日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2010年08月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

近未来的空間『J-Bug』

   ↑  2010/08/30 (月)  カテゴリー: 韓 国 観 光
晴れてるんだか晴れてないんだかわからない、ソウルの空の色。
黄砂や、霧、スモッグのせいなのか、空がぼやぼやしていることが多い。

雨が降った次の日、風の強い日、湿気が少ない日、青空が広がる。
そんな日は、気分がよく、散策に出掛けたくなる。

IMG_4185.jpg

先日、あまりにも天気がいいので、トゥクソム遊園地駅にある、トゥクソム展望文化
コンプレックス「J-Bug」へ行ってきた。

IMG_4124.jpg IMG_4213.jpg

今年3月にできた漢江文化施設で、ソウル市が、145億ウォン投じてつくったそう。

IMG_4191.jpg

「J-Bug」は、チューブのような形をしていて、近未来的な雰囲気。
シャクトリ虫(チャボルレ)の幼虫の形に似ていることから、「J-Bug」と名付けられた。

IMG_4215.jpg

中には、展示館、カフェやレストラン、展望デッキがある。

IMG_4237.jpg IMG_4233.jpg

外には、公園や広場、芝生が広がっていたり、色とりどりの風車もある。

IMG_4133.jpg

さらに、こんなユニークなオブジェもある。

IMG_4169.jpg

青空を背景に、まるで空に上っていくように見える人形がおもしろい。

IMG_4147.jpg
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

2010/08/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国人が作るおもてなし料理

   ↑  2010/08/28 (土)  カテゴリー: 韓 国 食 す
旦那の友達の家に集まった時、料理上手の男の子が、手料理をふるまってくれた。

高校時代の友達の集まりで、私以外にも2人、女の子がいたけど、料理の手伝いを
したのは私だけ、さすが日本人(?)。

オモニムの家で、いつも手伝いをしてるので、手伝いは手馴れたもんんだ。(笑)

P1250313.jpg

まずは前菜に、クラッカーとサラダ。

P1250319.jpg P1250311.jpg 

それから、キムチジョンにトッポキ。

P1250316.jpg P1250308.jpg

驚いたのは、このスープ。一見ただのスープだが・・・。

P1250322.jpg

中に入ってたのは、ポンデギ〜〜〜!かいこのさなぎだ!

P1250337.jpg

このように、韓国では、缶詰に入ったポンデギを、簡単に、家でも調理して、普通に
食べるらしい。

私以外は、みんな普通にポンデギを平気で食べている。
作ってくれた友達には申し訳ないが、見た目気持ち悪くて食べれないわぁ・・・。
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

2010/08/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

あの手この手で客をキープ

   ↑  2010/08/26 (木)  カテゴリー: 韓 国 生 活
P1260646.jpg

ふと見上げると、ケーブルテレビ線、3Dテレビの線、インターネット線、電話線。
アートかっていうぐらい、ものすごく複雑に絡み合う電線。

P1260652.jpg

うちも、ケーブルテレビの、インターネット・電話のセットプランで加入していた。

しかし、電話が不通になることが多く、ケーブルテレビの会社に、不調を訴えると、
見れるテレビのチャンネルを増やしてくれた。

結局、その後も電話の調子が悪いので、電話は解約。

P1260653.jpg

その後、テレビがちゃんと映らない日があったり、映っても映像が悪かったり、
音声が途切れたりと、映像の不調が続いた。

再度、不調を訴えると、1ヶ月間の無料視聴サービスしてくれると言う。

P1260645.jpg

あるケーブルテレビ会社では、解約金を代わりに払ってくれるという会社もある。
ケーブルテレビ会社もたくさんあるようで、顧客取りに必死なようだ。
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

2010/08/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国 国民がはまる【キムタック】

   ↑  2010/08/24 (火)  カテゴリー: 映画・テレビ
毎週、視聴率を40?を超える、超人気ドラマ『製パン王キムタック』。
一番最初に友達から進められた時、『キムタク?SMAP??』と思ってしまった。(笑)

なんだか、センスのないドラマの題名に比べて、内容は超おもしろいっ!!
緊迫感があって、なんだかサスペンスドラマのような、メリハリがある。

제빵왕 김탁구
(製パン王キムタック)

チャンネル
KBS2

水曜日、木曜日
21時55分〜

公式ホームページ
www.kbs.co.kr/drama/takku

韓国のドラマで、すごく不思議なのは、キャスティングの俳優達の年齢。

主人公のキムタック役の俳優、こないだ見ていたドラマでは高校生役で出ていた。
なので、てっきり若い俳優だと思いきや、1985年生まれ。

キムタックの幼馴染の女の子は、どう見ても、キムタックよりかなり年に見えるなぁ
と思ったら、やはり、1981年生まれ。

俳優達も年相応の役柄をやったり、キャスティングする時も、不自然じゃなく釣り合う
ように、組み合わせればいいのに、韓国ではミスマッチなことが多い気がする。

#48757; (5) #48757; (2) 

#48757; (6) #48757; (3)

#48757; #48757; (4) 

ドラマを見ていると、毎回おいしそうなパンが出てくるので、パン作りに挑戦。

手ごねパン、なかなかうまく、ふわふわにならないのは、こね方が悪いのか、
発酵過程が悪いのか、それとも配合のせい・・・?

ドラマ『キムタック』を見て、もっと勉強しなくちゃ(笑)。
とにかく、毎週、水曜日と木曜日が待ち遠しいっ!
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

2010/08/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

親からの援助どこまでOK??

   ↑  2010/08/22 (日)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
オモニムの家に行く度に、大量の食料をもらって帰ってくるのが常だ。

旦那も、オモニムへ、キムチがないからちょうだい。とか、お米ちょうだい。など、
オモニムに甘えっぱなしだ。

でも、その隣で、オンニ(旦那の姉)は、G7買って!G7買って〜〜!!と、
30分おきくらいに、甘えた声を出して、高級車を買ってくれとおねだりしている。

韓国の親子関係は、日本人の感覚とは、本当に違う。

P1170009.jpg

ドッグフードではなく、いつも残り物を食べている、オモニムの家にいる犬。

旦那が、わざわざ、ドッグフードを買ってきて、オモニムの犬にあげていると、
犬に、高い餌なんかやってるから、親から、米をもらって生活してるんじゃない。
と言うオモニム。

犬を飼いたいけど、犬を飼ったりなんかしたら、何を言われるかわかんないなぁ・・・。

P1170011.jpg

お米をもらうのは、とってもありがたいのだが、お米に虫が沸いてしまったので、
よく洗って食べなさいと言うオモニム。

よく洗えば大丈夫なのか、と思いながら、お米を開けてみると、虫がいっぱい!!

これを食べる勇気はないが、オモニムは食べて大丈夫だと言ってたし、ということは、
今日、私達が、オモニムの家で食べたご飯は、これなのか・・・と、不安になる。

せっかく、もらってきたお米だけど、結局、全部捨ててしまった。

P1170017.jpg
↑道端で見かけたワンコ達
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

2010/08/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
