が止まってしまうし、書類選考の結果もなかなか出なかったり、待たされているだけの期間も多く、ヤキモキした状態で超憂鬱…。

時間だけがどんどん過ぎて、旦那の家族の手前、早くちゃんと仕事が見つからないといけないというプレッシャー。
毎日ため息ばかり、胸がいっぱいで酸欠状態に陥りそうになり、何も手をつけられなかった。

どうやらこのご時世、派遣社員でしか働けない人が増えたようで、競争率が半端じゃない。
自分が今までに経験したことない業種は、全く相手にしてもらえないようだ。

とりあえず、数うち当たれということで、今まで利用していた派遣会社だけでなく、新たに3つの派遣会社に登録しにいった。
派遣会社によっては、登録するにもいろいろなテストを受けたり、たくさん書類や冊子をもらったりしたが、ある会社は登録も簡単で、書類もプリント程度。
職員の態度や雰囲気も、派遣会社によって様々だ。

ちゃんとした派遣会社は競争率が高くて、すぐに他の人に決まってしまうが、意外と適当で不安だと思っていた派遣会社の方が、次々と案件を持ってきてくれた。
同じ案件の仕事でも、派遣会社ごとに枠が決まっているようで、人気の派遣会社では書類選考で落とされても、適当な派遣会社では面接まで進行するという感じだ。
もっと早くこの派遣会社に登録すればよかった。

派遣会社が確保している求人案件も地域によって違うようなので、大手の派遣会社で求人数が多いところだけでなく、いろいろ登録してみた方がよいようだ。


FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-681.html

2012/11/13 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

インテリア雑貨までも自己主張の激しい韓国wwwwww

   ↑  2012/07/12 (木)  カテゴリー: 韓 国 生 活

韓国人は自己主張が激しいが、韓国のインテリア雑貨も自己主張が激しく派手な物が多い。
同じダイソーでも、韓国はで黒い雑貨が少なく原色ばかり、無地より柄物の雑貨が多いのだ。

布団カバーなんか安眠をさまたげる目がチカチカするような物ばかり、家電や家具も花柄入り、
最近はシンプルでモダンな物が増えてきてはいるが、そういうデザインの物は高かったり・・・。

とにかく自分の家の中だけは、なるべく韓国色を抑えるように努力し、日本の100均などで
少しずつ買い足して、今ではモノトーン雑貨に囲まれて私的にはそれなりに満足している。

黒いスポンジや黒いゴム手袋、楽天でみつけた時は嬉しくて大量にお取り寄せ、旦那には
サイコ(Psycho)と呼ばれ、精神異常者扱いをされるほど、モノトーンに執着している私(笑)。

黒のスポンジにゴム手袋 日本の100円均一やIKEAにて

ところが姑世代の韓国人とっては、白は汚れが目立つし、黒は印象が悪いからと、モノトーン
はおしゃれという概念があまりないよう・・・、私の家に遊びに来た姑は私に何も言わなかったが、
後から小姑に、オンマ(ママ)がmelokotonの家はなんであんなに真っ黒なの?って言ってた。
と言われた・・・。直接は何も言わない優しいオモニム・・・、それに引き換え意地悪な小姑だ・・・。

私よりも長く韓国生活をしている、韓国人と結婚した日本人の友人いわく、とにかく韓国で
サバイバルするには、あきらめ肝心だと言う(笑)、韓国生活は忍耐と妥協が重要なようだ。

私はO型なので、神経質というよりも頑固で固執するタイプなよう・・・(笑)、家にカーテンを設置
する時、日本だったら短いサイズのカーテンも売ってるのに、韓国で短いカーテンが見つからず。

お金に糸目をつけなければ、どんなデザインだって手に入るだろうし、オーダーメイドをすれば
いいのだろうけど、韓国では限りある予算の中で気に入ったデザインの物を探すことが難しい。

結局、窓のサイズに合わせて、裁縫が得意でもないのに、夜な夜なチクチク手縫いで短くした。
こういう頑固なところが韓国生活に馴染めない理由だろう・・・、何かとストレスが溜まるのだ・・・。

窓のサイズに合わせたカーテン 丈が短くなったカーテン


ロンググローブ ブラックスター ゴム手袋│【メール便不可】│かわいいロングゴム手袋登場♪只今、お試しセール中♪



水だけでもスッキリ洗えるエコロジーニットたわし
【KITCHEN neo】KNマジカルニットクリーナー




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ 見てるだけで幸せになれるシンプルでモダンなインテリア雑貨


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!




FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

2012/07/12 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

受託手荷物2つ無料!スーツケースは軽量重視!

   ↑  2012/06/25 (月)  カテゴリー: 韓 国 生 活

韓国での日頃のストレスを発散するために、今月も1週間、日本に帰省することに。

最近はいつも全日空を利用しているのだが、全日空は荷物を2つ(各23kg)無料で
預けることができ、日本から大量に買い出ししてくる私には、非常に重宝している。

日本-韓国間で2つ無料なのは、全日空JALアメリカン航空ユナイテッド航空
(2012年7月現在)

以前はデルタ航空も、預け荷物が2つまで無料だったのが、いつの間に改定されて
いて現在は1つまで、また、大韓航空アシアナ航空も荷物を1つだけが無料だ。

先日、9年振りにスーツケースを買い換えた。日本で買った大型ソフトケースで、
留学前に大量の荷物を運ぶため、最軽量の大容量の物を購入したがボロボロに。

かなり前から外側ポケットのチャックは壊れていたが、車輪が壊れてしまったので、
さすがに買い換えることに・・・しかし、9年前とはスーツケース市場が全然違う・・・。

小さなソフトケースは売っていても、大型ソフトケースがみつからない・・・それでも
軽量で荷物もたくさん入るソフトケースに執着し、ネットで探して取り寄せることに。

また、サブバックとして持ち歩くボストンバッグだが、スーツケースの上に乗せると
落ちることがあるが、スーツケースの取っ手に通して乗せる画期的な商品を発見!

荷物がたくさんあっても、これなら便利!さすが日本!アイディア抜群の商品だ。

韓国では自分で欲しい物をみつけることができないが、日本の楽天様々!探せば
自分の欲しい物が必ずみつけられる。スーツケースもボストンバッグも大満足だ!


TITAN タイタン TITAN ARIZONA タイタン アリゾナ スーツケース キャリーケース 旅行用かばん 94177(LLサイズ TSAロック 110L 長期滞在)【あす楽対応】【送料無料】ポイント10倍【あす楽_年中無休】10P25Jun12



miffyの折りたたみキャリーオン・大型ボストンバッグ[HKF]【メーカー直送SFL(シフレ以外の商品との同梱不可)】【あす楽対応_関東】





ということで、日本帰国のためブログをお休み致します。
たくさんのアクセスとコメント、いつも感謝しております!
またどうぞブログ再開時には、よろしくお願いします。

aroe_small.gif




FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-658.html

2012/06/25 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。