日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

義母の質問攻撃━━(|||゚Д゚)━━!!

   ↑  2010/10/12 (火)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
チュソク連休に家族旅行で行った写真を見ると、次から次へと義母(旦那の継母)
の悪口がこぼれてしまい、いつの間にか、愚痴ブログになってしまった・・・。

P1270359.jpg
↑済州ハーブ丘(허브동산)

今まで溜まりに溜まってたものが、あふれ出て止まらない感じだ・・・。
さかのぼる事、去年のキムジャン(キムチ漬け季節)の時に言われたイヤミ。

韓国に嫁に来たんだから、キムチくらい漬けられなきゃね。

P1270351.jpg

私は家で、ほとんどキムチは食べないが、キムチチゲを作ることがある。
オモニム(旦那の実母)が、家で栽培した野菜で、キムチを漬けて、分けてくれるのだ。

義母とは違い、オモニムは、文句もイヤミも何も言わず、漬けて渡してくれるので、
キムチを一度も買わずに済むし、オモニムの優しさへ、感謝の気持ちでいっぱいだ。

IMG_5929.jpg

義母の前では、オモニムの話は禁句で、それが暗黙の了解となっている。

アボニム(旦那の実父)は、もちろん、前妻のオモニムが、キムチを漬けていることを
知っているので、私達がオモニムのキムチを食べていることを知っている様子。

義母も、それを感づいてか、キムチは食べないのか、どうしてるのか、どこで買うのか
など、細かくしつこく聞いてきた。

P1270378.jpg

ウソをつけないタイプの私は、その質問にかなり動揺し、オモニムからもらっている
ということを、必死に隠して、冷や汗をかいた経験をしたことがあった。。。

それが、今度は、韓薬(漢方薬)となって、あの時の悪夢がよみがえった。

P1270368.jpg

韓国ドラマでもよく見る光景だが、韓国では、母親や姑が、嫁に韓薬を飲ませるようだ。
ベビ待ち中の私達のために、いち早く、オモニムが韓薬を買ってくれて、飲んでいる私。

アボニムと義母が、韓薬を買ってあげると言うので、もう飲んでるから大丈夫ですよ。
と答えると、義母の質問攻撃がはじまった。

P1270373.jpg

どこで調合してもらったのか?自分で韓薬院に行ったのか?どうやって知ったのか?
オモニムが用意した韓薬だと感づいて、疑っている様子が、丸見えだった。

その時は、横にいた旦那が、うまくフォローして、話を流してくれて、一件落着。

P1270369.jpg

済州島旅行中、またまた起こった、義母の質問攻撃パート2━━━(|||゚Д゚)━━━━!!

韓薬は飲み終ったか?と聞くので、ついうっかり、飲み終わり、今は紅参を飲んでいる。
と答えてしまい、ラウンド2開始!!

P1270371.jpg

その紅参も、オモニムからもらったものだったので、それに感づいた様子の義母。
どこのメーカーで、どういうパッケージで、どこで買ったのか、など、質問攻撃。

墓穴掘ってしまったぁぁーーΣ(゚Д゚;)と、顔に出したまま、固まってしまった私。
ちょうど、横に旦那も居なくて、気まずい雰囲気がで、一瞬、時間が止まった。

P1270353.jpg

オモニム(前妻)から、もらった紅参だと、気づいた様子のアボニムが、見かねて
종성(私の旦那)が、会社かから、もらってきたものだろう。と助けてくれる始末。

オモニムの存在を隠すことすらできない、嘘が下手な私には、義母とオモニム
との間に挟まれる環境、ストレスで妊娠が遠くなる気がする・・・。



■ 済州島旅行 2010/09/22~09/24

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

2010/10/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

