日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2009年05月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国で手に入らないもの

   ↑  2009/05/25 (月)  カテゴリー: 韓 国 文 化
美味しいデザートが、簡単に手に入らないのも悲しいけど、気に入ったデザインのものが、みつからないのも悲しい。

たとえば時計。、秒針の音が静かで、文字盤が暗闇で光るもの。
日本で探すのは、そんなに難しいことじゃないと思うが、韓国で探すのに一苦労だった。

ベットカバーのデザイン。淡い色あいや、シンプルなものみつけるのが大変。
先日、シンプルなデザインで、水色のベッドカバーを、オンラインで注文した。

いざ商品を見ると、ものすごいド派手な水色。
日本ではなかなか見かけない、韓服のような、テカテカした、まぶしい水色で、大ショック・・・。
これじゃ、安眠障害だ。。。

旦那は100回くらい洗濯したら、色落ちして、気に入った色になるかもよっ kao02
なんて言う。

100回も洗濯したら、水代と電気代の方がかかって、高くつくよ〜귺긞긵깓?긤긲?귽깑
母に言われたし。。。

あと、便座も、韓国と日本では異なる。
韓国には、便座カバーは、タオル地のものを便座にかぶせるものはない。

その代わりに、色や模様のついた、プラスチックの便座ごと、交換するのが普通みたい。
プラスチックの方が、掃除するのがラクチンだ的な考えらしい。
これも、合理的な韓国らしいものだけど、日本人としては、あの冷っとした感じがイヤ。

あと、紅茶の茶葉や、紅茶ポットなでも、見かけない。
フォークもなかなか売ってなくて、高かった。

欲しいものを、リストに書き出してるが、次から次へと、欲しいものが増えていく。。。kao06

↓梨泰院で見かけたパグとブルドッグ。私の欲しいもののひとつっ!
パグとブルドッグ
このブルドッグのポーズと、にらみつけてる顔が、メチャクチャかわいくてたまらないっ볱땯
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

2009/05/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ソウルでおいしいケーキ屋さん

   ↑  2009/05/24 (日)  カテゴリー: 韓 国 食 す
急激に、おいしいスイーツが食べたい欲求が高まり、インターネットでサーチしまくったところ、梨泰院に、日本人パテェシエがプロデュースしている、passion5 という、おいしいケーキ屋さんがあるとのこと。
さっそく週末に、旦那に連れてってもらうことにっ륷뒼멄

その日は朝から、頭の中はケーキでいっぱい。
私の大好きな、なめらかプリンが食べられる〜! と、一人でウキウキ。
でも、旦那はお尻が重たく、結局、連れってもらうはずが、私が旦那を引っ張っていくことに。。。

家からお店までは、たったの2駅で、10分くらいで到着。
日本人向けのケーキということで、日本人ばっかりかと思いきや、韓国人のお客さんもたくさん。

↓オシャレな黒い建物で、次から次へとお客さんが入っていく
passion5


小さなケーキ屋さんかと思ってたら、ベーカリー、ショコラ、ダイニングなど、ひとつのビルで、いろいろなセクションに分かれていて、立派なビジネスを展開している。
どうやら、韓国の中堅食品会社、SPCグループの傘下にあるらしい。

私が目を輝かせて、ショーケースにへばりつくと、旦那が 好きなの選んで買いな とクレジットカードを渡してきた。(もう、暴走してる私を止められない旦那뼰뙻갂듋)
全種類買いたいくらいだけど、ひとつ500円くらいするので、定食が500円で食べれる韓国では、かなりの高級品だ。

新生活準備でかなり赤字の今月。。。
今回は、4種類のケーキで我慢・・・。テイクアウトして、家でゆっくり食べることに。

↓左からプリン、74ショコラ、NYチーズケーキ、クリームブリュレ
ケーキ

プリンは、期待通り、なめらかっjumee걲faceA76
バニラビーンズの香りもよく、キャラメルソースの甘さもちょうどよく、おいしかった〜。
それに比べて、ブリュレは少し固めで、ちょっとカスタードっぽい感じで、まぁまぁ。
NYチーズケーキは、濃厚で満足。
74ショコラ、チョコレートとココアは、香りもいいし、味もよかった。ただ、間に挟まった生クリームが、少し物足りない感じ。

トータル満足度は、星
また、お金に余裕がある時に、他のケーキも食べてみたいっ!
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-473.html

2009/05/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日韓カップルと水原華城

   ↑  2009/05/23 (土)  カテゴリー: 韓 国 観 光
私の友達(日本人)の彼氏(韓国人)は、水原市に住んでいる。
旦那のアボニムと義母も、水原市民で、水原市の教会で儀式があった。

