日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 (カテゴリー: 韓 国 文 化

total 8 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 韓国にもいいところがある?! 〓

   ↑  2012/07/07 (土)  カテゴリー: 韓 国 文 化

嫌韓感情が高まり、韓国の嫌なところしか見えていなかった今日この頃。
改めて韓国のいいところを探してみると、いい点もあることに気付いた(笑)。

まず、なんと言ってもオンドル!冬に日本の家に帰ると寒くて仕方がなかった。
日本のコタツもいいが、家中が温かくなるオンドルは韓国で唯一気にっている。

オンドルと二重窓の相乗効果で非常に温かく、寒さ対策は抜群だ!
この二重窓だが、1枚目がすりガラスになっていて、カーテン要らず。

日本だとレースのカーテンが必須だが、すりガラスがなかなか役立っている。
しかし、青い空が見えなかったり、暑くて窓を開けたい時が悩みの点だ・・・。

また、窓に隙間が空いているようで、虫がよく入ってくるのも難点・・・。
防犯上、窓には鉄格子がついていて、これも圧迫感があって嫌いだ。

日本でどれくらい普及しているのかわからないが、韓国はオートロック電子錠
が一般的、鍵を持ち歩かずに住むし、忘れ物を取りに戻る時など非常に便利。

韓国で空き巣は日本よりも日常茶飯事、電子錠は簡単に泥棒に開けられて
しまうので、あえて一般的な鍵をつけたり、2つ以上鍵をつけたりもするらしい。

あと、韓国ではかなり浸透している家庭浄水器、重いペットボトルを買いに
行かずに済むし、熱湯がすぐに出る、さらに製氷機能付きの物もでている。

冬場お茶を飲むのも楽々、夏は麦茶を沸かす手間が省けて本当に便利だ!

韓国に来てばかりの頃、すごく嫌だった韓国のお風呂場・・・浴槽はないし、
トイレとシャワーが一緒、シャワー後はトイレが濡れてしまって不快だった。

ところが、慣れれれば意外と平気(笑)、なんとなく不潔なイメージだったが
今となってはトイレ掃除が楽チン、主婦にとっては合理的な機能なようだ。

日本に帰ると交通費の出費が多く、韓国の交通費の安さにも助かっている。

ここで書いたのは韓国で貧乏暮らしの我が家の話、視点が偏ってる・・・(笑)。



▲ 現在工事中のオモニムの家、義父と一緒にオンドルを造っている旦那


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!




FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

2012/07/07 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【危険】知らずにウェブサイトから反日洗脳

   ↑  2012/05/02 (水)  カテゴリー: 韓 国 文 化

昭和の日と名づけられた4月29日、昭和天皇の誕生日で国民の祝日だ。
日本人にとっては、ただの国民の祝日として認識があまりないと思う。

ところが4月29日、韓国ではある異変が!

何気なく開いた、韓国大手のインターネット検索ポータルサイトNAVER。
トップページに見慣れない人物画と、韓国の国旗が描かれている。

よく見てみると小さい字で、"尹奉吉(ユン・ポンギル) 義士 義挙80周年"。
先日旦那に教えてもらった 義士=反日独立運動家=英雄 ということだ。

kita01_black-middle.gif

尹奉吉について調べてみると、1932年4月29日の上海天長節爆弾事件
実行犯で、韓国側からしたら英雄、日本側からしたら残忍なテロリストだ。

1932年の上海事変は勉強した記憶があるが、上海天長節爆弾事件という
のは記憶がない・・・、日本は本当に反韓教育をしない・・・改めて実感する。

そんな韓国人テロリストの行為を義挙として称えて、80年たった今でも、
韓国中の人が使うウェブサイトのトップページでアピールするなんて。

トップページで検索して、トップページから検索結果に切り替わっても、
画面の左上には、しつこく、尹奉吉の人物画と韓国の国旗が現れる・・・。

こういう身近な生活の中に少しずつ反日感情を植えつけ、知らないうちに
反日にさせるなんて、これは本当に洗脳だ!マインドコントロールだ!

でも反日教育は、日本人の私にとっては逆に反韓教育になり、反韓感情が
少しずつ積み重なり韓国は嫌な国だと刷り込ませ、3年で見事に嫌韓に。

やっぱりメディアは恐ろしい・・・日本の韓流ブームは洗脳して作られた物
だというのも、嘘じゃなさそうだ・・・マインドコントロールって本当に怖い。


naver.jpg




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-621.html

2012/05/02 | Comment (11) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 チョンセ(伝貰)について勉強するニダ〓

   ↑  2011/03/30 (水)  カテゴリー: 韓 国 文 化
『韓国経済動向ニダーAAスレ まさかの★2ダ』より抽出

[1]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今回のテーマは韓国経済をヲチすれば必ず突き当たる言葉、
| チョンセ(伝貰)についてです。
| 日本人にはなじみの無い言葉ですよね。
\__  ___________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ,__     特別出張講義
  iii■Λ   / チョンセってナニ?
━..<,,`∀>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |===============

