日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2010年02月 → )

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ヨナ VS マオ

   ↑  2010/02/26 (金)  カテゴリー: 韓 国 文 化


先日、旦那と一緒に、十何年かぶりにアイススケート場に行ってきた。
まさに、目指すはキムヨナという感じで、スパルタ教育ママの付き添いで、一生懸命練習している子供達がたくさんいた。

キムヨナのおかげで、フィギュアスケートは国民に大人気のスポーツに。
オリンピック開幕時から、2月23日のフィギュアを心待ちにしていた韓国国民。

前夜の2月22日から、『ヨナ vs マオ』と、過去の対決試合を振り返って、2人の演技を
比較している番組もやっていたくらい、待ちに待ったフィギュアだ。

必ず、日韓夫婦ということで、日韓対決の競技で、旦那とケンカにならないか?
と、よく聞かれるが、特に、うちは全くケンカにならない。

競技を見ながら何も言わない、旦那のおかげだろうと、改めて実感した。

P1240625.jpg

というのも、今日、フィギュアの決勝戦の時、電車に乗っていた。
ほとんどの若い人達の、携帯のテレビで、フィギュアの中継を見ていた。

キムヨナの演技終了後、おぉ〜と、電車内に歓声の声が響きわたる。

そして、張り詰めた雰囲気の中、浅田真央の演技が始まり、ジャンプと同時に、
前にいた女が、『転べっ!失敗しろっ!』と、言うのでムカ〜〜〜ッ!

その後、浅田真央がジャンプに失敗すると、また、車内でおぉ〜と、喜びの声。
韓国国民の生の声を、目の前で体験した、肩身の狭い車内空間だった。。。

自分の国を応援してるつもりだろうけど、他の国の選手をけなすのはやめて欲しい。
スポーツ-マンシップ にのっとり、他の選手を尊重して欲しい。

愛国心が強いわけではないけど、そういう態度は、やはり頭にくる!!

P1240621.jpg
↑ボーリング場、水泳場、スケート場、コンサート場などが入った、複合施設


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-402.html

2010/02/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国生活自立への道

   ↑  2010/02/25 (木)  カテゴリー: 韓 国 生 活
韓国生活、約9ヶ月、やっと、韓国語の聞き取りが50%、話すのが30%ぐらい。
旦那任せの生活から、少しずつ自立して、韓国社会に足を踏み入れた。

まずは第一難関、タクシーの一人での乗車だ。
目的地がちゃんと伝わるか、ぼったくりされないか不安だったので、怖くて一度も乗ったことがなかった私が、ついに、先日、タクシー一人で初乗車。

タクシーのアジョッシ(おやじ)に、『東大門まで。』って言ってるのに、
私の予想通り、全然、違う方向に走りはじめようとしたタクシー。

そっちじゃなくて、こっちです! 』と、あわてて言う。
それでも、また車線変更して遠くに行こうとするので、

まっすぐ行って下さい!!』と、必死に抵抗。
油断もスキもありゃしないっ、腹が立つ〜!

家から東大門までの道は、しっかり把握していたから、ぼったくりに合わずにすんだけど、まだまだ私には、タクシーは難易度高だ。

P1240737.jpg

そして今日は、区指定のゴミ袋を、初めて自分で買いに行ってきた。

スーパーには売っておらず、コンビニのカウンターの中にあるので、直接、店員にサイズと枚数を伝えないといけないので、いつも旦那に買ってもらっていた。

普通ゴミ袋と、食物用ゴミ袋、10枚入りセットを2つずつ、どうにか通じたようだったが、全部でで8800W(約700円)となっている。

やたらゴミ袋が高かったので、ぼったくられたかと思い、店員に確認したが、ただ単に高いだけだそう。。。恥ずかしい・・・。

いちいちボッタクリされてないか、不安になるなんて、韓国生活に慣れるまでは、
まだまだほど遠いようだ・・・。

P1250024.jpg


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!

