日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2012年01月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【韓国式】子供の作り方?! Σ(゚Д゚;)

   ↑  2012/01/31 (火)  カテゴリー: ベビ待ち日記

オンニ(旦那の姉)は、去年結婚してすぐに子供ができたので、私達も早く子供を作って
いとこになる子を作ってくれと、私の顔を見る度いちいち言ってくるのでストレス・・・。

以前オモニム(旦那の実母)に、子供はまだ?もっと食べて太れ!韓薬(漢方薬)を飲め!
と、私が言われているのを横で聞いていたオンニが、そういう風に言うと、余計ストレスに
なるから、あんまり言わないの!だいたいmelokotonばっかり責めてるけど、弟だって
原因があるかもしれないし、タバコだって辞めさせなきゃ!
と、私をかばってくれた。

それなのに最近では、オンニからのプレッシャーの方が、どんどん強くなってきた・・・。

先日なんか、子供はまだか、早く作ってくれと言うだけでは済まず、できないんじゃなくて
作ろうとしてないじゃん。私に会いに来ないで日本ばっかり帰って。
と、たっぷり嫌味!

確かに、去年は2月・6月・8月・10月・12月と日本に何度も帰っていて、祖母の入院を口実に
今月は2度目の帰省、しかも3週間と長期間と、よく考えてみたら日本に帰り過ぎだ・・・。

おそらく日本に帰ってばっかりいるから、妊娠のチャンスを逃してるじゃんって、言いたい
のだろうけど、できないんじゃなくて、作ろうとしてないじゃんっだなんて、本当に失礼!

ベビ待ち3年目の私に、無神経すぎる言葉だ! 嫌味過ぎっ!本当に腹が立つ~っ!!

それだけではなく、もっと積極的に、排卵日はホテルに行ったり、努力しろとか言ってくる。
今回も、日本に旦那と一緒に帰省する前も、日本で頑張ってきてねっ と、言ってきた。

小姑からそんなことを言われるなんて・・・ 本当にデリカシーがないと思うけど韓国式?

韓国は日本より、かなり積極的で、子供作りと言うと、半端じゃなく努力をしているよう。

キャンドルライトでムードを作り上げて、セクシーな下着を着た奥さんが、うっふ~ん♪
というのは韓国ドラマでよくあるシーン、オンニも私にそうしろって言いたいようだ・・・。

韓国では、ブライダル検診をさせて、女性が不妊じゃないことを確かめてから、結婚するか
どうか決めることもあるらしいし、結婚後、不妊が原因で離婚に発展することも多いそう。

とにかく韓国では女は子供を産んで当然、子供に対する期待が高過ぎるような気がする。
ストレスが一番よくないのに、韓国でストレスフリーになるのは、不可能に近い思う・・・。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-555.html

2012/01/31 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

私が旦那と離婚しない方がいい理由wwwwww

   ↑  2012/01/29 (日)  カテゴリー: 里帰り日記
私は、よく言えば天然ボケ、悪く言えばただのバカ・・・、ちょっとマヌケでボケてる
ことが多く、結婚前は母が、結婚後は旦那が私の面倒を見てくれている(笑)。

母は、私の“人生のレスキュー隊” と名づけ、結婚した時、旦那へ『レスキュー隊
をバトンタッチするから、これから娘をヨロシクね
』 と言ったりしていたくらいだ。

melokotonは少し製品の不具合があるけど、返品不可能だからね』と母が言ってたが
私には優しくて頭のいい旦那のような人が必要だから、離婚はしない方がいいと言うのだ。


母と私の旦那は、頭の回転が早くて、私は2人よりも、いつもワンテンポ遅れている。
母と私の旦那が会話する時、私の通訳が必要だが、私が入ると会話がスローダウン。
2人の会話は常に先を読んでいて、私一人がなんだか着いていっていない状態。

母のプリンタを、私のパソコンに設定したかったのだが、私は全くやり方がわからず、
全て旦那にお任せで、母と言葉が通じないクセに、2人で迅速に設定してくれた。


先日、祖母の病院へ旦那を連れて母と出掛けた時も、駐車場の無料カードを入れる
のに、私が間違えて別の挿入口に入れようとした瞬間、母と私の旦那が完璧同時に
下だよ』『밑으로』と二重音声で、日本語と韓国語の二ヶ国語放送で大爆笑っ!

