日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2010年12月 → )

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【現実逃避】韓国でのストレスを忘れる!

   ↑  2010/12/31 (金)  カテゴリー: 海外旅写真
里帰りのついでに、母との海外旅行に行くのは、これで5回目。
今回は、チュニジアに8日間、旅行してきた。

チュニジアと言うと、チュニジアってどこ?何があるの??とよく聞かれる。

場所は、北アフリカにありアルジェリアとリビアの間、地中海を挟んでイタリアの下だ。
何が有名かと言うと、やはり砂漠とローマ遺跡だろう。

↓モスクとチュニジアの国旗


↓チュニジアの名産品の鳥かご / 鳥かごのように膨らんでいる窓格子
IMG_8037.jpg IMG_8091.jpg

↓チュニジアの大統領
IMG_7747.jpg

私と母は、ヨーロッパやハワイよりも、マイナーな僻地が好きだ。
砂漠や岩山は、緑あふれる景色よりも非現実的で、見ているだけでなぜかワクワクする。

完璧に現実逃避、韓国でのストレスも吹っ飛ばしてくえれる(笑)。

遺跡は、見る人によれば、ただの石ころがゴロゴロしていると言うが、何千年もの歴史が
重ねられていると考えただけで、どんな石の塊も、魅力的に見えるものだ。

↓世界遺産に登録されているカルタゴ遺跡 ピュルサの丘
IMG_7163.jpg

↓うちわサボテン(ステーキにして食べたり、実でジャムを作るそう)
IMG_7935.jpg

そして、現地の人とのふれあいも、旅行の楽しみのひとつだ。

僻地や田舎では、外国人が珍しいようで、気さくに交流することができる。
母と一緒に旅行すると、好感度が高いらしく、よく話しかけられ、写真もよく撮ってくれる。

今回の旅も、韓国でのストレスを忘れて、大満喫できた。

↓チュニジアで最も美しいと言われる街シディ・ブ・サイド
IMG_8086.jpg

↓独特なデザインのチュニジアン・ドア / 魔除けのファティマの手のドアノブ
IMG_7773.jpg IMG_8095.jpg

↓シディ・ブ・サイドから眺める地中海
IMG_8046.jpg


チュニジアの旅 2010/08/26~08/30



 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

2010/12/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 日本語が上手な韓国人だと思われる〓

   ↑  2010/12/29 (水)  カテゴリー: 韓 国 生 活
おととい、夜から降り続いた雪が、翌日9.7cmの積雪量を記録。
今年の冬初めての大雪となった。

一面、雪景色に変わったソウルに、まだまだ慣れない私。
私は千葉県出身なので、雪がたくさん積もるなんて、あまり経験したことなかった。

P1290639.jpg

P1290636.jpg

雪=寒いというイメージだが、全然寒くないっ! 
マイナス1度とだったそうだが、マイナス1度くらい、全く寒くなく感じる。

先日のクリスマスの日は、マイナス14度、体感温度マイナス20度。
クリスマスではなく、アイスマスなんて言われる程だった。

この日は、本当に顔が痛くて、寒いを通り越して、本当に痛いっ!!
なので、マイナス1度なんてなまぬるく、むしろ、あったかく感じるようになった(笑)。

P1290631.jpg

P1290630.jpg

里帰りから戻って、美容外科でのバイトも、再び始まった。
雪がたくさん積もっていたこの日、だぼっとした膝下のワンピースを着ていた私。

お客様をお見送りするため、外まで一緒に行こうとすると、お客様が突然、
お身体に障るといけないから、見送りしなくてもいいですよ。と言い、大爆笑!!

