日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2012年02月 → )

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 やっぱり娘は娘、嫁は家政婦 〓

   ↑  2012/02/28 (火)  カテゴリー: 夫 婦 生 活

旦那の家は、両親共に離婚して再婚しているという、複雑な家庭環境だ。

旦那は、アボニム(実父)もオモニム(実母)とも連絡を取っているが、オンニ
(実姉)は、不倫して家庭を壊した父親が許せず、ほとんど音信不通だった。

オンニとハルモニム(旦那の実父の継母)とは絶縁状態で、私の結婚式の時に
10年振り以上の再開したが、気付かず挨拶しなかったら、挨拶もしないでっ!
って怒鳴られた!あのクソババア!
と、文句を言いまくってたオンニ(苦笑)。

オンニの結婚式を機に、オンニとアボニムが少しずつ連絡を取るようになり、
親孝行のオンニの旦那さんは、アボニムにまで安否電話をしたりするらしい。

さらにハルモニムにも結婚した挨拶をしたい。と、言い出したという旦那さん。
おそらく“結婚=ご祝儀+妊娠=ご祝儀”回収を兼ねての挨拶だろう(笑)。


そこで、とんだとばっちりを受けた旦那と私・・・。月に1回は必ずアボニムと一緒に
ハルモニムの家に訪問して慣れてるんだから、一緒に来てくれと言われたのだ。

その日は旦那が出張だったので、出張から急いで帰ってきて、ハルモニムの家
に行くと言うので、行きたくない私は、無理して帰ってこなくてもいいんじゃない?

と言ってみたものの効果なし・・・、だってお姉ちゃんが一緒に来てって言ったから。
と言って、私が嫌がってるのも自分がハードスケジュールなのもお構いなしだ。


韓国では旧正月には成人したら、子供は親にお年玉をあげるなり、プレゼントを
する習慣があり、その時は旧正月前だったので、アボニムにもハルモニムにも
プレゼントを用意して、私達は持っていたのだが、オンニ達は手ぶらだった。

そして逆に、結婚したということでオンニ夫婦は土下座でハルモニムに挨拶をし
ハルモニムから“仲良く幸せに”というお言葉と、祝儀をしっかりもらっていた。

音信不通だった癖に、よくちゃっかりと手ぶらで、もらうだけもらえるなぁ・・・。
さすがオンニ・・・神経図太いなぁ・・・と、横で関心してしまうくらいだった。


外で昼食を済ませた後はいつも、ハルモニムの家で果物を食べるのが、
パターン化していて、いつも嫁の私は、帰ってきたらすぐに台所に行って
果物を洗って剥いて用意するのが、当たり前かのようになっている。

常に、ハルモニムの家で旦那は、嫁として働いている私に無関心で、
全く私を気にも留めずに、ソファに仰け反って一人でテレビを見ている。

約15年振りにハルモニムの再会で、このハルモニムの家に来たのは初めて
のオンニも、まるで自分の家かのように弟と一緒にソファでくつろぎ始めた・・・。

旦那さんはやっぱり肩身が狭いようで、部屋の隅に正座して床に座っていた。
そして、台所で準備をしている私の所へ来て、大丈夫?と声まで掛けにっ!

うわぁ━━━━━━!!!!! ただ手持ち無沙汰だっただけかもしれないけど、
優しいっ!!! 旦那なんて当たり前だと思って、気にも留めてくれないのにっ!

昔から思っていたが、気の強い女に優しい男がひっかかって、気の弱い女には
ダメな男がくっついてる気がする!私も、もっと神経図太く生きていきたいわ。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!

関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

2012/02/28 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

姉弟で仲よしこよしの結婚式wwwwwwwww?!

   ↑  2012/02/26 (日)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
先日、旦那の母方の従兄弟の結婚式へ呼ばれて行って来た。


嫁が、親戚の集まりに行くのは、一人で敵陣地に入り込むようなもので、ただで
さえ嫁の立場は肩身が狭い上、言葉もろくにわからない最悪の状況なのだ。

旦那は、タバコを吸いに出てったり、仲のいい従兄弟と話に行ったり、甥っ子供達と
遊びに行ってしまったり、私一人で敵陣の中に置き去りにされ非常にストレスだ。

昨年オンニが結婚し、オンニ夫婦と一緒に親戚の集まりに参加するのは初めてだ。
オンニは“うちの旦那”と紹介しながら、旦那さんの横から離れず、全力守りの体制。

と、思っていたら、嫁を一人置いて仲のいい従兄弟や甥っ子達と遊んでいる弟の姿を
見たオンニは、melokotonとここにいて。と言って、旦那を残して弟の元へ・・・。

