日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2009年07月 → )

total 7 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国の黄色い空と青い空

   ↑  2009/07/31 (金)  カテゴリー: 韓 国 文 化
5月に韓国に移住してから、なかなか青空を見たことがない気がする。

雨が降っていない日でも、曇りともいえない光化学スモッグのような、黄砂のような、なんだかよくわからない、ボヤ〜とした空の色の日が多い。

高層ビルやや、ソウル市を囲んでる山のフチ、ボヤけてはっきりしない視界。
てっきり、曇りだと思ってた私は、いつも韓国は曇りばっかりだねぇ〜

って旦那に言うと、
曇りじゃないよ、これは晴れのうちに入るんだよ。ほら太陽も出てるでしょ?

って、確かに、雲にかかってる太陽とは違う、ボヤ〜とした太陽が見える。

朝の天気予報で、日本では見かけない、黄色い横棒3本のマークを見かける。
これが、ボヤ〜とした天気のマーク、韓国では안개 (アンゲ=霧)らしい。

でも、霧っていうような、水滴のミスト状のものじゃない、気がするんだけど・・・。

とにかく、青い空を見る日はほとんど少ないんだけど、雨が降った翌日は、空が雨で洗われて、ハッキリした視界が戻る。

青い空の日は、本当に気分がいいっ!


↓青空の下、噴水で水遊びする子供達
P1170534.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-396.html

2009/07/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

割り勘 文化の日本人

   ↑  2009/07/30 (木)  カテゴリー: 学 校 生 活
この間、語学学校の、日本人の50代のオバサマ3人と、日本人男の子2人、日本人の女の子1人と、韓国人の男の子1人と、私と8人でランチを食べに行った。

大きな焼き魚と、4種類のチゲを注文した。
日本だと、一度食べたスプーンで、一つのスープをシェアしながら飲んだり、一つの魚をつつきながら、食べたりしないけど、韓国では普通。

韓国生活が長い皆さん、日本人とはいえ、すっかり慣れた様子で、シェアして食べた。
そして、お勘定。

韓国人の彼が、 日本人の人は割り勘にするんだよね?
6人は5000ウォン〈約500円)で、2人は4000ウォン〈約400円)です。


って、計算してくれた。ところが、オバサマの一人が、いきなり、
なんで2人だけは4000ウォンしか払わなくていいの?!おかしいじゃないっ!
て、言い始めた。。。

どんぶり勘定が普通の、韓国人の彼としては、ビックリした様子。
さすがに、そこまで細かくしなくてもいいのに・・・と、私もあきれちゃって、つい、

じゃぁ、みんな4000ウォンでいいです。。。って、言ってしまった。
みんなの端数を払っても、たいしたこと無いだろうと思って、言ったひとこと。

でも、人数が多かったので、私1人だけ10000ウォン〈約1000円)くらい負担するハメになった。。。私だって、貧乏なのに・・・


↓韓国の紙幣。先月、発行された50000ウォン札(左上)
P1170361.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

2009/07/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

神様へのお祈りは何語?

   ↑  2009/07/29 (水)  カテゴリー: 韓 国 観 光
旦那の仕事の関係で、金浦市まで行ったついでに、隣のパジュ市へ行ってきた。
パジュ市は北朝鮮の真下で、南北境目の板門店へのツアーなどが出ている場所だ。

そこへ向かう道路は北朝鮮までつながっていて、道路標識にも、ピョンチャンの文字。
普通に北朝鮮まで通じてるなんて、なんだか、変な感じ・・・。

P1170527.jpg

私達は、インジンカクへ。
そこには、遊園地や、平和の記念像や、彫刻などがあって、平和を祈った観光地だそう。

展望台から望遠鏡で、北朝鮮が見えるようになっている。
今日は、本当に天気がよくて、北朝鮮の山脈がハッキリ見えた。

P1170545.jpg

その後、高麗時代に製作された最古の石仏立像を見にパジュ市内へ。
天然岩の上に、顔を別々に作ってのせた、2体の巨大な仏像。

子宝に恵まれると有名で、子供を授かりたい人々が祈りにくる場所だそう。

P1170559.jpg

いつか、男の子と女の子の赤ちゃん、両方欲しいです
って、私がお祈りをし終わると、後から旦那が、

ここの神様、韓国人だから、日本語の祈りは通じなかったかもよ〜
っていう旦那。。。

でも、神様は言語よりも、人の心をよんでくれるものだよね??
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

2009/07/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夫婦の愛情表現 関心と執着

   ↑  2009/07/28 (火)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
こないだ、友達と学校で勉強して、帰りが遅くなった私。
旦那と、どっちが早く家につくかねぇ〜って、電話で話してたら、私の方が先に帰宅。

そしたら、ちょうど外から旦那らしき人の足音が聞こえたので、子供じみてるけど、お風呂場に隠れてみた。
全然、何事もなく、家に入ってきて、さっそくテレビをつけてみてる旦那。

シメシメ、全然、私に気づいてないから、驚かそうっ!
って、突然、お風呂場から出て行っても、全〜く動じない旦那。

なんで、驚かないのぉ〜〜〜っ?!!って聞くと、
だって、居るの知ってたもん。っていう旦那。
えぇぇぇ〜〜〜、ただいまも、何も言わずに、隠れてる私を知ってて、無視なんて、一人でバカみたい・・・。(やってることはバカだけど・・・)

もうっ、なんだぁ。。。って、ショボンとしていても、それ以上、何も言わない旦那。
そして、その後に発した言葉は、オナカスイタ(=ゴハンの用意して) だけ・・・。

キィ〜〜〜〜ッ、なんて、ヤツだっ!
なんで、帰りが遅くなったのかも、何にも聞かないし、本当に、相手にしてもらえない私・・・。

旦那は前に、私に、執着と関心は別。執着されるのはストレスだ!って言った。

逆に、私は、執着しないのと、無関心なのは別。
無関心なのは、愛情不足って感じるから、ストレスだ〜〜っ!!


↓韓国民族村で見た角をぶつけ合いながら闘うヤギ
P1170469.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

2009/07/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

写真好きな韓国のヤギ

   ↑  2009/07/27 (月)  カテゴリー: 学 校 生 活
韓国民族村を観光中、ヤギを発見。

私達がヤギに近づいていくと、ヤギもこっちに近づいてきた。
写真を撮ろうとすると、しっかりカメラ目線で、ポージングしてくれた。
右斜めのショットで、すまし顔 超かわいいっ

P11704730.jpg

そしたら、後ろから、もう1匹。
今度は、自慢のツノとヒゲが一番よく見える、左斜めのキメポーズ。

P1170473.jpg

ヤギが希望するポーズで、ベストショットで撮影してあげた。(笑)
そしたら、次から次へと、私の方に向かって、ヤギがやってくる。

次は私の写真撮って撮って〜っ
みたいな感じで、ぎゅうぎゅう押し合いながら、柵へ乗り出そうとしてくるヤギ達。

ひょっとして、韓国のヤギは、韓国人と同じ、写真好き・・・?!

P1170475.jpg

■ ワンポイント韓国語 ■
ヤギ = 염소 (ヨンソ)
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

2009/07/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