関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-341.html

2010/02/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国のデザイン中心地

   ↑  2010/02/23 (火)  カテゴリー: 韓 国 観 光
週末に友達と、旧東大門運動場、東大門デザインプラザ&パークこと、東大門歴史文化公園を観光してきた。

外から見ると、まだまだ工事中だが、一部分が既にオープンしたとのこと。

P1240734.jpg

東大門歴史館では、ソウルの城郭についての説明、また、発掘物の展示がされていた。

一番気になっていたのは、運動場が建てられる前の、東大門周辺の様子。
ただ、私の韓国語力不足のため、歴史については、詳しく理解できず。

P1240745.jpg

P1240738.jpg

日本語のパンフレットの中に、『日本統治時代に毀損された城郭』という言葉が、繰り返し使われているが、歴史の年号が、間違って印刷されていたり、情報不足。

一番大事な部分なのに、結局よくわからないまま。。。

P1240741.jpg

運動場だったころの歴史の名残りとして、スタジオのライトも残されていた。

また、ちょうど「十人十色展」という、10人のデザイナーによる、10種の作品の展示会が、開催されていて、それぞれ全く違う分野の作品なので、おもしろかった。

全て無料で鑑賞することができるので、時間があれば、足を運ぶのもいいと思う。



鑑賞後、東大門歴史文化公園の中にある、caffe be(カフェ・ベネ)にてランチ。
クルミがたくさん入ってるワッフルが、おいしかった。

P1240749.jpg

人気ドラマ『지붕뚫고 하이킥(チブントゥルコ ハイキック)』のロケ地にもなっているそう。
お気に入りで、よく見ているドラマなのに、全然、気づかなかった・・・。

P1240753.jpg


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-433.html

2010/02/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国での金メダルの価値

   ↑  2010/02/22 (月)  カテゴリー: ニュース・記事
P1240905.jpg

ちょうど、旦那とオリンピックのスピードスケートの競技を見ていた。
1500mショートトラック女子の決勝戦では、なんと、韓国の選手が2・3位。

銀メダル、銅メダルを同時に獲得なんて、すごいっ!と、感激している私とは、裏腹に、
淡々とした解説、メダル獲得の表示が画面に出るものの、音楽など何もなし。

惜しかった、もったいなかったと言うばかりで、称賛の言葉はほとんどなし。。。
日本だったら、メダルの色に関わらず、メダルを獲得したら、大騒ぎなのに・・・。

韓国では、一位になってなんぼ、金メダルを獲ってなんぼだそうだ。。。
2・3位でも、十分に誇らしいし、よく頑張ったと、褒めてあげたいけど。。。

P1240919.jpg

次に、男子の1000mショートトラックの決勝戦。

こちらはなんと、1・2位と韓国2トップで、メダル獲得。
この時は、金メダルと獲得ということで、盛り上がってた。

金メダルを獲った選手は、1500mでも金メダルを獲った選手。

一緒に競技を見ていた旦那は、
僕だったら、1度金メダルを獲ったんだから、2位の選手に金メダルを譲るよ。
と言う旦那。

金メダルを獲れば、軍隊に行かなくて済むから、自分は、既に金を獲得して、免除されんだから、2位の選手が金メダルを獲れば、彼も軍隊が免除されるからだそう。

韓国では、軍隊免除がかかっているので、力の入り方が違うと、よく言われるが、あるとないとでは、スポーツ選手の頑張り方が違うんだろう・・・。

P1240921.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

2010/02/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国の占い喫茶店

   ↑  2010/02/22 (月)  カテゴリー: 韓 国 生 活
P1240712.jpg

韓国でも、占いの習慣があるようで、占いカフェというのが点在している。
特に、結婚する息子・娘のために、母親が相性を占いに行ったり、結婚式の日取りを決めてもらうために、占い行ったりするそう。

日本では、手相、名前、生年月日など、多様だが、韓国では、四柱占いという、生年月日と生まれた時間で占うものが主流だそう。

前々から、一度、行ってみたかった占いカフェに、ついに行って来た。
韓国語ができない私、私よりも韓国語ができる友達に、一緒に来てもらった。

どうやら、私の運勢、ありがたいことに、すごくいいらしい。
私自身、欲があまりないだけで、力を持っているので、何をやっても大丈夫だそう。
常に、あらゆるところで、周りから助けてもらえる力を持っているそう。

P1240714.jpg


私のイメージだと、旦那との相性が悪いから気をつけろ、何年後は運勢が悪いから気をつけろとか、何か忠告を受けるのかと思ってたけど、全く、何も問題がないよう。

私が、お金に困ったり、子供に恵まれなかったり、離婚の問題はないかって聞きたかったが、そういうのは聞くようなもんじゃないらしい・・・。

私の母は、私の名前をつける時に、幸せになるように、画数を考えて名付けてくれた。

普通、お嫁に行くと、苗字が変わってしまって、運勢が変わるんだろうけど、私は、韓国人と結婚したため、苗字が変わらず、最高の画数のままだ。

運勢のいい時間に生んでくれたこと、運勢のいい名前を付けてくれたこと、母親に感謝の気持ちでいっぱいだ。


P1240733.jpg

生まれた時間 8月30日 07:57am
関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

2010/02/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
