日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2009年03月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本 vs 韓国

   ↑  2009/03/24 (火)  カテゴリー: 韓 国 文 化
WBCが終わった。
ほとんどの人達は、日本が優勝して喜んでいる。
日本では、相手が韓国だったからというわけではなく、世界一、優勝、連覇ということで誇りに思っているだろう。
別に、対戦相手がどの国だったとしても、同じように盛り上がっただろう。

でも、韓国の場合は、ちょっと違う気がする。
明らかに、反日感情が浮き彫りになって、日韓戦に闘魂しているように見える。
イチローの活躍が目立っていたせいか、イチロー嫌いが浸透しているみたい。

浅田真央とキム・ヨナの優勝争いの時も、ものすごい盛り上がり方らしい。
韓国では、人気のなかったフィギュア・スケートを有名にしたキム・ヨナ。
世界一になったといこと、日本の浅田真央に勝利したということで、今じゃヒーロー的存在らしい。
浅田真央は、韓国では好感度があるらしい。
なぜなら、キム・ヨナに負けたからだそうだ。

幸い、旦那は、特にスポーツ好きなわけでもないし、2人で一緒に日韓戦の試合を見ることもない。
私は、どっちだっていいし、どうでもいい。
できれば、日韓の間で優勝争いをして欲しくない。。。
これから韓国で住むのに、そんな時、日本人である私の立場はどうなるか心配だ。

でも、どっちでもいいって言いながら、

      浅田真央 負けちゃったんだ。
      キム・ヨナ 負けんだ。

って、無意識に言っていた自分。
潜在的に、日本側の立場を応援しているみたい・・・。

今度の世界フィギュアは、どうなるか・・・?
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

2009/03/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

社会人デビュー

   ↑  2009/03/01 (日)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
3月1日から、韓国で、旦那がやっとのことで職に就くことができた。
不景気のため、求人が少なく、叔父様のコネでつかんだチャンスだけど、とにかく、就職できてなによりだ。

社会人ピッカピカの1年生の旦那。
初めての、上司との付き合い、男同士の付き合い、いろいろあるんだろうけど。。。

昼食は、会社持ちで、社内の部署のみんなで一緒に食事をするらしい。
週に2・3回は、仕事終了後、以前は飲み会だったが、不景気のため、最近はビリヤードをするらしい。
会社の従業員は、家族だ 的な考えがあるみたい。

先日、旦那の歓迎会があった。
家に帰ってきたのは、朝の4時。
何をしてたかと聞くと、飲み屋のハシゴ、そして、 안마 に行って来たそう。。。
生まれて初めて、そういうお店に行ったからって、そんなに楽しそうに話されても・・・。
何もなかったし、これから先も、そういうお店に行っても、何もない って、言い切る旦那。

そりゃ、あと数年は大丈夫かもしれないけど、あと10年経ったら、若い女の子がいいに決まってるじゃんっ!
しまいには、僕を信じられないの? って。。。
そんなお店に行くのが、会社の付き合いなんて、韓国の社会人はみんなそうなのかな・・・。
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

2009/03/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
