日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2011年04月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【やっぱり女友達!】韓国人女友達はいますか?

   ↑  2011/04/29 (金)  カテゴリー: 韓 国 生 活
私は、韓国に来て2年経つが、未だに友達と呼べる韓国人が一人もいない。
韓国人と出会う機会もないし、同性の友達は、共通点がないと難しい・・・。

さらに、私の韓国語は未熟なので、日本語が話せない人じゃにとダメだろう。
でも、やっぱり、旦那ではわからない、韓国人女子のトレンドなど知りたい。

おいしいお店や、安くて可愛いお店やネットショップなど教えてもらいたい。
お肌のお手入れ方法、評判のいい皮膚科など、知りたいことはいっぱいある。

↓日本人の友達と梨泰院のカフェにておしゃべり三昧♪
P1300263.jpg 

女子ならではのことはもちろん、韓国人男子の常識なども語りあってみたい。
そう思いながらも、やっぱり、なかなか韓国人とはお近づきになれない・・・。

そして、やっぱり、性格がきつい感じがして、全く近づきがたいのだ・・・。
ゆっくり話してくれないし、表現が鋭いし、なんとなく配慮がない印象・・・。

旦那の会社の同僚で、私と同い年で、日本語の勉強をしてる女の子がいる。
趣味や雰囲気が似ているし、その子も、日本人の友達を欲しがっているそう。

P1300265.jpg P1300264.jpg

なので旦那が、私とその子、2人でご飯を食べて来るようにと約束してきた。

いきなり旦那抜きで、どうしたらいいかわからないが、大緊張で会ってきた。
カロスキルにある、お洒落なカフェで夕食を食べてから、タルト屋さんへ。

どっちももおいしく、それなりに会話も弾んだが、一つ日韓文化差異が・・・。

韓国は、シェアが多く、私は、どうしても食べたいだけ食べれない。
日本人式に、均等に切り分けてシェアしたいが、それは韓国式ではない。

↓日本人の友達とならきちんと全部完食!
P1300275.jpg

気を使ってしまい、食欲も減少するし、箸が進まなくなってしまう・・・。
そして、韓国語の会話で、話を聞いても、耳から情報が流れ出てしまう・・・。

日本人の友達と会うと、おいしく食べて、おもいっきりしゃべって爽快感が
得られるが、逆におどおどして、気を使ってしまって、なんだか疲れた感・・・。

会う回数を重ねて、もっと仲良くなれればいいが、次回はいつかな・・・?(笑)


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-369.html

2011/04/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

妊娠しようと頑張る妻、どんどん冷めていく夫

   ↑  2011/04/27 (水)  カテゴリー: ベビ待ち日記
新生児数が12カ月連続増、2月は3万8200人 という聯合ニュースの記事。
最近、友達のおめでたニュースをよく聞くので、まさに肌でそれを感じる。

去年から今年に掛けて、私の身近な人達だけでも、8人も妊娠・出産をした。
ベビ待ちの私には、うらやましい限りで、嫉妬のような複雑な気持ちになる。

私のバイト先の、新婚1年目のベビ待ちの同僚が、妊娠して辞めることに。
私も、すぐに妊娠して辞めるつもりだったが、いつの間にか5ヶ月も経った。

もともと、私の予定では、韓国に来て語学堂に通っている間に妊娠して、
語学堂卒業と同時に出産という予定だったのに、それから1年半だ・・・。

最近忙しくて行ってないが、産婦人科の検査で、私も旦那も異常なし。
バイト先の韓国人同僚には、夜の営みの努力が足りないと言われた・・・。

どんだけ頑張ってるんだって聞きたいがが、そう言われてみれば、
そこまで頑張ってない・・・というか、旦那の協力してくれない・・・。

うちの旦那は、子作りの為の性行為はしたくないと言い、子作りに無関心。
夜寝る前が最適だと思うのだが、昼間やお風呂前など、旦那の気分次第・・・。

ゲーマーで夜行性の旦那は、寝る時間が遅く、同時に寝ることが少ない。
旦那には、努力してきちんと子作りしようという気持ちが、全くないのだ・・・。

たまたまネットでみつけた、排卵日に頑張れない夫についての相談トピ。
私はかなり共感したが、男性側のコメントなんだろうか、冷たい書込みも・・・。

ベビ待ち夫婦で、妻と夫に温度差がある場合、夫婦仲が悪くなるのもわかる。

最近、『SEX AND THE CITY』のドラマの再放送をよく見るのだが、その中で、
妊娠しようと頑張るシャーロット、どんどん冷めていく旦那・・・そして離婚。

いっそのことあきらめて、開き直ってしまった方が楽かもとまで思うこの頃・・・。
不妊治療をやめたら妊娠なんて場合もあるし、もう妊娠のこと考えたくない・・・。


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

2011/04/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ドラマ顔負けドロドロ財産争奪パク家の裏側

   ↑  2011/04/25 (月)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
契約終了後、入居先の引越し日取りが、私達の引越し日取りの
一週間後だと突然言われ、1週間ホームレスになりかけた私達。

家主が、ヴィラ(アパート)全体を所有していて、運よく、工事中
だった部屋の工事が終わり、空き部屋がひとつできるとのこと!