[2]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| チョンセというのは住宅賃貸における韓国独自の制度、
| あるいはその制度に基づいて入居者が支払うお金のことです。
| 日本に無い制度なんだから知らなくて当たり前です。
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 チョンセ:
 契約時に入居者がまとまった保証金(チョンセ)を払う制度。
 その代わり入居者は月々の家賃を払う必要が無い。

 これぞウリジナル!ホルホル
  iii■Λ   /
━..<,,`∀>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | 契約時にお金を払う?敷金とか礼金とかとはどう違うの?
    \_________________________________             

[3]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| では、違いを見ていきましょう。
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 敷金…契約時に家賃滞納や住宅の補修用の担保金として支払うお金。家賃2ヵ月分。
    退去時に返却される。韓国には敷金は無い。
   (原則全額返還だが、たいていリフォーム料として差し引かれる)

 礼金…契約時に家主に「お礼」として渡すお金。家賃2ヵ月分。
    退去しても返却されない。韓国には礼金は無い。

 チョンセ…契約時に支払うお金。住宅市場価格の50〜80%程度。
  ,__   家主はそのお金を投資に回す。退去時に全額返却される。
  iii■Λ   /
━..<,,`∀>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | 払うタイミングは同じだけど、敷金とはあとの使い方が違うんだな…
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | 金額も相当違いそうだ。で、これにどんな問題が?
         \________________

[4]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 問題?おおありです!
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・投資が成功すればいいが、逆に元本割れする可能性も十分ある。
退去時に全額返却が原則なので、元本割れしていれば借金か、
  次の入居者のチョンセで補填することになる。


 ・住宅価格の50〜80%と言えばかなりの大金。
  これまた借金で用意する人が多い。

 ・家主が破産すればチョンセは返ってこない。
  チョンセのための借金はそのまま残ることに…
  iii■Λ   /
━.< `Д´>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚;)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | うぉっ!?借金が借金を生むシステムってことか?
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | うまく回っていればいいがいったん狂いだすと、
          | 借金が雪だるま式に増える。
          | えらくリスキーな制度ってことだな。
         \________________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | 先生、もし仮にその賃貸物件が何らかの担保に
     | 入っててオーナーが破綻した場合はどうなるの?
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | そのチョンセは返還されないわけ?!
         \________________

[5]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さらにこんな問題も…
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
韓国の賃貸は2年契約が主流。もしその間不動産バブルが起こって
自宅の価格が倍になった場合、再契約しようと思えば2年後に
 倍のチョンセを払わなければならない。
 (ちなみに契約延長は無い。継続入居の場合はあくまで「再契約」なのだ)
  iii■Λ   /
━.<;`Д´>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | バブルが膨らめば借り手が死に、はじければ家主が死ぬ。地獄だな…
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | そもそも、そんな制度ができたのはなぜですか?
         \________________

[6]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (・∀・)イイ!質問です。それは複数の住宅を所有する者が日本では主に
| 賃貸事業者であるのに対し、韓国では投資家であることに端を発しています。
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
 韓国では住宅を投資対象と見る傾向が日本より強い。
 投資家は住宅をガンガン買って投資を続けるのだが、
 韓国の銀行では日本のような住宅ローンは一般的ではなかった。
 そこで手っ取り早く購入資金を集める手段として、チョンセが
 生まれた
のだ。
  iii■Λ   /
━..<,,`∀>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | 手っ取り早くか…
     | なんだかあちらの人の気質に関係してそうな…

    \______________________________________            
                
[7]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まあ、すべてがチョンセというわけではなく、月払いの住宅もあるんですがね…
| (ソウルでは70%がチョンセ、30%が月払いだとか)
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
 チョンセをやめられない理由
 投資家の都合で生まれたチョンセだが、今では借り手のほうがチョンセを好む
 傾向にある。
 手元にお金の残らない月払いと違い、チョンセは契約上確実に全額戻ってくるからだ
  iii■Λ   /
━..<,,`∀>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | 皮肉だなあ…
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | だから、月払いにシフトしていく家主が増えているらしいけどな。
         \________________

[8]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 2009年夏、韓国では不動産バブルが膨らみ、ソウルを中心に住宅価格が高騰しました。
| 当然チョンセで払うお金も激増、家を借りようとする人たちが銀行に金策に走りました。
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
 「保証金を貸し出します」、マーケティング合戦 (2009年9月2日付東亜日報)
  http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2009090236928
  記事の要約
 ・韓国の各銀行がチョンセを対象にした貸し出しで、金利引き下げや貸し出し上限
  引き上げなどの売り込みに出ている。
 ・これはチョンセの高騰により、不足した資金の穴埋めに銀行からお金を借りる人が
  増えたため。(新韓銀行のチョンセ資金貸出が08年末の359億ウォンから8ヶ月で
  963億ウォンへと増加した)
 ・銀行も金融当局の規制で住宅ローンの貸し出しがやりにくいため、
  チョンセに力を入れるようになった。
  iii■Λ   /
━..<,,`∀>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | この時点で家計の借金が所得の7割近くを占めてたとか。
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | そんな韓国不動産事情も、今は冷え込みまくってる。
         \________________