教会から脱出後、日韓カップルに会いに、世界遺産に登録されている水原華城へ。

以前、水原華城へは、夜にライトアップされた、外壁と門を、ドライブしながら見ただけで、実際に足を運ぶのは初めてだった。
今回も、夕方になってしまい、時間がなかったので、華城行宮の中には入れず。。。

しかも、城内を走るトロッコ列車に乗ろうとしたが、残念ながら満席だったので、あきらめて城壁の周りを歩くことに。
市内を一望しながら、城壁を沿って歩いて、とりあえず、プチ万里の長城を味わえた。

今度、時間のある時に、もう一度じっくり、見学しに来たいっkao03

ちなみに・・・
『水原華城』で検索したら、『堂本兄弟』関連の記事がたくさん。
やっぱり韓流よりも、ジャニーズの方が強しかな・・・?

↓華城行宮の正門
華城行宮の正門

↓城壁
城壁

↓八達門(南門)
八達門(南門)
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-411.html

2009/05/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アボニムからの呼出

   ↑  2009/05/23 (土)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
気さくで優しいオモニムと義父違って、アボニムと義母は、2人とも、文化や習慣、礼儀などに厳しい人達。
久し振りに、2人から呼び出しがかかった。
教会で義母の儀式があるので、参加しなさい とのこと。

旦那の実家は、ハルモニムのおじいちゃんの代から、クリスチャンだそう。
アボニムと再婚した義母は、クリスチャンではなかったらしく、キリスト教になるために、教会に通っていたそう。
ついに卒業というか、教会で一人前の信者として認められる、儀式が行われるとのこと。
韓国語では、キョンジンソンサというらしく、おそらく堅信礼のことなんだろう。

全くクリスチャンではない私は、わけわからず、緊張しながら旦那と教会へ。
教会には、おそらく200人くらいの人達が集まっていて、正装した人達もたくさんいた。
韓服で式に参加していた義母に、チュッカハムニダ と言って、お花をプレゼントした。

そして、いよいよ式が始まった。
一同 起立→聖歌合唱→着席→司教のスピーチ→起立→聖書の復唱→着席→起立→聖歌・・・・・繰り返し繰り返し、約2時間くらい続くそう。

私はただ、周りの人達に合わせて、経ったり座ったりするだけ。
ただでさえ韓国語がわからないのに、クリスチャンでもない私は、どうしたらいいかわからないし、宗教というものに無縁だった私としては、居心地が悪い・・・걚걙갍

1時間程して、旦那はアボニムに、日本から来ている友達と約束があるから と、言って式から抜け出すよう根回ししてくれた。

日本から遊びに来てくれた友達のおかげで、式を抜け出せたから、旦那と2人で、友達に感謝しなきゃねぇっ て言いながら、ソソクサと教会を後にした。
脱出大成功!!

おそらく義母も、熱心なクリスチャンのハルモニムから、クリスチャンになるように、言われたんだろう・・・。
旦那いわく、ハルモニムは、いつか私にもクリスチャンになって欲しいと、言ってるらしい。。。
私に、無宗教という自由はないみたい・・・긏깋긞긇?


↓イエス像が掲げられている前面の壁は、本物の金だそう
教会
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

2009/05/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国のお菓子

   ↑  2009/05/22 (金)  カテゴリー: 韓 国 文 化
韓国は、日本に比べて、お菓子の種類が少ない。
もしかしたら、日本の様に、美味しい甘いものが、手軽に入る国は、世界中で他にないかもしれない。

コンビニで24時間、それなりに美味しいスイーツが手に入る国で育った私。
甘いものがないと、生きていけない私。

韓国の伝統菓子なら、どこでも買えるが、私にはいまいちだった。。。kao02

↓韓国の伝統菓子、左はヤックァ、右はトック韓国伝統菓子

ヤックァは、小麦粉に、はちみつやごま油を練り込んで揚げたお菓子。
味は、まぁまぁ。ドーナツを、ものすごく油っこくした感じ。

トックは、うるち粉に塩を混ぜて塊のまま蒸したも。
甘さ控えめで、スイーツとしては満足感を得られない。

↓甘いものに飢えていた私に、旦那が買ってきたクリスピークリームドーナツクリスピークーリームドーナツ

やっぱり、クリスピークリームドーナツの方が、断然おいしいっ긚긣깓긹깏귻
日本よりも、支店が点在していて、並ばずに購入できるのもいいっ♪

それにしても、韓国にはドーナツ屋さんが多い。
ダンキ・ドーナツ、ミスタードーナツ、クリスピークリームドーナツ、ドーナッツプラントと、すごい数のドーナツ屋だが、なんでだろう・・・?
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-381.html

2009/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
