日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 ( ← 2012年06月 → )

total 3 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

受託手荷物2つ無料!スーツケースは軽量重視!

   ↑  2012/06/25 (月)  カテゴリー: 韓 国 生 活

韓国での日頃のストレスを発散するために、今月も1週間、日本に帰省することに。

最近はいつも全日空を利用しているのだが、全日空は荷物を2つ(各23kg)無料で
預けることができ、日本から大量に買い出ししてくる私には、非常に重宝している。

日本-韓国間で2つ無料なのは、全日空JALアメリカン航空ユナイテッド航空
(2012年7月現在)

以前はデルタ航空も、預け荷物が2つまで無料だったのが、いつの間に改定されて
いて現在は1つまで、また、大韓航空アシアナ航空も荷物を1つだけが無料だ。

先日、9年振りにスーツケースを買い換えた。日本で買った大型ソフトケースで、
留学前に大量の荷物を運ぶため、最軽量の大容量の物を購入したがボロボロに。

かなり前から外側ポケットのチャックは壊れていたが、車輪が壊れてしまったので、
さすがに買い換えることに・・・しかし、9年前とはスーツケース市場が全然違う・・・。

小さなソフトケースは売っていても、大型ソフトケースがみつからない・・・それでも
軽量で荷物もたくさん入るソフトケースに執着し、ネットで探して取り寄せることに。

また、サブバックとして持ち歩くボストンバッグだが、スーツケースの上に乗せると
落ちることがあるが、スーツケースの取っ手に通して乗せる画期的な商品を発見!

荷物がたくさんあっても、これなら便利!さすが日本!アイディア抜群の商品だ。

韓国では自分で欲しい物をみつけることができないが、日本の楽天様々!探せば
自分の欲しい物が必ずみつけられる。スーツケースもボストンバッグも大満足だ!


TITAN タイタン TITAN ARIZONA タイタン アリゾナ スーツケース キャリーケース 旅行用かばん 94177(LLサイズ TSAロック 110L 長期滞在)【あす楽対応】【送料無料】ポイント10倍【あす楽_年中無休】10P25Jun12



miffyの折りたたみキャリーオン・大型ボストンバッグ[HKF]【メーカー直送SFL(シフレ以外の商品との同梱不可)】【あす楽対応_関東】





ということで、日本帰国のためブログをお休み致します。
たくさんのアクセスとコメント、いつも感謝しております!
またどうぞブログ再開時には、よろしくお願いします。

aroe_small.gif




関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-658.html

2012/06/25 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

+++小姑の子供の世話も嫁の仕事?!+++

   ↑  2012/06/23 (土)  カテゴリー: ベビ待ち日記

先日、『김원희의 맞수다』というTV番組、DINK(Double Income No Kids)族
VS 多産族と題した、子沢山と共働き主婦16人を集めたトークショーバトルを見た。

김원희의 맞수다 17회 딩크족 VS 다산족

自ら共働きで子供を望まない主婦もいたが、努力しても子供ができなかった人達
もいて、子供がいないならいないなりに、夫婦2人だけの人生を謳歌しているという。

子供が欲しい欲しいと思っていたが、その番組を見た後、やはり子供ができない
ならできないなりに、人生を楽しまなきゃいけないな・・・と改めて考えさせられた。

来月は旦那の夏休み、妊娠していなければ結婚5周年記念に海外旅行にでも・・・?

なので、今回のチャンスは見送ってもいいか・・・という思いと、本当に排卵誘発剤
を服用しないと無排卵なのかという疑問もあり、排卵誘発剤を飲まなかった今週期。

排卵予定日付近に排卵チェッカーを使ったが、やっぱり陰性・・・無排卵だった・・・。
ベビ待ち生活1ヶ月に2回、生理予定日と排卵予定日は一喜一憂、ストレスだ・・・。

さて、オンニ(旦那の姉)のハネムーンベイビーは、早いもので生後50日を迎えた。

切実に懇願してできた子供でないせいなのか、子育てにかなり苦戦している様子。
自分の子供のオムツが汚くて取り替えられないという次元の、あきれたオンニ・・・。

私や旦那にも、私達が実際に取り替えてないからわからないだけで、自分達が
汚オムツ交換に直面したらできないよ~
と言ったのだが、それに反論した旦那。

犬の糞のことを考えたら、自分のかわいい子供の排泄処理くらい平気だ。と言った
のだが、犬好きの私達とは違いオンニは犬も大嫌い、糞に慣れていないのだ(笑)。

出産後、オモニム(旦那の実母)の家に戻っていたオンニだが、今は自宅へ戻り、
オモニムが毎日のように1時間30分以上かけて車で通って育児を手伝ってるそう。

オンニは一人だと、ご飯も食べれない、お風呂にも入れない、だからmelokoton
も手伝いに行ってくれる?オンニはmelokotonには悪いから頼めないって言って
たけど、そんなことないでしょ?!
と、オモニムが言うので返事に困ってしまった・・・。

