日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2012年04月 → )

total 6 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

+++ 韓国の中の小さな中国と小さな日本 +++

   ↑  2012/04/30 (月)  カテゴリー: 韓 国 観 光

わざわざ会社を休んで、ビザの延長手続きに付き添ってくれた旦那、せっかくの
休みだということで、韓国人学生の修学旅行の定番、仁川に連れてってくれた。

仁川は1883年の開港とともに、外国の文化が流れこみ、韓国最初で最高の近代
文化遺産がたくさん残っている町、日帝時代の建物やチャイナタウンで有名だ。

チャイナタウンはチャイナタウンとされているが、日本人街は歴史文化タウンと
しか紹介されていない・・・、日本の支配下という歴史が屈辱なのだろうか・・・?



当時の店舗や民家を再現して作られている日本の建物だが、実はレンガ作り、
木造っぽく表だけ木が貼られている・・・屋根も貼ってるだけでちょっと安っぽい。

IMG_0297s.jpgIMG_0295s.jpg
IMG_0323s.jpg

右上の写真は、仁川アートプラットフォーム、開港後に作られた物流倉庫、
横浜の赤レンガ倉庫を彷彿とさせる、そういえばチャイナタウンも横浜だし、
近くに江ノ島に似ている月尾島もあり、同じ港町として横浜と共通点が多い。

郵船株式会社s

旧日本郵船株式会社仁川支店(登録文化財248号)

十八銀行 (1)s 十八銀行 (4)s

右上が旧仁川日本第18銀行支店(市道有形文化財第50号)、左上はその模型。
  現在は、仁川開港場近代建築展示館となっており、なかなか興味深かった。

十八銀行 (3)s 十八銀行 (5)s

レトロな近代建築は趣があり、歴史を感じるので好きなのだが、やっぱり
日本人だね~!
と旦那に言われた・・・。別に日本だからじゃないけど・・・。

第一銀行 (1)s 第一銀行 (4)s

旧仁川日本第一銀行支店、後に朝鮮銀行仁川支店となった建物。
 (市道有形文化財第7号) 現在は仁川開港博物館になっている。

第一銀行 (3)s 58銀行s

右上が旧仁川日本第一銀行支店、左上は旧日本第58銀行仁川支店。

IMG_0318s.jpg IMG_0319s.jpg

道を隔てて右が日本租界(1883年設立)、左が清(中国)租界(1884年設立)。
  階段の石灯籠は、右左が日中とデザインが異なり、階段の上には孔子像。

第一碑楼s

チャイナタウンの象徴牌坊。こちらはチャイナタウンの入り口にて。

IMG_0329s.jpgIMG_0227s.jpg
IMG_0330s.jpg

中国を象徴する赤い看板、紅灯が見られ、本当に中国みたい。

韓中文化館s 北城洞住民センターs

右上が韓中文化館、左上は北城洞住民センター。とにかくド派手。

IMG_0251s.jpgIMG_0328s.jpg
IMG_0327s.jpg

小高い場所に位置する自由公園へと向かっていくと善隣門と書かれた牌楼。
  ソウルよりも開花が遅い桜がちょうど満開で、牌楼をより豪華に演出していた。
  
第3碑楼s

全く下調べをしないで来たのだが、後から仁川のガイドブックを見たら見所が満載!

修学旅行の定番観光地となっているのも納得、カメラを持ってかなかったので、携帯
でしか写真を取れなかったのも残念・・・機会があったら、ゆっくり散策してみたい。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

2012/04/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 韓国へ拉致?結婚移民?紙一重 〓

   ↑  2012/04/29 (日)  カテゴリー: 結婚・手続き

韓国人と結婚した日本人の私は、1年に1度、配偶者ビザの延長手続きが必要。
もうすぐ韓国に移住してきて丸3年、今回で2回目のビザの延長手続きとなる。

住んでる場所によって、申請しに行く場所が異なるのだが、前回手続きを行った
時は引越し前だったので、今回初めて木洞の出入国管理事務所に行ってきた。

常に私が日本に帰りたがっていて、韓国滞在ビザが切れてもどうでもいいという
態度だったせいか(笑)、旦那が会社を休んで、わざわざ付き添って来てくれた。

今回は全て旦那任せだったので、私が把握しておらず、確実な情報ではないが、
必要となった書類は、パスポート・申請書・住民登録票・婚姻関係証明書・写真。

申請料は3万ウォンで、別途に、外国人登録証の郵送費が3千ウォンかかった。
(2012年4月現在)

出入国管理事務所には、証明写真(スピード写真)の機械が設置してあるので、
6千ウォンでその場ですぐに撮れるので、用意していなかくても大丈夫だった。

2011年12月15日より、配偶者ビザ・居住ビザ(F-2)が、結婚移民ビザ(F-6)に
変わり、外国人登録証の形式も改定され、新たに発行されることになったよう。

結婚移民ビザになって、何が変わったかというと、離婚したり配偶者が失踪・死亡
しても、結婚移民ビザの場合は取り消されることなく、そのまま韓国住めるそう。

従って、永住権の申請をしなくても、結婚移民ビザを延長すれば永住権の必要性
があまりなくなったそうだが、旦那も、melokotonは僕が死んだら即行で日本
に帰るでしょ?別に、結婚移民ビザに変わった意味がないね。
と言っていた(笑)。

