日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓結婚生活最大の難関?!小姑 〓

   ↑  2010/10/21 (木)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
オンニ(旦那のお姉ちゃん)が、引越をするというので、月曜日・木曜日と、旦那と一緒に
引越しの手伝いをしに行ってきた。

オモニム(旦那の実母)も、車で1時間以上かけて、手伝いに来てくれた。
というのも、オンニってば、引越1日前にも関わらず、荷造りを全然してないのだ。

オモニムがせっせと働き、ベットの上で座ったままのオンニ・・・。
私も、オモニムの手伝いをしながら、せっせと荷物を片付ける・・・。

私が運びます!と言っても、オモニムが いいから。と、階段を上ったり下りたり。
オンニはそれでも、あぁ〜面倒くさぁ〜い、早く引っ越した〜い。と、ダラダラしている。

オモニムに働かせて駄目じゃない?オモニムかわいそうじゃない?!って旦那に聞くと、
いつそうだし、普通だよ。母親が子供の面倒を見るのは当たり前だよ。と答える旦那。

韓国人の子離れ親離れしない、典型的な姿だ・・・。

IMG_6184.jpg
↑黄金色の田んぼが広がるオモニムの家の近所

韓国では、いまだに、“女性は結婚してなんぼだ”という考え方が残っている。
なので、オモニムはオンニの顔を見る度に、結婚しろ結婚しろ。と言っている。

オンニは結婚するなら、広くてキレイで立地のいい家に住みたい、自分のお小遣いは、
ひと月10万円は必要だといい、結婚するには、条件が高いのだ・・・。

今も彼氏がいるが、お金がなくて、経済的に結婚できないと言っている。
しかし、オモニムは、お金は妥協して、好きな人と結婚するの一番だと言う。

私と旦那も、旦那が学生の時に、お金がないにも関わらず結婚してしまった。
今もなお、狭い家で、2人細々と暮らしているが、それなりに幸せだ。

IMG_6186.jpg

なので、オモニムが、お金がなくても幸せに暮らせるって、言ってやりな!と言うので
オモニムの肩を持ち、私達も貧乏でも、それなりに満足してますよ〜。と言った。

すると、オンニは、私達の前で、そう言ったって、影では文句言ってるかもよ。それに、melokotonは、私達が家に遊びに行けないよう、わざと小さい家に住んでるんだよ。
と、言うオンニ・・・。

図星だが、そんなことないですよぉ〜。と引きつった顔で、あわてて否定する。(笑)。

今まで、オンニとは英語で会話をしていたが、やはり韓国で会話をするようになってから
さすが韓国女子というか、キツイわ・・・、小姑のオンニが一番手ごわいかも・・・?

20101019.jpg


 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

2010/10/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