オンニの旦那さんと2人残されてしまったが、敵陣の中で誰が誰かもわからず、
居場所がなくて、ただ壁の隅っこの方で、ボ~と立って待っているハメに・・・。

すると旦那さんが、こういう集まりによく参加するの・・・?と、ボソッと聞いてきた。
時々あります・・・。居場所がなくて困りますよね・・・。と、お互い慰めあった(笑)。


昨年、親戚の家にみんなで泊まりに行くという家族イベントがあったのだが、
私はバイトを言い訳に行かなかったが、オンニの旦那さんは参加していた

とても優しい旦那さんで、自分の実家が離れてて、オンニの実家の方が近いから
必然的にオンニの親戚側の集まりの方に、顔を出さざるを得ないのかもしれない。

でも、逆にオンニはというと、結婚してもうすぐ約10ヶ月くらいになるが、
旦那さんの方の実家へ顔を出したのは、たったの2回だけだそう!!

いくら離れてるからとはいえ、たった2回だけ?!家族関係が
親密な韓国でも、気の強い嫁はそれでも許されるのかぁ・・・。
旦那さんもそれを認めてくれてるなんて、うらやましい・・・。


結婚式の後、旦那と私とオンニ夫婦と4人でカフェにお茶をすることに。

オンニは弟と結婚したかったと言うくらい弟が大好きで、旦那もオンニが大好き。
いつものことだが、4人で会う時はだいたい姉弟2人だけで話が盛り上がっている。

今回も、従兄弟の話や昔話など、2人だけがわかる話題で大盛り上がり。
私とオンニの旦那さんは、黙ったまま、黙々とワッフルを食べた(笑)。

さらに仲良しこよしの姉弟の会話は盛り上がり、このカフェ近辺の新興住宅街に
ビル建てて、1階はテナント、2階は私達夫婦、3階はオンニ夫婦で住もうか?

と、オンニが言い、旦那もいいかもねっ♪ なんて、2人で言い合っててビックリ!
超ドン引きの私の雰囲気を察知したオンニが、でも、melokotonが嫌がるね~。

と、嫌味たっぷりに言われ、そ、ソ、ソんなことないですよ。と、
必死で作り笑顔・・・。本当に精神的に疲れた1日だった。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!

関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-568.html

2012/02/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【四柱推命】旦那と離れて暮らすのがよい?!

   ↑  2012/02/24 (金)  カテゴリー: 韓 国 生 活

せっかく、みてもらったので、忘れないようにメモとして書き残し・・・。

日本と韓国どっちに住むのがいいか聞いてみると、どっちでも大丈夫。
水=冬=日本(島国)、木=春=韓国、火=夏=オーストラリア(南)
と出ていて、またビックリっ!私達が元々暮らす予定だったオース!

あと、私も旦那も海外に出て行くタイプなので、海外で住むのがいいそう。
旦那も、貿易・商社など海外に関連する会社がいいとのことで、とりあえず
今働いている旦那の会社の契約先が、アメリカにあるので悪くはないようだ。

また、旦那はサラリーマンが向いていて、事業を起こすのには向いてなく
共働きがいいそう。逆に私は、専業主婦がNGで、事業はOKだそう。

外国語に関する仕事がよく、水=という漢字から教育関係、日本語教師
など向いているらしいけど、韓国では重労働低賃金だから嫌だな・・・。

旦那は、小さい金=宝石。私は、大きい金=原石で、プライドが高くて、
性格がキツイと言われたが、韓国に来てからそうなった気がする(苦笑)。

私も旦那も、親と執着している運勢ではなく、離れて暮らすのがいいそう。
私達夫婦関係も、離れたりくっついたりした方が、うまくいく運勢らしい。

旦那にとって、日本人だから相性がいいけど、韓国人とは相性が悪く、
私が、日本と韓国を行ったり来たりするのが、関係をよくするそうっ!!

当たってる~~~!旦那から、一度も寂しい・会いたいというような言葉
は聞いたことがなく、むしろ妻不在の単身生活を楽しんでいると思う!

ということで、今年・来年は妊活を頑張って、将来いずれは単身赴任生活
をすればいいだろう・・・と、なんとなく将来に対する不安が消え去った!


