日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2010年10月 → )

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【韓国流】言いたいことは遠慮せず

   ↑  2010/10/30 (土)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
アボニム(旦那の父親)の誕生日で、韓国のケーキの定番、コグマケーキを作った。
ちなみに、『コグマ』は、【小熊】ではなく、『サツマイモ』という意味。

韓国人は、日本人と違い、あまり生クリームが好きじゃないそうだし、年配の方は、
甘いのが苦手だというのを考慮して配合し、カスタードクリームを作ってはさんだ。

P1260989.jpg

ハンドミキサーがない我が家で、カスタードもたいて、サツマイモも丁寧にこして、
一生懸命、手間ひまかけて作り上げた。

にも関わらず、韓定食レストランで食事した後、アボニムの家に行ったのだが、
渡したケーキは、車の中に置き去りにされる始末・・・。ひどい・・・。

P1260961.jpg P1260973.jpg

いざ、ケーキをみんなで食べようとすると、みんな少しでいいと言い、
旦那ですら、小さいピースを切り分けて食べはじめる。

せっかく、苦労して作ったのに、歓迎されてない様子のかわいそうなケーキ。

P1260970.jpg P1260975.jpg

ところが、食べたら、表情がコロっと変わる、アボニムに、義母、そして旦那。
思ったよりも、おいしいじゃない と、言う。

急に、パクパク食べはじめ、おかわりまでする、みんな・・・。

P1260976.jpg 

おいしそうに食べてくれるのは嬉しいが、食べる前、まずいと思われていたと思うと、
複雑な気持ちになる。。。

人の気持ちを考えずに、遠慮なく表現するのは、さすが韓国人だ・・・。


 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

2010/10/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国アジュマに負けない日本人になりたい!

   ↑  2010/10/27 (水)  カテゴリー: 韓 国 買 物
先日、ロッテ百貨店でもらった割引券を使おうと、買った場所の、ロッテ百貨店へ。
しかし、そこでは使えず、ロッテマートに行けというので、ロッテマートまで行くハメに。

わざわざ、ロッテマートに行き、レジで割引券を出した。
店員が、割引券のバーコードをスキャンすると、なぜか+3000ウォン追加される。

IMG_5496.jpg







←北村韓屋マウル

600年前の、伝統韓屋群が
密集している地域。

当時は、王族や王室の高位
官職についている者が居住
する高級住宅地だったそう。

数多くのドラマでも使われ
ており、現在も、住宅地と
して使われている。



何度かやってみる店員だが、やはり何度通しても、+3000ウォン。
すると、偉そうな感じに、ほらっみろっ、何度やっても、+3000ウォンじゃないかと言う。

はぁ〜〜〜?!そんなの知るかよっ?!と思い、
それは機械の問題でしょ。これは、これは割引券じゃないですか?!
と言い返すと、違う人を呼んできた。

IMG_5493.jpg

すると、そのアジュマは、逆に、一体全体どこでもらってきたんだ?と、疑う感じ。

ロッテ百貨店だ。と答えると、大きな声で、そりゃ駄目だわ。だから使えないのよ〜!!
と、鬼の首を取ったかのように、強気に言ってくる。

そういえば、どこかで、韓国人同士が言い合いする時に、声が大きい方が勝つ
と聞いたことがあった。

  IMG_5484.jpg

カチーーーーンッと、戦闘モードの私は、負けずに、お腹に力を入れて、
ロッテ百貨店に行ったら、ロッテマートに行けって言われたんだ!
だから、ここまで来たんだよっ!!


と、言い返すと、やっと、あらそうね。割引券にも、ロッテマートって書いてあるわね。
と言う感じで、誤りもせず、簡単に割引してくれた。

IMG_5483.jpg

簡単に割り引きできるくせに、人のことを疑った目でみて、腹が立つ〜!!
でも、それと同時に、勝った〜〜〜〜!!という、達成感。

泣き寝入りすることがほとんどだったのに、私も、とうとうここまで、強くなったかぁ
と、改めて実感した。(笑)
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

2010/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【アイドル日韓戦】AKB48 vs KARA

   ↑  2010/10/24 (日)  カテゴリー: 韓 国 生 活
10月23日、ソウル蚕室オリンピック競技場で、アジア初として韓国で行われるG20
を記念するイベントとして、アジアポップフェスティバルが開催された。