ただ永住権の場合は、60歳以上になった親など扶養家族を呼び寄せられること
が、結婚移民ビザと永住権との大きな違いなようだが、私には必要なさそう。

ビザの延長手続きは面倒臭いが、韓国に居住してから3年が経ったということで、
1年に1回必要だった手続きが、2年に1回で済むようになったのでよかった。

以前とは異なり、念入りに両手の全ての指紋を登録するようになったが、手続き
自体はあっという間、2週間程で家に外国人登録証が送られてくるとのこと。

ちなみに、結婚移民ビザを保持しながら永住権の申請可能で3ヶ月程かかるそう。
手続き中に日本帰国可能だが、帰国中は申請が停止するため時間がかからしい。

私は、オーストラリアに住む韓国人と結婚したつもりが、韓国へ拉致されただけ
なのに(苦笑)結婚移民って・・・全く韓国に移民したくないのに嫌な響きだ・・・。


ソウル出入国管理事務所



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!




関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-616.html

2012/04/29 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日韓夫婦歴史問題~テロリストvs英雄 ~

   ↑  2012/04/28 (土)  カテゴリー: 韓 国 観 光

先々週、お花見するつもりで行ったソウル大公園、桜がまだ咲いて
なかったので、リベンジでソウル大公園の夜桜を見に行ってきた。

旦那の退勤後、家でご飯食べて後片付けしたりなんかしてて、21時過ぎ
に出発・・・ それでも到着するとまだ人がたくさん花見を楽しんでいた。



旦那も珍しく気合を入れてカメラの三脚を担いで、本格的に夜桜撮影。
ところが、上の写真を撮ったと同時に 消灯!! yaruo_20.gif

撮れた写真はたったの1枚!本当に唯一の写真がこれだけ。
下の写真は、上の写真と同じ場所で撮った消灯後の写真・・・。

IMG_7355.jpg

見事に何も見えない・・・。 どうやら10時で消灯らしい・・・。

前回咲いてなかったし、今回は見事なタイミングで電気消されちゃうし、
ソウル大公園の桜とは、なんだか全く相性が合わないみたいだ・・・。

IMG_7365.jpg

そもそもソウル大公園は、日本人にとっては歴史的に楽しい場所ではない。
一昨年、ソウル大公園の動物園に来た時に嫌な思いをしたのを思い出した。

そして今回も・・・ ソウル大公園に子供は連れて来れないと改めて実感・・・。

IMG_7431.jpg

IMG_7382.jpg
IMG_0199.jpg

なぜかと言うと、ソウル大公園内に何体もの義士の銅像を発見したからだ。
李舜臣や慰安婦の銅像もそうだけど、韓国人は銅像が好きなのかい?!

義士というのはだいたい独立運動家で、日帝時代に日本人を殺したりして
韓国に貢献した人達のことを英雄として称える称号のことを言うのだそう。

子供達が、その銅像の膝の上に座ったり、上ったりして遊んでいたが、
もし自分の子供を連れてきて、あれは誰?なんて聞かれたくない・・・。

IMG_7436.jpg

義士達は、全財産と命をかけて国のために貢献したのに、その子孫達は、
貧乏でよい待遇を受けられなかったって問題になったんだ。
という旦那。

ふぅぅ~ん、でも日帝時代だったんだから、反逆者だよね。仕方ないね。

日本は戦争に行った人達は、たくさん年金もらって、いい待遇を受けてるじゃん。

戦争に行った人達は行きたくて行ったんじゃないし、国の命令で行かされただけだよ。
日本支配下で嫌だったとはいえ、義士は、その時代の国に従わなかったんだから。


IMG_7369.jpgIMG_7429.jpg

IMG_7425.jpg

それでも、韓国人はみんな独立したがってたんだから、韓国に貢献した英雄なんだよ。

どうせ日本が戦争に負けて独立できたんだから、日本人を殺さなくてもよかったのに。

日本からしたら、ただのテロリストかもしれないけど、韓国側からしたら英雄なんだよ。
ビン・ラディンだって、アメリカ目線では違っても、パキスタンでは英雄なのと一緒だよ。


アイルランドは・・・・、スコットランドだって・・・、ベトナムは・・・・、オーストラリアも・・・、
○×※△□・・・・・・・・・・・
と、次から次へと各国の歴史の話をし始めた旦那・・・。

IMG_7398.jpg

もうっ!とにかく、韓国は至るところで、少しずつ少しずつ、日本は悪い国だって
洗脳してるんだよ!知らないうちに、反日感情がどんどん積もってくんだから!


