日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2009年09月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

エーゲ海と日本海

   ↑  2009/09/30 (水)  カテゴリー: 海外旅写真
今回の里帰りついでに、母とトルコへ10日間、旅行してきた。

↓世界遺産に登録されているブルーモスク
asdf.jpg


トルコという国は、ブルガリア、ギリシアと、グルジア、アルメニア、イラン、イラク、シリアの国々と接している。
国同士、いろいろな問題があり、トルコは軍事力を維持しないといけないそう。

トルコにも、軍事施設が点在していて、常に戦争に備えている、韓国のような緊張感があるようだ。

エーゲ海に、ギリシャとトルコの間で、自国の領土と主張し合っている、島があるそう。
日本と韓国で言う、竹島問題だ。

ガイドさんは、ギリシャも悪くないし、トルコも悪くない。
悪いのは、エーゲ海だ。ギリシャとトルコの間が狭いからいけないんだ。

と、言ったので、ビックリした。

日韓の間では、あんなに領土の取り合いで、国をののしりあったりしているのに、エーゲ海のせいにするなんて、すごく平和的な考えだっ!

私達も、日本海のせいにすればいいけど、『日本海』は韓国からしたら、『東海』だ。
まずは、呼び方から改正しなきゃいけないなんて・・・。



↓ボスフォラス海峡クルーズ船から見たブルーモスク
6.jpg


↓アヤソフィア
38537015_1233088143.jpg

↓アタチュルク廟
38537015_3775650010.jpg

↓世界遺産の街 サフランボルの街並
38537015_265957416.jpg

↓エフェス遺跡
38537015_2348734206.jpg


トルコ旅日記 2009/09/16~09/25
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2009/09/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いよいよ韓国脱出!

   ↑  2009/09/16 (水)  カテゴリー: 里帰り日記
いよいよ韓国脱出〜〜!!

私が韓国に移住してきたのは、5月。
学校の夏休み1ヶ月間を利用して、日本に3週間、里帰りすることに。

ちょうど、韓国生活に疲れて、ストレスがたまってた。
4ヶ月ぶりの帰国、やっとかぁ〜という感じだ。

帰国前、オモニム(旦那の母)やアボニム(旦那の父)から、私の母へと、お小遣いをくれたり、出発前には安否の電話をいただいた。

いろいろ気を使ってもらって、とっても嬉しいけど、私としては、ちょくちょく日本に帰りたいので、日本に帰る度にこの調子じゃ、ちょっと面倒くさい・・・。
オモニムとアボニムへ、お礼に日本から、いっぱいお土産持ってかなきゃ・・・。

初めて、一人でリムジンバスに乗って、空港へ。

明洞にあるDOUGUNUT PLANTが空港にもあった。
一度行ってみたいと思ってたので、空港で即購入。

お味の方は、高い割りにはいまいち・・・。
私は、Krispy Kreme Doughnuts 好きだなぁ〜。

韓国の人達は、なんでドーナツが好きなんだろう?
日本には、おいしいケーキやお菓子があるから、楽しみだ〜


P1180107.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

2009/09/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コストコ 初体験

   ↑  2009/09/15 (火)  カテゴリー: 韓 国 買 物
先日、旦那の友達夫婦が、会員制スーパーマーケットのコストコの会員だということで、一緒にコストコへ連れて行ってもらった。

コストコは、外資系スーパーなので、チーズなど輸入食材が、他のスーパーよりも割安で買えるということで、はりきってついて行った。

まとめ買いをすれば、割安なんだろうけど、家の狭い私達には、ストックする場所がないので、まとめ買いしたくても、なかなかできない。

その上、長い目で見れば、まとめ買いで割安なんだろうけど、一度に出て行く金額が大きいので、貧乏が染み付いた私には、なかなか手が出しにくい・・・。

旦那の友達は、夫婦で共働きで、奥さんはスチュワーデス。
私達とは違って、ポンポン買いたい物をカートの中へ入れていく。

方や貧乏な私達は、カートに入れたものの、やっぱりこれは、必要ないよねって言いながら、カートに入れたり戻したり・・・。

とりあえず、目当てだったチーズや、バター、オーストラリアのチョコレート菓子Timtamなどを購入。


P1180089.jpg


スチュワーデスの友達の奥さんに、cetaphilという、メーカーの全身使用可能な、クリームを薦められた。
アメリカの皮膚科など、病院で使われているクリームだそうで、敏感肌やアトピー肌によく効くそう。

もともと買うつもりのものではなかったので、ふぅ〜んと言いながら通過した私。
だけど、アトピーの私を心配して、旦那が購入してくれた。

使ってみると、噂通りしっかりと保湿してくれるし、臭いもないし、いい感じ。
これから、寒くなってきて乾燥してくるので、必需品になりそうだ。


P1180090.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

2009/09/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国の買い物天国の実情

   ↑  2009/09/14 (月)  カテゴリー: 韓 国 買 物
東大門など、韓国は安く手に入るショッピング天国だっていう。
でも、私は今まで、韓国で、ほとんど洋服を買ったことがない。

涼しくなってきて、そろそろ秋物が欲しくて買い物に行ってみた。
改めて、私が韓国の市場では買い物ができない理由を発見。

日本のショッピングモールと違って、1・2畳程度の個人店がひしめき合って成り立つ、東大門のショッピングビル。

なので、ディスプレイには余裕がなく、とにかく狭い場所に、洋服が大量にある感じで、そこから気に入ったものを選び出すのは一苦労。

近寄って見ると、すぐに呼び込みがかかるし、触って数ミリ程度ずらしただけで、すかさず定位置に戻す定員。

ウィンドウショッピング(韓国ではアイ(EYE)ショッピング)なんて、無理。
買わない客は、お呼びじゃないし、むしろ邪魔扱いされたりする。

とにかく、接客といい、お店のディスプレイといい、余裕が無いっ!
一日ブラブラして歩いてみてみたけど、本当に精神的に疲れた〜

ZARAやFOEVER21など、海外ブランドのお店では、広い店内、ゆっくり見れる空間、店員も近寄ってこないし、全てに余裕がある。

私は韓国式よりも、こういう風にショッピングを楽しみたいなぁ・・・


↓満員電車状態の週末のミョンドン
P1160747.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

2009/09/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

元カノ vs 現ワイフ

   ↑  2009/09/13 (日)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
旦那の高校時代の同じクラブだった、男女合わせて6人の友達。
その中の1人の女の子は、旦那の元カノだ。

頭がよくて、英語の通訳として活躍している元カノ。
私は、頭が悪くて、キャリアウーマン体質ゼロで、元カノとは正反対。

私が、以前に元カノにあったのは、元カノのおじいちゃんのお葬式の時。
そして、元カノの結婚式の時。

旦那の友達とは何度もあってるけど、元カノにあったのは、その2回だけ。
元カノは結婚して以来、友達同士の集まりに参加しなくなった。

ところが、今回、たまたま時間の都合がついたせいか、元カノが来るとのこと!
元カノっていうのは、いろいろ想像してしまうので、嫌だ。。。

元カノだから、結婚している女性だから、嫉妬する対象ではないのはわかってる。
ただ、とにかく私は嫉妬するタイプ。

一緒にいる間中、旦那が元カノとどんな風に接するのか、どいういう風に話すのかとか、旦那の横で、ずっとハラハラドキドキ超ストレスだった〜

元カノを妻と対面させるなんて、普通じゃないよね・・・?


P1170943.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

2009/09/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