IMG_6248.jpg IMG_6250.jpg

私が通っている韓国語語学堂では、申請すれば無料でチケットをくれた。
せっかくだから、行ってみたいと思い、旦那の分と2枚、チケットを申し込んだ。

IMG_6254.jpg IMG_6281.jpg

しかし、旦那は、くちパクだし、子供ばっかりだし、人がごみごみしているところには
行きたくないと、ノリ気でなく、一生に一度だと言い聞かせて連れて行った。



2階席だったので、ステージが遠く、無料なので遠いのは仕方がないが、スクリーン
が小さくて、なんだかよく見えなくて、ちょっと残念・・・。

IMG_6318.jpg IMG_6330.jpg

最初の30分は、有名じゃない歌手が前座で歌い、その後、本格的に開幕式。
有名どころとして、4minutes(写真上左)、2AM(写真上右)が出演。

写真はクリックすると大きくなります。
IMG_6349.jpg

そして、キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!! 楽しみにしていた、AKB48!!
全員来るかと期待していたが、16人だけの公演だった。

IMG6355.jpg IMG_6360.jpg

AKBのメンバーは、韓国語で挨拶しようとしたが、途中で“公演”という韓国語を
忘れてしまうハプニングで、会場が笑いの渦に。

IMG_6353.jpg IMG_6354.jpg 

その上、『デ〜ハミングク(大韓民国)』と叫び、拍手を煽るAKBのメンバー達。
それでも、なんだか不自然で、微妙な空気が広がっていた。。。

AKBは、3曲を歌って踊って終了。

IMG_6374.jpg

AKBの次が、韓国代表アイドルKARAということで、日韓アイドル歌合戦みたい。
KARAが、噂のヒップダンスを披露! 生お尻ダンスだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_6369.jpg IMG_6372.jpg

ステージのセットがには、“KARA”と書かれた電光まで用意されていた。
会場がノリノリで盛り上がったが、残念ながら、KARAは2曲だけで終了。

IMG_6366.jpg IMG_6367.jpg

他にも、Rain(ピ)や、BoAが出演することになっていたが、見たかったAKBと
KARAが終わったので、一足先に、会場をあとにすることにした。

複数の歌手が集まって行われるライブを見に行くのは初めてだったので、おもしろ
かったが、旦那はやはり、これが最初で最後だと言い切っていた。(笑)
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

2010/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓結婚生活最大の難関?!小姑 〓

   ↑  2010/10/21 (木)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
オンニ(旦那のお姉ちゃん)が、引越をするというので、月曜日・木曜日と、旦那と一緒に
引越しの手伝いをしに行ってきた。

オモニム(旦那の実母)も、車で1時間以上かけて、手伝いに来てくれた。
というのも、オンニってば、引越1日前にも関わらず、荷造りを全然してないのだ。

オモニムがせっせと働き、ベットの上で座ったままのオンニ・・・。
私も、オモニムの手伝いをしながら、せっせと荷物を片付ける・・・。

私が運びます!と言っても、オモニムが いいから。と、階段を上ったり下りたり。
オンニはそれでも、あぁ〜面倒くさぁ〜い、早く引っ越した〜い。と、ダラダラしている。

オモニムに働かせて駄目じゃない?オモニムかわいそうじゃない?!って旦那に聞くと、
いつそうだし、普通だよ。母親が子供の面倒を見るのは当たり前だよ。と答える旦那。

韓国人の子離れ親離れしない、典型的な姿だ・・・。

IMG_6184.jpg
↑黄金色の田んぼが広がるオモニムの家の近所

韓国では、いまだに、“女性は結婚してなんぼだ”という考え方が残っている。
なので、オモニムはオンニの顔を見る度に、結婚しろ結婚しろ。と言っている。

オンニは結婚するなら、広くてキレイで立地のいい家に住みたい、自分のお小遣いは、
ひと月10万円は必要だといい、結婚するには、条件が高いのだ・・・。

今も彼氏がいるが、お金がなくて、経済的に結婚できないと言っている。
しかし、オモニムは、お金は妥協して、好きな人と結婚するの一番だと言う。

私と旦那も、旦那が学生の時に、お金がないにも関わらず結婚してしまった。
今もなお、狭い家で、2人細々と暮らしているが、それなりに幸せだ。

IMG_6186.jpg

なので、オモニムが、お金がなくても幸せに暮らせるって、言ってやりな!と言うので
オモニムの肩を持ち、私達も貧乏でも、それなりに満足してますよ〜。と言った。

すると、オンニは、私達の前で、そう言ったって、影では文句言ってるかもよ。それに、melokotonは、私達が家に遊びに行けないよう、わざと小さい家に住んでるんだよ。
と、言うオンニ・・・。

図星だが、そんなことないですよぉ〜。と引きつった顔で、あわてて否定する。(笑)。

今まで、オンニとは英語で会話をしていたが、やはり韓国で会話をするようになってから
さすが韓国女子というか、キツイわ・・・、小姑のオンニが一番手ごわいかも・・・?