それだけでなく、『ここは凍ってるから足元気をつけて』など、母も私の旦那も同じように
ヘルパーさんが要介護の老人を扱うかのように、私の面倒を良く見てくれるのだ(笑)。


今回、祖母が骨折をして入院して手術することになったことがわかった時も、旦那は
祖母の心配はもちろん、その祖母の世話をする母も大変だろうと、心配してくれた。

それだけでなく、認知症が進んでいた祖母なので、入院したら安心だから、かえって
よかったんじゃないかと、一歩先を考えていて、母と全く同じことを言っていたのだ。

おばあちゃん大丈夫?(普通の人)
お母さん大変だね?(優しい人)
入院したら安心だね?(頭のいい人)

ということだそうで、私は、祖母が歩けなくなったらどうしよう・・・ なんて、ネガティブ
なことしか考えてなかったので、母や私の旦那のような存在が、本当に必要だっ!

結婚当初に『自分によく合った男性をうまく見つけたわね。動物の生存本能と同じかしら
と母に言われたくらいで、今では旦那なしでは生きていけないのではないだろうか(笑)。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-554.html

2012/01/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

聖人用品?成人用品!通訳に困る・・・

   ↑  2012/01/27 (金)  カテゴリー: 里帰り日記
旦那の来日中、一緒に舞浜・築地・銀座・新大久保・新宿と、ブラブラしてきた。

数年振りに、新大久保に行って来たが、韓流ブームで賑わっていると言う噂通り、
かなりお店が増えていて、K-POPグッズや韓国コスメがたくさん売っていた。

ただ、韓国では売っていない、パクリ系の韓国コスメばっかり売っててビックリ!
知らない怪しい韓国の化粧品会社で、日本人の皆さん騙されてるんじゃ・・・。

雨だったのに人がいっぱい!ちょうど韓流スターが来てたようで、人込みに
もみくちゃにされ、傘でつっつかれて帽子が吹っ飛ぶ程、込みまくっていた。


その後、銀座~新宿まで、デパートを何件もハシゴして、会社の上司に頼まれた
ヴィヴィアン・ウエストウッドのタイツをみつけるために、1日中探し回った・・・。

上司の奥さんの誕生日プレゼントだそうで、重大な役を任されてしまったので、
簡単にあきらめられず、せっかくの貴重な日本での時間をつぶしてしまった・・・。


また、旦那と一緒に近所のドンキホーテに、たまたま一緒にいた母も連れて行った。
すると、韓国の男の子2人が、店員の肩を叩いて、手の平に書いた文字を見せている。

店員のお兄さんが、『わからない・・・』と、困っていたので、旦那が通訳してあげたら
と、旦那に立ち会わせたのだが、手の平の文字は『聖人用品』と書いてあったのだ。

『聖人』ってことは、なんか宗教グッズ・・・??と、一瞬思ったりもしたが、韓国語では
ソンイン・・・『成人』ということで、どうやら彼らはアダルト用品を探していたのだっ!


日本語が全く読めない喋れないその2人、『これは日本語でなんと書いてあるのか?』
と、私に聞いてくるのだが、成人用品に詳しくない私は、説明分が理解不能(笑)・・・。

これは年の功っ!普段ドンキホーテなんかに来たことがなかった母に、『この商品
どういう物か聞かれたんだけど、この説明文でわかる?』と、母まで巻き込んだ。

韓国の男の子2人は、自分達の物ではなく、やっぱり旦那同様に、上司から頼まれた
ので、どうしても買って帰らないといけないと、かなり必死の様子で旦那に質問する。

その度に、店員へ『○○はないのかって言ってます・・・』と、私が通訳して成人用品の
説明をするハメに・・・。知らなかったことばかりで、変な意味で勉強になった(笑)。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

2012/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

我が家の韓流スター◆お見舞い効果!

   ↑  2012/01/25 (水)  カテゴリー: 里帰り日記
骨折して手術をするという祖母のお見舞いを名目に、ソルラル(旧正月)から脱出してきて、
旦那の両親には、旧正月当日に手術をするということにしたが、実際の手術は26日。

手術はしてないが、旦那を連れて、認知症の始まっている祖母のお見舞いに行ってきた。
私がお見舞いに行った時『バーバが骨折したから韓国から会いに来たよ?大丈夫??』

と聞いても、包帯グルグルに固定して吊らされている足が見えているにも関わらず、
『えっ?骨折?何が??』と自分が骨折して入院してることがわかってない様子。

全く身動きできず、寝たきりのままで、洗顔やトイレに行ったりできない状態なのに、
『自分でトイレに行ってるよ』『顔を洗いに行ったりしてるよ』と、全く自覚がないのだ。

なので、自覚がない分、とても元気そうに見える祖母。私が行くと、きちんと孫娘だと
わかっていたが、半年振りに会う私の旦那のことは、誰だかわかるか心配だった。

しかし、そんな心配とは裏腹に、私の旦那を見るやいなや、『あら~来てくれたの?』と、
すっごく嬉しそうな顔。『私の旦那だよ。わかる?』と聞くと『もちろんだよ!』と答えた。

認知症が始まってから口数が減った祖母だが、旦那の顔を見て『全然変わらないわね』
『とっても優しそうな旦那さんでいいわね』 など、まともな口振りで喋るのでビックリ!!