言葉も通じない、文化も違う韓国で暮らしてる、日本人の友人だって、一人で必死
に頑張って育児をしているのに、何を甘えたことを言ってるのか?!理解できない。

シスコンの旦那だが、自分の子供なんだから、大変でも頑張るしかないでしょ・・・
さすがにあきれていた・・・。早く保育園に入れて仕事復帰したいと言っているオンニ。

こんな母親の元で育つ子供はかわいそう・・・将来、歪んだ子供にならないか心配だ。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

2012/06/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓5年越しで!! 遂に!! 足を踏み入れる〓

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: 夫 婦 生 活

旦那の両親がカトリック信者のため旦那も旦那は生まれた時からカトリック信者。

日本なら宗教は個人の自由、信仰を強制することは法律違反だが、それが全く
通用しないのが韓国・・・、私達の子供もカトリックにならざるを得ないのだろう・・・。

カトリック教会では、キリストが定めた神の恩恵にあずかる儀式、サクラメント=
洗礼・堅信・聖体・ゆるし・病者の塗油・叙階・婚姻の7つの儀式があるのだそう。

なので、カトリック信者である旦那にとって、私との結婚の儀式は必須であり、
結婚してからの5年間、ず~~~っと、洗礼を受けるようにと強要されてきた。

私が日本に移住したくて仕方がないので、今は旦那に合わせて私が聖堂に通い、
これからは日本移住に向けて旦那が私に合わせるように、取引をすることにした。

洗礼を受けるまで予備信者として、毎週日曜30週間、1時間40分の講義がある。
僕は洗礼を既に受けてるから講義は一緒に受けられないよ。と言っていた旦那。

ところが予備信者の講習を申請する時、受付のスタッフが、私の韓国語が完璧
じゃないんだから、旦那さんも一緒に講義を受けるようにと言ってくれたのだ。

ナイス~!!旦那のために聖堂に通うんだから、旦那も一緒に来て当然だろう!

ということで、6月から朝の9時20分から11時まで予備信者の講習、11時から
12時までミサを受けるようになったが、そう簡単には信仰心は生まれない(苦笑)。

形式的に受けることになった講習だが、てっきり講習を聞いているだけで済むと
思っていたのだがそれだけでは済まず、自分の意見を言わされるので非常に困る。

仕方なく適当に思いついたことを言うと、講義の担当者の目が点、私の韓国語が
全く通じていないよう・・・旦那が私の韓国語を韓国語に訳して理解してくれた(笑)。

ちょうどこの日、旧約聖書のアブラハムの物語の一部、神の声を聞く話だった。
全てを捨てて神が示す地へと向かったアブラハム、神から言われた言葉が・・・

“あなたは生まれ故郷 父の家を離れて わたしが示す地に行きなさい。”

あれ?これって旦那の話じゃない?全てを捨てて日本に行きなさいって、神様が
言ってない?
と、私が言うと、旦那も意外とその気、日本移住が近づいた(笑)?


予備信者の教本と出席カード


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-655.html

2012/06/21 | Comment (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

営業時間改定~衝動買い防止対策~

   ↑  2012/06/19 (火)  カテゴリー: 韓 国 買 物

週末、旦那と一緒に大型スーパーマーケットでの買い物がささやかな楽しみだった私。
出掛けるのが面倒臭い旦那でも、食材がないと言えば出かけざるを得なかった(笑)。

しかし、今年の2012年4月より営業時間が改定、第2・第4日曜日が定休日となった。
24時間だった店舗は深夜営業が廃止、いつでも気軽に行けなくなった大型スーパー。

大型スーパーに客を取られた在来市場や小型商店を救うためよいと、賛成派の旦那。
旦那は行く頻度が減るのが嬉しいのだと思うが、定休日ができたのはいいことだと言う。

小さいスーパーでは品揃えが少なく買いたいものがないが、逆に、大型スーパーだと
品物がたくさんあり過ぎて、必要のな物までも買ってしまうという短所があるからだ。

だいぶ前になるが、旦那と一緒に大型スーパーに買い物に行ったある日のこと・・・。

大型スーパーは家電製品も意外と充実しており、見るだけ触るだけでも自由、個人
商店が連なる電気商店ビルよりも気楽、電化製品売り場を見学するのが好きな旦那。

すると、たまたまこの日に目に入ってきたのは掃除機!別に掃除機を買おうと思って
出掛けたわけではないが、掃除機を買い換えたいと前から思っていたので見ていた。

韓国の掃除機では珍しい白と黒のボディに一目惚れ!HEPAフィルターで排気がきれい
だというのも気に入ったドイツ製のEIOという掃除機で少し値段が高いのだが、旦那は
韓国の製品は安かろう悪かろうなので、高い物を買って長く使った方がいいと言うのだ。

