日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2011年01月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓髪の毛が凍る極寒の韓国サバイバル!〓

   ↑  2011/01/31 (月)  カテゴリー: ニュース・記事
今年1月に入ってから、毎日毎日、氷点下の日が続き、本当に寒い韓国。
聯合ニュースによると、今年の1月ソウルの平均気温は、48年ぶりの厳寒だそう。

ソウルを流れる漢江も、大部分がいまだに凍ったまま、いかに寒いかがわかる。

ニュースの天気予報で、週末は寒波が予想されますので、家族に安否電話をするように
と言ってるのを聞いた途端に、オモニム(旦那の実母)から電話があってビックリ!

韓国では、寒いから風邪を引かないようにと、家族に電話をするのが習慣なんだそう。
本当は、嫁の立場の私が、舅姑に電話しないといけないんだろうけど・・・。

PYH2011011602460088200_P2.jpg

韓国の住宅は、大体、二重窓の構造だと思うのだが、なぜか、隙間風が入ってくる我が家。
特に寝室の窓が、歪んでいるらしく、カーテンが揺れる程、風が入ってくることもある・・・。

ベットに電気カーペットを敷いて寝ているので、寝ている時は寒くないのだが、
朝起きる時に、布団から出られなくて、毎朝、起きるのが本当にツライ・・・。

夜寝る時、床暖房を切ってるからいけないんだけど、節約生活のため我慢だ。。。

そして、角部屋の我が家のお風呂場は、窓が2箇所もあって、寒く寒くて仕方がない。

結露した、お風呂場の窓が、凍ってしまうし、夜は、完全に水道を閉めてしまうと、
パイプが凍ってしまうので、少し水を出しっ放しにしておいた方がいいという程だ。

寒い国にも関わらず、韓国のヴィラ(日本で言うアパート)では、ほとんど浴槽がない。
浴槽があっても、日本人のように、家でお風呂に浸かる習慣がないようだ。

しかし、垢すりが習慣の韓国人は、1週間に一回は銭湯に行き、お湯に浸かって、
体をふやかして、垢をするという感じで、お風呂に浸かる目的が日本人と少し違う。

私は日本人なので、お風呂は体を芯から暖めるため、という感覚なのだが、旦那は、
我が家のお風呂場が寒いので、我が家でシャワーを浴びるのが嫌で、銭湯に通っている。

とにかく、寒いので、最近よく銭湯に行くようになったのだが、先日、旦那と待ち合わせの
時間に間に合わないので、お風呂から出て、髪の毛を乾かさずに、外に出た。

30秒も外を歩かずに車に乗ったのだが、その一瞬の間に、濡れた髪の毛が凍った!!
恐るべし、マイナス15度の世界・・・。どうりで、寒いというより痛いという感覚なわけだ。

気象庁によると、2月に入れば、寒さが多少和らぐそうなので、もう少しの辛抱だ。




"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

2011/01/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

勇気を出して不妊治療 【診察の流れ】

   ↑  2011/01/29 (土)  カテゴリー: ベビ待ち日記
韓国で不妊の定義は、避妊をしない夫婦が、1年以内に妊娠しなかった場合だそう。
我が家も避妊せずに1年が経過したが、いまだにコウノトリが来ず・・・。

