日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【旧正月】埋められない日韓文化差異

   ↑  2011/02/05 (土)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
旧正月の前々日、旦那の実家に泊まって、旧正月の前日に釜山へ行くことになっていたが、
釜山でも一泊するのに、その前日に、旦那の実家に泊まるのが、本当に嫌だった。

ちょうど、たまたま日本から、友達が韓国に来るということだったので、旧正月の前日の夜
一緒に食事することになったので、おかげで旦那の実家に行かなくて済むことになった。

とはいえ、旦那は行く気満々だったが、私が無理やりに、実家に行かないと言い張った。
おそらく、その時点から、旦那は機嫌が悪くなったのだろうけど、私だって譲れない!

家に帰ると、テレビで、チベット仏教の巡礼の様子のドキュメンタリーがやっていた。

巡礼は、お辞儀をしながら一歩ずつ進むのだが、お辞儀をする時は、完璧にうつぶせに。
何百キロもの距離を、一回一回、お辞儀をして、腹ばいになり、立ち上がるの繰り返し。

こんなこと絶対できないよね?!信仰心って、本当に理解できないわぁ〜!

でも、やってる時はアドレナリンが出て、終わった時は、気持ちが軽くなるんだって。

P1290690.jpg

やらなかったからってどうなるの??宗教って、本当に宗教って理解できないわぁ〜。
旧正月のチェサ(祭祀)も、仏教なの?なんでチェサってやらなきゃいけないの??


旧正月を前にして、不満が募っている私がこぼした不満に、旦那がいきなり切れた。

なんでチェサをやらなきゃいけないのかって言うのは許せない。腹が立つ。と言う旦那。

それに逆切れし、日本はチェサがないんだから、なんでやるのって思うのは当たり前だ!
日本人じゃなくて、韓国人の嫁だって、なんでチェサなんかやるんだって思ってるよ!

男性は何にもしないから、そう簡単に言うけど、女性は働きっぱなしで冗談じゃない。


チェサの準備がそんなに大変なの??家の場合は、後片付けは男性が手伝うじゃん!

仕事だけじゃないよっ!名前もわかんない、親戚との人間関係だって、大変なんだよ!

毎日、会社でストレスいっぱい受けて働いてるのに、たった1日も我慢できないわけ?

我慢してるから行くんだよ!チェサに行かないって言ってるわけじゃないじゃん!
韓国人の嫁だって不満をこぼすのに、不満すら言ったらいけないわけ?!


それ以上言い返せなかったのか、これ以上言い合っても、意味がない。と黙り込む旦那。
結局、仲直りしないまま、旦那はソファに寝て、翌日、旦那の実家へと向かった・・・。


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

2011/02/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