どうもありがとうございました~! エロス 四柱カフェ~!!
ちなみに、私と友達が占って頂いた先生は、日本放送や雑誌
などで紹介されたことがあるという、道率(ドソル)先生でした。


P1320110.jpg
関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-570.html

2012/02/24 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 妊娠 絶好のチャンス到来?! 〓

   ↑  2012/02/22 (水)  カテゴリー: 韓 国 生 活
ベビ待ち期間も、いつの間にか2年が経ち、子供を産める希望があるのか、
将来日本に住める可能性はあるのかなど、いろいろ気になるこの頃・・・。

以前、韓国語の語学学校の先生とクラスメイトと、一緒に占いに行った時
“あなたの運勢は全部いいし、子供も2人、忠告することは何もない”と、
せっかくお金払ってみてもらったのに、非常に面白みのない結果だった。

今考えてみたら、その時の私の韓国語能力はほとんど初心者で、一緒に
来てくれた友達や、先生に通訳してもらう形だったので、占い師のおばさん
が細かく説明するのが面倒臭くて、適当に言われたんじゃないかと思う。


今回は、以前友達が行ってなかなかよかったという、梨大にあるエロス
という名前の四柱八字(日本の四柱推命)カフェへ連れてってもらった。

今回みてくれた占い師は、日本語も話せる人だったので、日本語と韓国語
で、これはこうだからこういう意味だと、丁寧にきちんと説明しくれた!

本来四柱推命は、西暦・月・日・時間から漢字2文字ずつを抽出して、8文字
の漢字から占ってもうらうのに、ついうっかり自分の生まれた時間の書いて
ある手帳を持っていくのを忘れてしまい、四柱六字になってしまった(笑)。

旦那の生まれた時間は、生みの親であるオモニムですら知らないそう・・・。


それでも結果には大満足!!当たってるっ!ということばっかりで、ビックリ!
本当は、私だけ占ってもらうつもりが、当たってることが多かったので、連れて
来てもらった友達も一緒にみてもらい、やっぱり的中したことがいっぱい!

一番驚いたのは、旦那は寝てばっかりいる人だ。と言い当てたことっ(笑)!
どうやら、生まれつき体が弱くて、肝臓が悪いから、睡眠が必要なのだそう。

なので、私の方には子供運があるのに、旦那の方は子供運があまりないそう。
でも、妊娠のチャンスがゼロなわけではなく、私の方に女の子2人見えるそう!

そして、2012年、2013年が妊娠の絶好のチャンス到来だそうっ!!
こういう言葉が、気休めでもいいから、一番聞きたい言葉だっ!


他にも、うんうんっ!と、頷くことがたくさんあって本当に驚いた!!
四柱推命の占いカフェをお探しでしたら、是非ここはお勧めです!



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!

関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-566.html

2012/02/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

恐怖の舅姑との同居wwwwwwww?

   ↑  2012/02/20 (月)  カテゴリー: 嫁 の 生 活

昔から、自分の都合で子供達を平気で振り回すオモニム・・・。
韓国人としては、それが当たり前なのかもしれないけれど・・・。

私達が韓国へ移住してきた時も、最初の頃は、自分の息子が義母と会うのが
嫌だという理由だけで、日本で暮らさないのか?と、私に聞いてきたりした。

しかし、アボニムと義母には、月に1回程度しか会わないので、オモニムの
気持ちが変わったらしく、田舎で私達と一緒に暮らそう。と言ったりした・・・。

その度に、引きつった笑顔で、あいまいな返事をするのに一苦労の私・・・。


数年前に、オモニムとオンニが日本に遊びに来て、母と一緒に会った時に、
いつまでも気の若い私の母と意気投合したオンニは、私達は都会派だと言い、

昔から都会に憧れのない私へ、melokotonは田舎暮らしのオモニムとちょうど
気が合うね。
と言われ、その場で嫌とは言えず作り笑顔・・・、後から私の母へ、

なんてこと言うんだっ!田舎でなんか暮らししたくないよ!本当に田舎で同居させ
られたらどうするのっ?!
と、冗談だったのに、私一人真剣に怒っていた(笑)。

オモニムも再婚しているし、義父にも、別々に住んでいる息子2人がいるので、
おそらく同居することはないだろうと、当然しなくていいだろうと思っている!

最近は、オモニムも田舎で一緒に暮らそうと、言わなくなり、その代わり
日本の私の母、韓国に連れて来て一緒に暮らせと、言うようになった。


アボニム達とも、旦那が義母を嫌っているし、同居の可能性はないと思う。

10歳年下の義母が、アボニムの老後を看るべきだし、子供を捨てて不倫して
再婚した報いとして、当然、息子に同居を強要する資格がないと思う!!

なので、今まで一度も、一緒に同居してくれという話は出たことがない。

アボニムと義母は共に教師で、お金に余裕があり、ゴルフ三昧の2人。
定年退職後は、夏は韓国で過ごし、冬はタイで暮らす計画を立てている。

それは好都合!早くタイに行ってくれればいいのに!むしろず~っと!!と
ほくそ笑んでいたら、タイに行ってる間、家の掃除してよ。とのこと・・・。

舅達が韓国にいてもいなくても、結局は、嫁として働せられる宿命のようだ・・。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!

関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-565.html

2012/02/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