とりあえず、契約通り、5月7日に空き部屋に引越しした後に、
5月17日に、入居契約した家に、再度引っ越すことになった。

新しい家のお金の裏には、パク家のドロドロ秘話が隠されている・・・。

私達の結婚式は旦那の実父側の親戚側を集めて行い、旦那の実母は、
実父が私達に新居を買うのと引き換えに、結婚式出席をあきらめた

なので旦那の実母、とにかく少しでも、元夫である実父から、お金を
払わせようと、私達の家のお金をもっと出してもらうようにと言う。

旦那の実父側の故おじいちゃんは、かなりプレイボーイだったらしく、
今の旦那のおばあちゃんは、3回目くらいの再婚相手なんだそう。

おじいちゃんは、お金持ちだったらしいのだが、旦那の実父の兄弟に、
浪費する人がいたらしく、家族間の金銭トラブルが多かったそう。

おじいちゃんは亡くなる前に、おばあちゃんが財産を受け取れるよう
おばあちゃんに全財産を譲って離婚し、子供達が相続権がなくなった。

旦那の父親は6人兄弟末っ子で、唯一、おばあちゃんの子供のように
親しくしていて、おばあちゃんの財産相続件を狙っているのだそう。

故おじいちゃんの財産相続権があったのに、受け取れなかったせいか、
実父はおばあちゃんに車を買ってもらったり、多額のお金をもらっていた。

そして私達の引越し費用を、おばあちゃんにも少し払わせたそう・・・。
そんなドロドロしたお金が集まって賃貸することになった私達の新居。

ドラマ顔負けの金・金・金という感じのパク家の裏側を目の当たりにした。


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

2011/04/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 実質タダのチョンセ物件獲得までの道のり〓

   ↑  2011/04/23 (土)  カテゴリー: 韓 国 生 活
深刻化しているチョンセ不足、チョンセで家を借りるには激しい競争率。
深刻なチョンセ難で、2012年まで住宅6万世帯不足なんていう記事も。

チョンセで募集が出されたら、すぐに入居者が決まってしまうという状況。
うちの場合は家主の借金のせいで、すぐに入居者が決まらなかったけど・・・。

今少しでも迷ってると入居者が決まってしまうので、少しでも気に入ったら、
早く契約しないと、あっという間に物件がなくなってしまうチョンセ。

その言葉も響いて、妥協した部分もあるけど、思い切って契約することに!
契約時に、必要となったものは、住民登録証と印鑑と契約一時金のお金

不動産屋で家主と私達と、契約書に目を通して確認した後、印鑑を押して、
その場でパソコンを借りて、ネットバンキングで契約金を送金しようとした。

ところが、旦那のネットバンキングの送金限度額の設定が低くなっていて、
送金することができず、近くの銀行のATMから送金すると出て行った旦那。

待っている間に私の鞄の中をふと見たら、旦那の財布が入ったまま!
財布を忘れて銀行に向かった旦那のあとを追いかけて銀行へ向かった。

しかし、土曜日の銀行のATMのせいか、旦那の設定のせいかわからないが、
結局、お金を送金することができずに、銀行へ行ったことも無駄足に・・・。

旦那はオモニム(旦那の実母)に連絡して、契約金を立て替えて払ってもらい
契約書を書き換えてもらって、やっとこさっとこ無事になんとか契約終了!!

ほっと息をついて、引越し日の5月7日に会いましょうと締めくくられた時、
突然家主が、今住んでる住人は、5月14日に引っ越すのだといい始めた。

実は、家主は78歳のおばあちゃん、見た目はかなり若く見えたのだが、
やっぱり中身はおばあちゃん(?)いきなり、契約終了後に、いまさら?!

旦那も私も、不動産屋も、家主の発言にみんなでズッコケ状態!!!
お金を返せば出て行くはずだと言う、家主の発言を信じて解散となった・・・。


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-368.html

2011/04/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

きれい好きな日本人【新居の必須条件】

   ↑  2011/04/21 (木)  カテゴリー: 韓 国 生 活
次の入居者が決まるように、磨きに磨きをかけて掃除をしていた家。
家を見に来る人は、思ったより広くてキレイだと言うくらいだった。

やっぱり日本人ってキレイ好きだから、家をキレイに使ってますね。
なんていう、お褒めお言葉をいただく程、毎日掃除に力を入れていた。

それにも関わらず、全然家が決まらず、あきらめていた矢先・・・。
契約の話が出てなかったのに、急に入居者が決まったとの吉報!

今まで家主の多額の借金のせいで、入居者が決まらなかったのだが、
人からお金を借りて借金の半分を返済したそうで、急に決まったのだ。

引越しする日は5月7日。今度は、自分達の引越し先を見つける番!
頼んでおいた不動産屋から連絡がきて、いくつか物件を見回ることに。

私達の条件としては、引越しの期日をあわせることができるかどうか。
そして、家主の借金でかなり痛い目を見たので、家主の借金の有無。


6件ほど見てまわったが、特にビビビッと気にいる物件がなかった・・・。
期日もあまり残ってないとのことで、いい物件がみつかるかわからない。

立地が最高で、バスルームが気にくわないけど、家はまぁまぁという物件。
家主が、引越し期日を合わせてくれると言うので、気持ちが少し動いた。

今の住人が出て行く時に返す保証金を、家主が立て替えて払ってくれる
と言うので、家主がお金に困ってなく、金銭トラブルがなさそうだ。

予算よりも少し高いし、家をそこまで気に入ってるわけじゃないんだけど、
期日と家主の借金の面では条件クリアなので、妥協して契約することに!

家を売りに出したのが1月末、入居者が決まったのが4月中旬。
2ヶ月間、引越しできるか不安で悩んでいた日々から開放!!

不満が募っていた、いいんだか悪いんだかわからない韓国の賃貸。
決まってしまえば、実質無料で住めるチョンセはやっぱり魅力的だ。


wjstp.jpg


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


関連記事

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

2011/04/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