[9]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| このようにチョンセひとつとってみても、韓国経済が
| いかに危ない爆弾を抱えているかお分かりかと思います。
| しかし、私としては祖国のピンチを見過ごすわけにはいかない!
| そこで、妙案を考えました。
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
  ,__        妙 案
  iii■Λ   /
━.< `∀´>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚,,)      (゚Д゚,,)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | おおっ、まともだ…アノ教授ヨリモ
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | で、その妙案とは?
         \________________

[10]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 協力してくださいね♪
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
  課題:
  キムチコロッケを学食のメニューに採用してもらう
  (もちろん某教授に全部買ってもらいます)
  iii■Λ   /
━.< `∀´>/━━━━━━ΛΛ ━━━━ΛΛ━
  (|   つ ∇         (゚Д゚#)      (゚Д゚;)
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜√ ̄ (___ノ〜
  〈 フ 〈フ│  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | 結局そのオチかよ!
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | 期待した俺が馬鹿だった…
         \________________





"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

2011/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

実況中継! 韓国の銭湯事情www

   ↑  2010/12/04 (土)  カテゴリー: 韓 国 文 化
すっかり真冬のようになってきた今日この頃、週末、銭湯に行ってきた。
スーパー銭湯ではなく、町内にある小さな銭湯。

寒空の下、洗面道具を持って、足早に帰る人達を見て、『神田川』が頭に過ぎった。(笑)
こじんまりとした、銭湯の入り口は、本当にまるで昭和の時代だ。(番台じゃないけど)

旦那いわく、韓国人は、家でお風呂を沸かして入らず、週末に銭湯に行く人が多いそう。
私達が行ったのも、日曜日だったので、たくさんの人でにぎわっていた。

↓商店や食堂で犬を飼っているのをよく見かけるが、これも昭和っぽい
IMG_7006.jpg

まず、銭湯に入って感じたのは、韓国人女性は、とにかくひたすら自分磨き。
お風呂に浸かって、ゆっくりとするというのではなく、せわしなく騒がしい。

浴場の半分が洗い場になっていて、浴槽が小さいのだが、浴槽に浸かっている人よりも、
洗い場が人で埋め尽くされていた。

歯を磨いたり、洗濯をしていたり、あかすりしたり、みんな一生懸命、手を動かしている。
あかすり後の身体は、年配の人でも、水はじきがよく、ツルッとして見えた。

黒い顔や、白い顔にビックリッ!!顔にパックをして歩き回っている女性もいる。(笑)

IMG_7005.jpg

水風呂での水浴びの仕方も半端じゃない。
もぐったり、起き上がったり、もぐったり、起き上がったりと本当に激しい。

銭湯には、黒い上下の下着を着た女性が、あかすり職員として働いていることが多い。
ところが、ここの銭湯は、ひょう柄パンツ一枚で、あかすりをする女性の姿。

ひょう柄パンツ一枚の女性と聞くと、セクシーな響きだが、かなりの年配の、
肉付きのいいアジュマ達、どちらかというと、雷様状態だった(笑)。

IMG_7003.jpg

不便なのがドライヤー。自分のドライヤーを持っていっても、使うなと注意されるので、
絶対にお金を払わなければならない。

男性の方は、無料で使えるので、女性が長くドライヤーを使うとはいえ、不公平だ。

韓国の銭湯で、人間観察を楽しんだが、やっぱり日本のスーパー銭湯の露天風呂で、
星空を見ながら、ゆっくり、お風呂に浸かりたいなぁ〜。



 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

2010/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年もチュソクが迫ってキタ──!!ヽ(゜∀゜)ノ

   ↑  2010/09/03 (金)  カテゴリー: 韓 国 文 化
先日、日本から来た友達と、国立民族博物館へ行ってきた。



韓国の生活文化を総合的に見ることができるため、韓国に住む私にとっては、
とても興味深かった。

P1260506.jpg P1260508.jpg

キムチ作りの様子や、伝統結婚式や、還暦のお祝いの様子も見られる。

P1260523.jpg

韓国では、日本と同様に、還暦のお祝いを盛大にするらしく、旦那の会社では、
旦那の両親はもちろん、私の母にも、お祝いとして3万円ほど、くれると言う。

P1260524.jpg P1260529.jpg

韓国の文化の代表として、嫁達が嫌がるチュソク(日本で言うお盆)があるが、
9月21日から23日で、だんだん迫ってきた。

P1260532.jpg P1260527.jpg

チュソクには、両親へプレゼントを贈る習慣があり、離婚した旦那の両親の場合、
それぞれ再婚しているため、プレゼントが2倍で大変だ。

P1260512.jpg

旦那の両親へ2倍のプレゼントになるので、公平になるよう、その2倍分の金額を
私の親へプレゼントをしてくれる旦那。

今年は、ミニノートパソコンを、私の親へ買ってくれて、うちの親も大満足。
実の息子より、気を使ってくれる婿だと、感激していたので、私も嬉しい限りだ。

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

2010/09/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
