日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

インドのビザ申請

   ↑  2010/01/05 (火)  カテゴリー: 里帰り日記
母の還暦の誕生日を名目に、1ヶ月間の里帰り&インド旅行。
インド旅行にはビザの申請が必要だったが、韓国にいたため、あらかじめ申請できず。

日本帰国後、あわててインドビザを申請することに。
インドに行く前から、珍道中。

てっきり、ビザ申請は、大使館かと思い、地下鉄の時間から、大使館の場所から念入りに調べたにも関わらず、大使館
に着くと、ビザの申請は、ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションという、代行会社に申請しに行かなければならないと言わる・・・。

必要書類は、

・パスポート(有効期間が6か月以上残っているもの)
・写真(45mm×35mmのパスポートサイズ) x 1枚
・ビザ申請用紙

午前中に申請すれば、翌日にはビザが発行されるとのこと。

申請した翌日、夕方のニュースで、インド大使館のビザ申請受け付け業務を請け負う業者の事務所にて、パスポート二十数冊が盗難にあったとのこと。

驚いて、詳細をインターネットで調べると、先月の話。
昨日の今日で、てっきり自分達のパスポートかと思ったが、そうではなくて、ホッとした。

ずさん管理なのは、インドのお国柄ということなんだろうか・・・。

とにかく、インドビザの申請は、インド大使館ではなく、ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションという、代行会社でないと、受け付けてもらえませんので、気をつけてください。

一人でも、誰かのお役に立てればいいと思います。。。(2009年1月現時点)

P1230293.jpg

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

2010/01/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : インド 親子2人旅
この前の記事 : 2010年 初イライラ

Comment

Trackback

この次の記事 : インド 親子2人旅
この前の記事 : 2010年 初イライラ
