日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無宗教者から見る韓国宗教文化

   ↑  2010/05/06 (木)  カテゴリー: 学 校 生 活
私が通っている語学堂がある大学は、カトリック系の学校。
ということで、先日、語学堂に通っている外国人対象の学生ミサが行われた。

うちの旦那の家族は、母方も父方も、みんなカトリック信者。
旦那は日曜日にミサにも行かないくせに、旦那のおばあちゃんや、伯母さん達まで、
会う度に、私に聖堂に通えという。。。

P1250708.jpg

韓国の宗教人口は、人口の半分以上で、一番多いのが、キリスト教と次に仏教。

キリスト教とはいえ、その中に、聖堂へ通うカトリック信者。
教会に通う祈祷教(プロテスタント)信者の2つがあるそう。

カトリック教が、神父で、神父は結婚もせず、贅沢な暮らしはできないそう。
祈祷教は、牧師で、結婚もしていいし、お金持ちだそう。

韓国の教会の数には、本当に驚くばかりで、旦那いわくPC房(ネットカフェ)
の数くらいあるというし、その教会の前には、高級車がすら〜と並んでいたり。

祈祷教が、そんなにお金を儲けているのかぁ、と思ってしまう。

P1250710.jpg

とりあえず、軽い気持ちで参加できると言うことで、学生ミサに参加してみた。

参加した学生は、10人程度で、半分はカトリック信者と、半分は無宗教者。
もらったプリントの通りに、読上げても、内容はよくわからない。

楽譜を見ながら聖歌を歌えというが、知らない歌を、わかりもしない韓国語で歌う。
歌を練習している時に、神父様らしき人が入ってきた。

P1250934.jpg

2・3回、旦那の家族とミサに行ったことがあるが、間近で見たのは初めて。

小さいおせんべいみたいなものを、聖杯に浸して食べて、最後は、
テーブルの上に落ちたカスを集めて、聖杯の中に入れて、飲んでいる。

意味があるんだろうけど、ずいぶん几帳面だなと、思ってしまったり。(笑)

ミサが終わる時にも、聖歌を歌ったのだが、私達が歌ってる最中に、
神父様は席を立ち、私達の前で、神父服を脱いで着替えている・・・。

そんなに、おざなりでいいのか?!と、つっこみたくなった。

P1250709.jpg

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

2010/05/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