最後は、お互いチョッパリ("日本人"の差別用語)・朝鮮人とののしりあい討論終了。

ちなみに討論は帰りの車の中で・・・(笑)。
写真の桜は、討論が始まる前に、ソウル大公園からの帰り道、果川で撮った写真。




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!




関連記事

FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-614.html

2012/04/28 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ソウルランド ニダ!パクリじゃないニダ!

   ↑  2012/04/27 (金)  カテゴリー: 韓 国 観 光

一眼レフカメラの置き引き騒動(自分が置き忘れただけだけど(笑))
も一件落着。 気を取り直して、ソウルランドへと向かった。




道の両脇が桜並木なのだが、全くつぼみのまま・・・。(2012年4月15日)

IMG_7274.jpg

あともう少しで咲きそう・・・、一足早く来すぎたみたいだ。

IMG_7283.jpg

IMG_7285.jpg
 

在韓3年目になるが、ソウルランドに来たのは初めてだけど、まるで
フロリダのディズニーワールドのエプコットのパクリって感じ・・・。


IMG7285.jpg 1010256.jpg

左はソウルランドで、右が6年前に旦那と行ったエプコットの写真。
世界各国の文化紹介というコンセプトもエプコットのパクリだ・・・。


IMG_0157.jpg

そんなミニチュアパクリディズニー(笑)でも、日曜日ということで、
人がたくさん、おもしろそうなアトラクションは1時間以上待ち・・・。


IMG_7319.jpg IMG_0159.jpg

旦那は並ぶのも嫌いだし、絶叫系に乗るのも嫌い・・・旦那が昔から
ソウルランドで唯一好きなのが『トリットハウス』というもの。


IMG_7318.jpg IMG_0177.jpg

IMG_0169.jpg


よく遊園地にある、目の錯覚や心理的錯覚現象を利用したり、
科学を利用したりして、不思議な体験を楽しめるというもの。


IMG_0171.jpg

私も子供の時、どこかの遊園地で似たような施設で遊んだ
記憶があるが、大人になっても意外とおもしろかった。





"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!





関連記事

FC2スレッドテーマ : 韓国情報 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-612.html

2012/04/27 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国の道徳心~紛失物のネコババ基本?~

   ↑  2012/04/26 (木)  カテゴリー: 韓 国 観 光

結婚5周年のイベントをしなかったのを、さすがに悪いと思ったのか・・・
先々週の週末に、初めてソウルランドに連れて行ってくれた。

ソウルランドは、ソウル大公園と併設していて、その2つの入り口まで
の道の両脇に桜並木が続いていて、お花見スポットとして有名な場所。

カメラ片手に桜の写真を撮る気満々、旦那とソウルランドと向かった。
花見シーズンだからなのか、駐車場に入るまでに1時間以上待った・・・。

ようやく到着したのはいいけれど、あれ?桜どこ?っていう状態・・・。
せっかく桜を楽しみにして来たのに、全くつぼみのまま、残念な結果に。

とりあえず腹ごしらえをしてら、ソウルランドへと向かうことにした。
きれいな湖があったので、写真を撮ろうとしたら、カメラがない!

ひょえぇぇ~~!!さっきご飯食べた場所に、置いてきちゃった!!
と大慌て! 5分以上歩いてきてしまったので、急いで折り返した!

よりにもよって上り坂・・・一緒に走り出したはずの旦那だが、どんどん姿
が見えなくなっていく・・・って私の遥か後ろの方・・・旦那は途中で脱落・・・。

普通は、旦那が男らしく走って取りに行ってくれるはずじゃない?!
と思いながらも、忘れてきたのは私だし、火事場の底力で走り抜いた。

デジカメならまだしも、貧乏な我が家にとっては高級品の一眼レフ・・・。

日本だったら、きっとあるだろう・・・ という期待が持てただろうけど、
韓国だったら、絶対なくなってるだろう・・・という不安でいっぱい(笑)。

ご飯を食べた外のデッキに戻ると、既に他の人が座ってしまってる・・・。

もうなくなっちゃったのか・・・ と、期待せずに近くまで寄って行くと、
ハッとその人が振り返って私を見た・・・その人の手元に私のカメラが・・・。

今ちょうど紛失物として届けようとしたのよ~忘れちゃダメじゃない~
と、言われたのだが、チッ!戻ってきたかっ!という素振りにも見えた。

しばらくして、旦那がやっと到着して、あれ?あったの?!と、韓国を
私よりもよく知っている旦那は、カメラが残ってたことを逆に驚いていた。

普通すぐに持ってかれちゃうし、僕だって、しばらく待ってみて戻って
こないようだったらもらっちゃうよ~。 韓国人ならそうすると思うよ。


と言うので、もう少し遅かったら、やっぱり持ってかれてたのだろう・・・。
持ってく気だったとしても待っててくれたから、良心的ということか・・・。


IMG_7269.jpg




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!




関連記事

FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-610.html

2012/04/26 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
