日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2010年05月 → )

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本帰国/上半身裸のイケメン

   ↑  2010/05/21 (金)  カテゴリー: 里帰り日記
今年の1月の里帰りして以来、5ヶ月ぶりに、日本に帰国!!

IMG_1275.jpg

韓国に来た時、少なくとも1年に1回は、里帰りしていいからね。と言った旦那。
えぇぇ〜〜!!1年に1回なんて少なすぎるよぉ〜!! と私が言うと、

じゃぁ、年に2回は、日本に帰っていいよ。と言う旦那に、さらに私は、
えぇぇぇぇ〜〜〜!!!年に3回は、絶対に帰りたいよぉ! と言った。

でも、年に3回も帰ったら、高いでしょ・・・。お金いっぱいあるわけじゃないし・・・。
日本に帰ったら、おばあちゃんがお小遣いくれから、出稼ぎしに行ってくるよ!

なんとか屁理屈こねて、勝ち取った里帰りの機会。

IMG_1291.jpg

帰国する時に、航空券よりも何よりも、お金がかかるのは、お土産な気がする。
なんとなく、手ぶらじゃ帰れなくて、何かしら買ってしまう。

オモニム(旦那のお母さん)が、日本に帰るって言うと、お餞別にとお小遣いを
くれたりする。

とってもありがたいけど、逆に、また、日本からお土産買わないといけないし、
お菓子を食べないオモニムへのお土産は、毎回、選ぶのに一苦労だ・・・。

IMG_1304.jpg

忘れてはいけない、旦那のお姉ちゃん(オンニ)で、姑よりも小姑の方を見方にして
おかなければいけないので、お土産選びも気を使う。

今回は、銀座にできた、アバクロンビー&フィッチで香水を買ってきてと頼まれた。
予備知識ゼロで、早速、買いに行ってみると、ビックリ!!!

まるでホストクラブのようで、上半身裸の若い男の子達が、入口でお出迎え。
お店の中は真っ暗で、音楽ガンガン、香水ぷんぷん、若いスタッフが踊ってる。。。

韓国から来た、田舎っぺの、オバチャンの私には、あまりにもカルチャーショック。
小心者の私は、頼まれた香水だけ買って、そそくさと、店を後にした。
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

2010/05/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カラフルな清渓川と暗黒の外交

   ↑  2010/05/21 (金)  カテゴリー: 韓 国 観 光
旧暦の4月8日(今年は5月21日)は、お釈迦様の誕生日で、韓国では国民の祝日。
クリスマスも祝日なので、釈迦誕生日も祝日になっているのは、さすが韓国。

無宗教者が多い日本とは違い、宗教が根付いている国だと、実感する。

↓市庁広場前の仏教のオブジェ


IMG_1208.jpg

ソウルの街中いたるところに、カラフルな提灯が飾られているが、清渓川も
提灯と動物の張子が飾られていて、釈迦誕生日を盛り上げている。

夜になると、提灯や張子には火が灯り、幻想的な雰囲気になるそう。

↓清渓川
IMG_1223.jpg

IMG_1225.jpg

少し前までは、市庁前広場に、沈没事故で犠牲になった将兵を追悼する写真展が
行われていた。

事故から1ヶ月以上が経ち、ついに、哨戒艦の沈没した原因が、北朝鮮の魚雷に
よるものだったと断定発表された。

IMG_1224.jpg

IMG_1230.jpg

この1ヶ月間、意外と韓国では、落ち着いた報道だったが、日本のニュースの、
報道内容を見る度に、ヒヤヒヤする思いをしていた。

ストレスがすぐ、夢に出る私は、北朝鮮と韓国の戦争している夢を見るくらい、
この先どうなるのか、常に不安に思っている。

IMG_1231.jpg

IMG_1232.jpg

旦那に、この先どうなるのか・・・と不安がって聞くと、いつも旦那は、
戦争ダヨ!melokotonは日本に逃げるデショ?バイバイ。
とはぐらかす。。。

一体全体どうなるのか、全く予想もつかない私は、ただ不安が募るばかりだ…。

IMG_1235.jpg

IMG_1237.jpg

せっかくここまで経済が成長した韓国が、今、戦争なんかしないだろう。

李明博が、対応方針を表明する「対国民談話」を、24日に発表するそうなので、
やはり、今後の対応が明確になるまでは、不安だ・・・。

IMG_1252.jpg

IMG_1253.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

2010/05/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

外国人との結婚を反対していた姑

   ↑  2010/05/20 (木)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
ちょうどこの間、学校の授業で、韓国にあることわざを教わった。
호랑이도 제 말 하면 온다 (虎も私が話せば来る)→噂をすれ影

금상산도 식후경 (金剛山も食後景)→花より団子
=朝鮮半島随一の名勝である金剛山の見事な景色も、見るのは食後という意味。

日本語と似たような表現も、たくさんあっておもしろい。

↓国立中央博物館に展示されていた、金剛山
P1250822.jpg

先日、父母の日ということで、一人でオモニム(旦那の母)に会いに行ってきた。
ちょうど、義父もいなくて、初めて、オモニムと2人きりで話をしてきた。

今までは、韓国語が理解できず、オモニムが言っていることがわからなかったが、
ここ最近、少し韓国語が聞き取れるようになった。

P1250815.jpg

모르는 것이 약이다 (知らないことが薬だ)→知らぬが仏 という、ことわざがあるが、
結婚して4年目、オモニムに言われて、初めて知った衝撃の事実!!