私のただの皮下脂肪を、胎児だと思ったようで、私を妊婦扱したお客様っ!(笑)。
確かに服も服だし、お腹も出てるけど、確認する前から妊婦扱いするなんて・・・。

P1290638.jpg

P1290633.jpg

そして、そのお客様、それだけではなく、日本語お上手ですね。とも、おっしゃった。
私、日本人なんです。日本人の割りに日本語が下手ですみません・・・。と自虐(笑)。

オーストラリアにいる時も、日本語上手ですね。と何度も言われた経験あり。
ブログの文章からもおわかりだと思いますが、本当に日本語下手くそなんです・・・。

私は韓国に嫁いで、正解だったと、母が時々私に言う。。。
旦那も、旦那の両親も、私の頭が悪いのではなく、語学力不足だと思うからだ。(笑)

P1290634.jpg

P1290635.jpg

でも既に、語学力不足ではなく、私のバカ度がバレてる気もするけど・・・。(笑)



 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-357.html

2010/12/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

旦那には会いたいけど、韓国には戻りたくない(゚A゚;)

   ↑  2010/12/27 (月)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
あっという間に、日本里帰り週間が終わって、クリスマスイブに韓国に戻ってきた。
旦那に会えるのは嬉しいけど、韓国での生活がまた始まると思うと憂鬱だ・・・。

P1290053.jpg

しかも韓国、とにかく寒い寒い超超寒いっ!体感温度−20度で、顔が痛いっ!!!

今年はホワイトクリスマスかもしれないと、旦那はロマンチックに言うが、私には
ホワイトクリスマスどころじゃなく、寒すぎるから、雪まで降るのはやめて欲しいっ!!

P1290061.jpg

クリスマス当日、ソウルには雪が降らなかったが、やっぱり極寒だった。
韓国人カップルのクリスマスの定番スポットは、明洞なんだそう。

P1290063.jpg

例年だと、クリスマスの明洞は、ラッシュ時間の地下鉄並みの人混みになるそうだ。
旦那と明洞へ行ってみたが、寒さのせいか、それ程たくさんの人達ではなかった。

IMG_8116.jpg

と言っても、人がいっぱいいたが、本当だったら、歩けないほど混むんだそう。
それなりの人混みにもまれて、クリスマスということでカップルマフラーを購入。

IMG_8137.jpg

そして、チキンを食べて、ケーキを買って、家で映画観賞と、クリスマス気分。

以前、アメリカ人のクラスメイトに、日本人って、クリスマスにケンタッキーフライドチキン
を食べるって本当?!KFCで済ませるなんて、かわいそう。と言っていた(笑)。

IMG_8130.jpg

クリスマスを大事な行事としているアメリカ人にとって、日本人のバレンタインデーのような
感覚が理解できないようだった。

IMG_8136.jpg

そして、韓国では、クリスマスケーキは食べても、チキンはあまり食べないんだそう。
商売気質が高い韓国なのに、クリスマスにチキンを売りつけようとしないのが不思議だ。

IMG_8131.jpg

2週間ぶりに会った旦那に、何かニュースはあったか?と聞くと、チキン騒動があったと言う。
大手ロッテマートが、破格の値段でチキンを販売したことによって、大騒ぎになったそう。

5000ウォンのチキン、食べてみたかったなぁ〜〜〜。



 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

2010/12/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【IKEAでお買い物】使える雑貨がたくさん♪

   ↑  2010/12/24 (金)  カテゴリー: 里帰り日記
待ちに待った、4ヶ月振りの日本里帰り〜!!!
今回の里帰りは2週間で、年越しは韓国で過ごす予定だ。

もっと長く日本に滞在したいが、旦那や姑舅の目があるので、2週間だけの里帰りだ。


↓私のお気に入りドライブコース
P1290344.jpg
↓東京湾岸道路
P1290346.jpg

旦那は、私の里帰りを、あまり良く思っていないようで、掃除や洗濯は誰がするの?
と皮肉を言ってくる・・・。

寂しいなら寂しいって言えばいいのに、かわいげがない旦那だ・・・。
本当に寂しいわけじゃなくて、家政婦が必要なだけなのかしら・・・?(笑)