20101019.jpg


 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

2010/10/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

旦那の姉から衝撃の反日発言www

   ↑  2010/10/18 (月)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
旦那とオンニと雑談していると、先日のサッカーの日韓戦の話題に。
なので、韓国人サポーターの『歴史を忘れた民族に未来はない』の横断幕の話をした。

オンニは日本の文化や芸能人が好きで、日本に何度も旅行に行ったことがある人だ。
しかし、日本文化は好きでも、日本を嫌う韓国人は多く、実はオンニもその一人だった。

私はてっきり、韓国人サポーターの反日パフォーマンスは、一部の韓国人で、いわゆる
右翼系の人達だけだと思っていたので、まさかオンニも同じ考えだと思わなかった。

P1270553.jpg
↑江華島にある高麗王朝の王宮跡、高麗宮址

ところがどっこい、その言葉、本当だよね!!歴史を忘れて、さらには偽造する
国なんかには、未来はないわ!
と言い出すオンニ。

私も、言われて黙ってられず、偽造しているんじゃなくて、知らないだけなんです。
と言うと、知らないからって許されると思ってるの??

例えば、数人が車に乗って走っていると、後部座席に乗っていた人達が、寝てましたー
ところが、実は寝ている間に、運転手がひき逃げをしましたー。

私は寝てて知りませんでしたーで済まされるわけ?!申し訳ないと思うでしょ?!
それと同じじゃないっ!!

歴史を歪めて教育する日本が許せない!日本じゃ、侵略の真実を教えた教師は、
解雇
されるくらいじゃないっ!!


P1270559.jpg

そういうニュースは、韓国では、ここぞとばかりに、大々的に報道されるものだ。
私も知らないし、日本じゃ有名な話じゃないです。と答えると、さらに反撃するオンニ。

かなり昔、旦那と私の写真を、寝たきりの私の祖父に写真を見せると、『朝鮮人だ!
と、写真を見てすぐ、韓国人だとわかったという事実を、旦那に話したことがあった。

すると、オンニも知っていて、その話を持ち出して、お祖父ちゃんは右翼だし、怖いよね。
と言うオンニに、カチーーーンッ!!!

お祖父ちゃんの時代は、教育が違うだけです。今の韓国と同じですね。と言い返した。

P1270562.jpg

ちょうど、学校の遠足で、江華島にある、高麗王朝の王宮跡、高麗宮址に行った。
王宮は、フランスによって燃やされ、多くの国宝級の文化財を盗んでいったらしい。

その話で話をそらそとすると、韓国の新幹線KTXは、フランスの新幹線だが、
契約を条件に、文化財を返還する話だったが、フランスが約束を守らなかったそう。

すると、今度は、ボロクソにフランス人の悪口をいい始めたオンニ。
その国の歴史や、政府次元のことを基に、国民全体の悪口を言うのは、理解できない。

P1270563.jpg

偶然に、その国に生まれてきただけなのに、それが国民1人1人の責任かのように、
攻められ、それ自体が国民性かのように言われると、腹ただしい!

たまたま、日本人に生まれてきただけなのに、攻められるなんて、おかしい!
たまたま、私と旦那の間に生まれてきた、日韓ハーフの子供は、どうなるんだ!!

私が、国民の一人として、申し訳ないと誤ったり、間違った歴史認識を教わって
事実を知らないことは恥ずかしいと言えば済むのだろうか・・・。

P1270555.jpg

一体全体、どうやって応対すればいいのわからないよぉっ!!と旦那に訴えると、
melokotonは悪くないんだから、誤らなくてもいいんじゃない。言ってくれる旦那。

じゃぁ、どうやって答えたら、韓国人は満足するのかっていう答えには質問には
答えてくれなかった・・・。
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

2010/10/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