オモニムは、国籍を問わず、息子が外国人と結婚するなんて反対だったそう!!
それを、直接、私に言うなんて、デリカシーがない・・・さすが韓国人・・・(?)

P1250816.jpg

旦那が、最初で最後のお願いだから、一度、会ってくれ。とお願いしたらしい。
お願いしたことがなかった旦那が、会ったら絶対に気に入るからと説得したそう。

実際に、私に会ってみたら、すんなり認めることができたと言うオモニム。
外人だからって、見もしないで結婚に反対してゴメンネ。と謝るオモニムに感動。

今じゃ、義父の息子に、日本人の女の子を紹介するようにと、言うくらいだ。

P1250820.jpg

日韓カップルで、日本人だからと、親に反対されて、別れるカップルもいる。

私の友達で、結納のために、日本から父親を連れて韓国に行く日の前日に、
やっぱり母親が反対していると結婚破棄された友達もいる。

それとは反対に、しっかり親を説得して、結婚するカップルもいる。

なので、あきらめずに、両親からの反対に負けず、一人でも多くのカップルが、
幸せに結婚できますようにと、常に、日韓カップルを応援してますっ!
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

2010/05/20 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無料で韓国の歴史に触れてみよう

   ↑  2010/05/19 (水)  カテゴリー: 韓 国 観 光
二村(イチョン)駅にある、アジア最大級、世界で6番目の国立中央博物館。
国宝59品に宝物79品と、所蔵品のスゴさでも、世界的に有名だそう。

韓国に移住して1年、いまだに行ったことがなかったが、ついに行ってみることに。
ちょうど、ツツジも見ごろで、博物館のまわりにある庭園も素敵だった。



P1250726.jpg

P1250729.jpg

現在、企画展以外は、無料で入場することができるので、貧乏人には嬉しい。
チケット売り場で、無料でチケットを受け取ってから、入場すればよい。

ちょうど、ツツジも見ごろできれいで、博物館のまわりの庭園も素敵だった。
博物館からは、南山とソウルタワーを見ることもでき、天気のいい日は最高だ。

P1250734.jpg

P1250732.jpg

P1250741.jpg

語学学校で、1890年から現代までの韓国の歴史についての特別講座が開かれた。
その講座に参加する前に、少しでも、勉強してから行こうと、国立中央博物館へ。

朝鮮半島5000年の歴史が、国立中央博物館で知ることができると書いてあったが
国立中央博物館には、近代史についての展示物は、何もなかったので残念。

P1250772.jpg

P1250774.jpg

P1250780.jpg

常設展示の中にも、期間限定で、代わる代わる特別展示会が行われているそう。

今回は、韓国の木造建築の歴史ということで、模型が展示されていた。
もうひとつは、朝鮮時代の牡丹の屏風画が、特別公開されていた。

P1250790.jpg

P1250809.jpg

P1250798.jpg

私が見れたのは、ほんの一部で、本当に広くて1日では見回れないくらいだ。
無料で日本語の説明を聞きながら観覧できるそうなので、次回、利用してみたい。
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-449.html

2010/05/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国女性も夢中TVショッピング

   ↑  2010/05/17 (月)  カテゴリー: 韓 国 買 物
最近、韓国人女性の間で、大人気のハイドロジェルマスクシートを、先日、
旦那のお姉ちゃんがくれた。

このマスクシート、テレビショッピングで注文することができるのだが、
売り切れてしまうくらい、韓国人女性が夢中になっている商品だそう。

使い心地はいいが、即効性は感じられないような気がする。。。
長く使わないといけないみたい・・・?

a1250468 (1)

1箱4枚入りが、34000ウォン、11箱+α商品で、なんと990000ウォン。
放送の回数を重ねるたび、+αのおまけが増えていく気がする。

韓国のテレビショッピングも、日本のテレビショッピングと同じように
時間限定になっていて、購買意欲をそそる説明とデモンストレーション。

旦那が私に、欲しいの?買ってあげようか??
と、言うくらい、なぜか夢中になってしまう、テレビショッピング。

テレビショッピングで、売られている商品って、元の値段を疑ってしまう
くらいに、激安で販売されるからだろうか・・・?

a1260057.jpg

私は、日本に住んでいた時、DHCの信者というくらい、愛用していた。
しかし、韓国に住み始めて、韓国の化粧品も試してみたくなり、IOPEデビュー。

年老いた妻を見たくないせいか、旦那は、化粧品をせっせと買ってくれる。(笑)
このIOPEセットも、旦那が、自らプレゼントしてくれた。

テレビショッピングで購入しそうだが、IOPEの一押し商品、レチノールクリーム
1つだけでも、5000円くらいするのい、化粧水・乳液など、+αおまけがついて、
全部でたったの8000円くらいだったそう。

a1250468.jpg

化粧水がなくなりかけたので、化粧水を買いに行くと、やはり単品購入は高い。
Eマートで購入したが、化粧水2本で5000円くらいだ。

2本買えば、おまけをつけると言ったので、2本買ったが、テレビショッピング
の安さには、全くかなわない。

基本的に、テレビショッピングで販売されている商品と、店舗販売している商品
は、全く同じものではないらしい。

それで安いのか〜と、納得。
でも、品質は十分なので、テレビショッピングにはまってしまいそう。
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

2010/05/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