↓東京湾
P1290347.jpg
↓幕張新都心
P1290350.jpg

また日本に帰るのか?と、言われそうなので、姑や舅に内緒で、日本に帰国したいが、
旦那は、姑や舅に必ず言いつけるのだ・・・。

そして、いつも私の里帰り中、ここぞとばかりに、旦那はオモニム(旦那の実母)の家に
せっせと遊びに行っているママボーイだ・・・。


↓IKEA船橋店
P1290351.jpg

P1290353.jpg

日本に里帰りする度、盗賊団のように、ごっそり買出しに行く。

韓国には無い物はもちろん、日本では安くてかわいい物、センスのいい実用性の高い物、
自分の趣味ぴったり合う物を、みつけることができるからだ。

P1290355.jpg

↓17点買っても8000円以下
P1290365.jpg

日本では100均でも、気に入る物がたくさんあるが、主婦の王国IKEA様がある!
オーストラリアに住んでいる時、IKEAでよく買い物してたので懐かしく、大好きなお店だ。

韓国にも、早く店舗ができればいいのに、なんでIKEAができないのだろうか・・・?
スウェデーンと韓国の国交がよくないのだろうか?韓国に出店したくないのかな・・・??


2010.12.23 edaily news 
IKEA韓国へ進出決定、オープンまで2〜3年

ohagiさん、教えてくれてありがとうございました!楽しみだ〜!!!




 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

2010/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

金銭トラブル〓継母にケチさにウンザリ〓

   ↑  2010/12/21 (火)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
オモニム(旦那の実母)は、強欲な義母(旦那の継母)とは逆で、お金にケチケチしていない。

去年、新生活を始める時、オモニムは、新しくいろいろ買ってくれたりしたが、義母は、
家にあるガラクタや、まだ使えるからと言って、使い古しの物しかくれなかった・・・。

P1290268.jpg

ちょうど、義母からもらった古びた炊飯器を車に乗せたまま、オモニムに会いに行った時、
オモニムは、そのボロボロで黄ばんだ炊飯器を見て、何それ?!ゴミ?!と驚いていた。

あれから2年近く経つが、私も貧乏性なので、新しい炊飯器を買おう買おうとは思いつつ、
引越す時に、心機一転、買おうと心に決めていた。

ところが、もう2年近も経つというのに、オモニムは、あのボロボロの義母がくれたという
炊飯器のことを覚えていて、新しく炊飯器を買ったのか?と聞いてきた。


↓IH圧力式の炊飯器 
P1290276.jpg

見た目は汚いけど、一応使えるので、まだ使っていると言うと、早く新しいの買いなさい。
と、炊飯器を買うようにと、オモニムがお金をくれた。

どうせ買うなら、気に入ったデザインの物が欲しいと思い、旦那と一緒にテクノマートへ。
テクノマートには、小さな店舗がたくさんあり、品揃えが多いが、値段交渉が難しい。

値段交渉が上手ではない旦那なので、おどおどしながら、買い物をしに行ってきた。
テクノマートだけに、種類が豊富で、マートで見たよりも、いろんなデザインがある。


↓中蓋が取って洗えるデザインを探すのに苦労 
P1290278.jpg

同じメーカーの同じモデルでも、デザイン違いの物もあり、同じ黒でも3種類もあった。
そして、一番気に入った炊飯器を購入することができ、大満足。

インターネットで見ると、もっと安い値段で売っているが、直接店舗で購入するなら、
これぐらいの値段の差があっても仕方ないと、自分に言い聞かせる(笑)。

オモニムには、炊飯器のお礼として、テクノマートで、カーナビを買ってプレゼントした。


↓消費電力レベルの表示、消費の少ないレベル1 
P1290274.jpg

昔からシンデレラの話でも、そうだが、継母というのは、強欲で意地悪なものだ。
オモニムの方が美人で、性格もいい上に、ケチじゃないのに、継母のどこがいいのだろう?

先日、アボニム(旦那の実父)から、10万円貸してくれて。という電話がかかってきた。
アボニムは、義母には言えないお金が必要なんだそう。

そのお金、一体何に使うんだろう・・・?浮気か?ギャンブルか??
何はともあれ、義母の強欲さのせいで、私達に飛び火して、いい迷惑だ・・・。



 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

2010/12/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