旧正月の親戚の集まりの時に、とやかく言われる前にと、ついに不妊治療に着手した。

家の近所を散歩している時に、たまたまみつけたチェイル病院

↓写真中央の建物がチェイル病院
P1290740.jpg

近いので行ってみるかと調べると、韓国国内で最初にできた、国内最大規模の女性専門
の総合病院、不妊治療病院として有名な病院だっだ。

まだ韓国語が不完全なので、旦那に付き添ってもらう予定だったにも関わらず、
取引先との接待スキーに行ってしまい、一人で診察を受けることに・・・。

まず予約したことを受付に伝え、診察券を作ってもらい、不妊治療センターへ。
そこで問診票を記入して、看護婦さんと問診票を見ながら、確認程度の問診。

診察室に呼ばれて、医者先生と問診票と同じような質問を再度受けた。

↓看板の矢印に従って駐車場を通り抜け、病院へ向かう
P1290741.jpg P1290746.jpg

それから、診察室の隣ある、ほとんど真っ暗部屋に移動し、試着室のようなカーテンで
囲まれた場所で、ゴムスカートのようなものを履いて、いよいよ診察台へ・・・。

日本と違い、診察台にはカーテンがなく、顔が見えるので、暗いとはいえ恥ずかしい・・・。

緊張しないでリラックスして下さい。という優しい言葉ではなく、
検査なんだから!(ちゃんと開いて)と言われた・・・。やっぱり韓国式だ。。。

内診が終わると、次の人が、私の下着が脱ぎ捨てたままの、試着室から出てきた!
一人ずつ個室へ案内してるのかと思っていいたら、流れ作業状態だった・・・。

患者数の多い病院=信頼されている病院ということで安心するが、不妊でセンシティブな
心境なのに、親身になってではなく、ただ機械的に診察しているだけという感じだ。

↓いくつかの病棟に分かれているチェイル病院
P1290748.jpg

ただ、私は日本人なので、医者先生は、短い診察時間にも関わらず、ちょっとした
たわいもない会話をしてくれたので、ちょっとホッとした。

先生も、私の韓国語レベルに合わせて、今言ったことはわかった?と、きちんと確認
してくれ、私があまり理解していないようなので、難しい説明は特になかった。(笑)

最後に、別の病棟で、血液検査を受けて帰宅。
診察料金と検査料金、合計で209,700ウォン(約2万円弱)と意外と高い!

全ての検査を受けると、2ヶ月もかかるそうで、時間とお金、結構かかりそうだ・・・。




"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

2011/01/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国サッカー選手の反日パフォーマンスに憤慨!!

   ↑  2011/01/27 (木)  カテゴリー: ニュース・記事
奇誠庸の“猿セレモニー”に批判
奇誠庸が“猿セレモニー”釈明 「旭日旗にカッとなった
韓日戦、「キム・ヨナ悪魔仮面」「旭日旗」に非難集中 (中央日報)


25日、アジアカップ準決勝の日韓戦の前半22分、ゴールを決めたキ・ソンヨン(22)は、
カメラの前に走りより、左手で顔をかくしぐさをして、猿の真似をした。

一緒に見ていた旦那は、わかっていたとのことだが、私は全然気がつかなかった!
“イエローモンキー”という日本人差別表現から転じて、猿の真似なんだそう!!

201101261.jpg

そういえば、ワールドカップの時に、韓国人サポーターが、日本人を侮辱するため、
バナナを持って応援していたということを思い出した・・・。

勝敗にこだわらないつもりだったが、試合中にこんな態度をされてたんだったら、
本当に本当に勝ってよかったぁ〜!!日本代表に感謝感謝だっ!!!

韓国メディアや、韓国国民の間からも、スポーツマンらしくない行動だったと、
批判を浴びているそうだが、それをかばうような言い訳の記事もある。

201101271.jpg

日本人サポーターの「旭日旗」や「キム・ヨナ悪魔仮面」に対する仕返しなんだそう。
日本人の私には、「旭日旗」が日本帝国の象徴だなんて、全然ピンとこなかった。

韓国人サポーターは“赤い悪魔”と称して、赤い角をつけて応援しているから、
キム・ヨナに角をつけるなんて!という非難も全くピンとこなかった。

確かに、日本人サポーターがキム・ヨナの仮面をつけるのは、おかしいけど・・・。

それでも、韓国人サポーターが、日本人を倒したとして英雄ととしている、
李舜臣と安重根の写真を掲げたりするのより、全然マシだと思うっ!!

また、判定が日本よりだったとか、負け惜しみのような発言など、やっぱり、
続々と、気に障る報道がされている。

前回のワールドカップの日韓戦の時もそうだったが、日韓戦後に、ふつふつと
怒りが沸いてきて、いてもたってもいられず、ブログに怒りを吐き出してしまった・・・。

韓国に住む日本人の方達、みんなどういう風に、気持ちの整理をしているんだろう・・・。





"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

2011/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓日韓夫婦で見る白熱のサッカー日韓戦!!〓

   ↑  2011/01/26 (水)  カテゴリー: ニュース・記事
サッカーのアジアカップは25日、当地で準決勝を行い、2大会ぶり4回目の優勝を狙う日本は延長、PK戦の末に韓国を破り、決勝に進出した。前後半90分間は1−1、延長前後半30分間でも1点ずつを取り合った試合。
PK戦に入ってからは、日本のGK川島(リールス)の好セーブもあって3−0で競り勝った。
(毎日新聞)