高いよね~なんて話しながら(貧乏なだけで価格は大したことない・・・^^;)見ていると、
店員のアジュマが登場!ジャパネット高田並みのセールストークに押される私達(笑)。

この掃除機は紙パック式、サイクロン式の掃除機の方がいいのではと言うと、紙パック
の方がゴミを捨てる頻度が少ない、洗わなくて済むなど、主婦目線なので非常に納得。

そして、この掃除機はヘッドが薄くて家具の下まで楽々入るし、360度回転するので、
隅々まで掃除ができるなど次から次へと説明してくれて、結局購入してしまった(笑)。

雑巾がけが必須の韓国のビニールシートの床、雑巾は面倒だし、モップは洗うのが
大変、そこで自宅の雑巾を挟んで使うモップを紹介してくれる別の店員アジュマ登場!

これがまた説明が上手で(笑)、雑巾を挟んでモップとして使えるという物だが、さらに
この商品はヘッドが180度ひっくり返すことができるので、ヘッドから雑巾を外さずに
片方のクリップ挟み替えるだけで、雑巾を裏返しにできて非常に便利な優れ物だという。

このモップも全く買おうというつもりはなかったのだが、アジュマのプレゼンテーション
に押されて購入(笑)、予想外の出費となったが、2つとも我が家で大活躍している。


ドイツ製 EIO VARIA 掃除機と便利なモップ


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-654.html

2012/06/19 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

極微細埃濃度が米基準値3倍!毎日が埃との戦い!

   ↑  2012/06/17 (日)  カテゴリー: 韓 国 生 活

韓国は5月に入ってから毎日の暑い日が続き、既にエアコンと扇風機が手放せない。

本当に不思議なのは、韓国の家の中のホコリの量!一晩でホコリが積もってしまう。
扇風機を使い始めて2週間程経つと、既に扇風機にホコリがたまってきしまった・・・。

韓国は大陸の気候で乾燥しているためホコリっぽい、また、床がオンドルでビニール
素材のシートだから静電気が発生するためホコリがたまりやすいなどと言われている。

少し使っただけでホコリまみれの扇風機、去年夏の間中使っていたエアコンはさらに
ホコリだらけ、しかも真っ黒カビだらけ、さすがにこれはダメだと旦那が業者に頼んだ。

エアコンの掃除料金は8万ウォン(約5500円)、これが高いか安いかは価値観次第。
エアコン掃除は夫の仕事じゃないのか?と聞くと、じゃぁ、melokotonは8万ウォン
もらったら掃除できる?
と聞かれ、確かに8万ウォンでもできないか・・・と納得した(笑)。

掃除業者だが、予定の時間よりも1時間半以上も遅刻、渋滞に巻き込まれたとのこと。
しかし仕事はとっても丁寧、エアコンを分解して根気よくスチームできれいにしてくれた。

分解したカバーの部分も磨いてくれて、まるで新品同様、取り外せない本体の色とは
全く違う色になりツートンカラーに(笑)、作業後は床もちゃんと拭いて帰るほど親切だ。

旦那が韓国ではこんなに丁寧に仕事をしてくれる業者は珍しいと、かなり感心していた。

ホコリだらけなのは、扇風機とエアコンだけではなく、お風呂場の換気扇もものすごい。

お風呂場のスイッチを押すと、電気と一緒に換気扇も回る仕組みになっているのだが、
スイッチを押しても換気扇が回らない・・・ひょっとしてホコリのせいで動かないのか・・・?

カバーが外せれば簡単に掃除できるのに、カバーが外れず、根気強く綿棒で少しずつ
ホコリをかき出すと換気扇が動き始めた!やっぱりホコリで詰まってしまったようだ・・・。

恐るべし韓国のホコリの威力・・・。韓国に住む主婦は、毎日がホコリとの戦いだ・・・。


関連記事;ソウル「極微細ホコリ」、米基準値の3倍 (2005年01月26日)
関連記事;ソウル今年の春微細ホコリ濃度が歴代最低 (2012年05月12日)
関連記事;(春微細ホコリ濃度が歴代最低とはいえ、米基準値の3倍のままだ)


マイクロファイバーグローブ(フレッキー)
お気に入りの掃除の友マイクロファイバーグローブ、日本の300円均一で前に購入。
ベルーナで840円もする。どこかで安く売ってるだろうか・・・うちの子探してます(笑)。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



関連記事

FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-653.html

2012/06/17 | Comment (3) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。