日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓永遠のライバル 嫁と義母〓

   ↑  2010/10/10 (日)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
今回の済州島家族旅行は、レンタカーを借りての自由旅行。

アボニム(旦那の父)に、どこに行きたいか聞かれたので、せっかくなので、世界遺産に
登録されている、万丈窟へ行きたいとリクエストした。

IMG_5799.jpg
↑世界遺産に登録されている万丈窟(만장굴)

万丈窟はどこだと言うアボニムへ、日本語の地図を広げて、ここです。
と地図を指して教えると、アボニムが、よくみつけたね。と、私を褒めた。

すかさず、義母(旦那の継母)は、だって日本語ですもの。と、イヤミを言う。

IMG_5823.jpg
↑万丈窟は、世界最長の約13kmの溶岩洞窟

万丈窟に行くと、世界遺産ということだけあって、日本人観光客がたくさんいた。
義母とアボニムは、日本人って洞窟が好きなのね。と、バカにしたように笑う。

いちいち、カチーーーーン。とくることを、ちょこちょこ言うのだ。
日本人は世界遺産なら、洞窟でもどこでも行くんです。と言い返した。

IMG_5810.jpg IMG_5807.jpg

アボニムと義母は、何かと、見下してバカにして笑う傾向がある。
この際、印象に残っている、言われてイラっとしたことを書き留めておきたい。

IMG_5814.jpg IMG_5813.jpg

私の実母が、結婚式のために韓国へ着た時、母へ韓国の感想を聞いた義母達。

1月の極寒の時期に来た私の母は、韓国は寒いですね。と答えると、
韓国の感想は、“寒い”だけだって。と、バカにしたように笑った。(怒)

IMG_5824.jpg

そして、当時、韓国語が全く話せなかった私は、ほとんど言葉を発しなかった。

私の実母が来て、日本語で母と普通に話してる姿を見て、
ちゃんと言葉が話せるのね。口が利けないのかと思ってたわ。と笑った。(怒)

IMG_5806.jpg

台風のため、日本から韓国への飛行機が欠航になり、日本へ1日多く滞在した時
の話をした時、日本が好きだから、多く滞在できてよかったでしょ。と言う義母。

その質問の意図がわからず、はい。いいです。と答える私に、畳み掛けるように、
あら〜。それじゃぁ、종성(旦那)がかわいそうね。と、しっかりイヤミを言われた。

IMG_5800.jpg

韓国語をわからない方が、いろいろと傷つかないで済んだろうに、これから先、
韓国語を理解できるようになってきて、精神的に耐えられるのか、不安だ・・・。



■ 済州島旅行 2010/09/22~09/24

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

2010/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