10.jpg



前半戦、韓国側がゴールを決めた時、旦那は日本側の私の気を使ってか、
残念っ!!同じ方向に跳んだのにねっ!と言ってくれる。

それを聞いて、なんだか悪い気がして、私も私で気を使い、
ゴールキックが上手だったんだよ。止められない、いい角度のシュートだったよ!
と、なぜか、よそよそしい感じに、お互いの国の選手をに褒めあう私達…。(笑)

日韓試合がある度に、他の日韓ご夫婦の方はどうしてるのかと気になる。

私達夫婦は、特にサッカーが好きなわけではないので、昨夜は、1−1の同点で
終わった前半戦だけ見て、寝ることにした。

でも、朝起きて、一番にチェックしたのは、サッカーの勝敗!!
サッカー好きでなくても、やっぱり、日韓戦ということで、気になるものだ。

そして、やっぱり日本が勝ったと聞くと、嬉しい…。
一緒に見てたら、旦那の前でも、ニヤッと笑みがこぼれてしまうだろう…(笑)。

旦那はどう思ってるか知らないが、一緒に見ないのが、円満な方法なのかな?



    
      "読んだよ!"と、足跡代わりに"ポチッ!"とお願いします。↓ 
      にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
      "ポチ"を励みに、ストレスの多い韓国生活がんばります!(笑) 
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

2011/01/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

禁煙始めた旦那!家に帰ってこない旦那・・・。

   ↑  2011/01/25 (火)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
タバコやめられない韓国人、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、喫煙率最高水準
という、記事を読んだ。

うちの旦那も、タバコをやめられなかった韓国人の一人で、2007年に入籍を機に、
禁煙すると言ったが、口だけで辞められず・・・。

その翌年、結婚式の時に禁煙すると言ったが、この時も結局、辞められず・・・。
次は、子供ができたら禁煙すると言っていたが、なかなかコウノトリが来ず・・・。

2010年大晦日 永登浦(ヨンドンポ)のタイムズスクエアにてカウントダウンパーティー
P1290679.jpg P1290676.jpg

私は妊娠するために、韓薬を飲んだり、不妊治療を始めるのだから、
子供を授かるためにも、来年は禁煙するようにと、去年から何度も言い続けてきた。

全く期待していなかったが、ついに2011年を迎え、ついに旦那が禁煙を始めた!!

会社で、付き合いで吸ったりする分には目をつぶることにして、とりあえず、
私が気がつく範囲では、絶対に吸わない様になったのは、かなり大進歩だ!

P1290683.jpg

歩きタバコをしている人と擦れ違っても、見向きもせず、吸いたいとも言わないので、
大人じゃ〜んっ!偉い偉いっ!サランヘヨ〜 と褒めると、

タバコのことを思い出させないでくれっ!タバコ吸わないのかって煽ってるのと同じだ!!
と、ご機嫌斜の旦那・・・。

私は、褒められて伸びるタイプなので、自分が努力している姿を評価してもらえたら
頑張れると思い、褒めてあげたのに、逆に怒るなんて、本当に男心は難しい・・・。

P1290643.jpg P1290644.jpg

昔、私も喫煙してた時、当時、付き合ってた彼氏に言われて、禁煙を試みたことがあった。

彼氏の前でタバコが吸えないので、だんだん彼氏と会うのが嫌になり、結局、こっちから
タバコを吸わない別の女と付き合えばと思って、別れを告げたことがあった。。。

新年なので、取引先との会食が立て続けにあると言うのだが、最近、旦那の帰宅が遅い。
ひょっとして、タバコを吸えないのが嫌で、家に帰るのが嫌なのかしら・・・??

少なからず、禁煙を始めただけマシなので、しばらく見守ることにしてみよう・・・。



    
       "読んだよ!"と、足跡代わりに"ポチッ!"とお願いします。↓ 
       にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
       "ポチ"を励みに、ストレスの多い韓国生活がんばります!(笑) 

                 
関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

2011/01/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