昔から若くて優しい男の子が好きな祖母だが、私の旦那を見て頭が活性化したのだろう。
とにかく本当に嬉しそうな顔で『ありがとう』と、すっかり目をキラキラさせていた。(笑)

うちの旦那は全くイケメンでないが、まるで韓流スターが来たかのように、旦那がお見舞い
に来たことを非常に喜んでくれたので、翌日も旦那を連れて祖母のお見舞いに行った。

昨日は『全然変わらないわね』と言ってたが、今日は『ずいぶん太ったわね』と言う祖母。
連日会っているという感覚がないのだろう、しかし今日も『若く見えるわね』など流暢だった。

ぷくぷくしている旦那のほっぺを、祖母に触らせてあげると、乙女のような目つきに!(笑)
触りながら生気を吸い取っているかのよう、なんだか祖母が元気になっていくように見えた。

旦那は、日本語がカタコトなので、私が旦那の横で腹話術のように『早くよくなって下サイ』
『また一緒にご飯食べマショウ』など、無理やり言わせてるだけなのに、嬉しそうな祖母(笑)。

毎日、旦那が祖母に会いに行けば、アドレナリンも出てすぐに元気になってしまいそうだ。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

2012/01/25 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 嫁の義務?強制労働の名節 〓

   ↑  2012/01/22 (日)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
私の祖母が骨折して入院し、ちょうど旧正月あたりに手術になるということで、臨時で
日本帰国することになったのだが、旦那の家族は当然よく思っていないようだった。

旦那から、アボニム(旦那の実父)やハルモニム(父方の祖母)へ、釜山の本家に泊まり
がけで行う、ソルラル(旧正月)の祭祀(チェサ)の準備&儀式を欠席することを伝えた。

言われると思っていたが、嫁が名節(旧正月&お盆)の祭祀に顔を出さないなんて、
本当だったら許されないことなんだ、嫁なんだから祭祀の準備をして当然だろ。


と、予想通りやっぱり責められたのだが、まぁ、今回はおばあちゃんの手術だって
言うから仕方ないけど・・・。
と、今回は見逃してもらえたが、次はなさそうだな・・・。

でも、理解ができないのは、必ずしも全ての嫁達がソルラルに顔を出さないということ。
嫁が強くて行かないのか、舅姑達が優しいのか、伝統を重んじていない家なのか・・・?

去年、結婚した旦那の実姉だが、ほとんどハネムーンベイビーで結婚後すぐに妊娠し、
ツワリを言い訳に、お盆に旦那さんの実家に帰省せず、旦那さん一人で実家に帰省。

ホテルで働いているオンニ(旦那の実姉)は、今は6ヶ月で安定期だが、私は仕事だから。
と言って、また、旦那さん一人で帰省させるそうだが、文句を言われないのだろうか・・・。

結婚してから、まだ一度も嫁の苦労をしていないように見えるオンニ・・・ずるい・・・。
旦那さんもすごく優しそうだから、おそらくご両親も優しいのだろう・・・うらやましい・・・。

私達夫婦とアボニムと義母(旦那の継母)は、必ず前日から、釜山の本家の家に泊まるが
他の伯父さん達夫妻や、その息子の嫁達も、前日から泊まりで来る人と来ない人がいる。

ましてや、ソルラル当日にも顔を出さない親戚一家もあるし、本当に不公平だと感じる・・・。
泊りじゃなければ、まだ我慢できるのだが、泊まりがけっていうのが、本当にツライ!!

来年のソルラルは、子供ができて里帰り出産中だったらいいのになぁ~なんて考えたり、
どうにかして名節儀式を免れたい気持ちでいっぱい、常に名節が憂鬱でストレスだ・・・。


韓国でチェサの準備で大変な日本人のお嫁さん達!
日本から応援してますっ!頑張って下さいっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

2012/01/22 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
