日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【韓国で働く】希望給与・条件を主張すべし!

   ↑  2011/02/27 (日)  カテゴリー: 韓 国 生 活
韓国の就職活動は、求職側が応募する日本とは異なるシステムがある。

求職している側が、履歴書などの申請書を、求人情報サイトようなところに登録し、
求人している会社が、求職している人へ連絡→面接→採用となるようだ。

なので、ぜひこの会社で働きたいと、働く側が選ぶのではなく、まぁ、いっか〜
と妥協している感じで、就職している子達も、あまりヤル気が見受けられない。

私が始めたバイト先でも、韓国人スタッフ達は、常に、仕事の不満をこぼしていて、
辞めたい辞めたいと言っているし、スタッフの入れ替えも激しいそう。

私は、Job sagaseというウェブサイトで仕事を見つけた。

ここのウェブサイトは、日本と同様に、求職側が、求人広告へ応募するのだが、
ほとんどの求人広告が、給与に関しては、要相談と記載されているのみ。

韓国の求人広告は、時給が記載されていないことが多いそうだ。

私も、就職する時に、希望額をメールで送ってと言われたのだが、小心者の私は、
最低希望額だけを書き、“○○ウォン以上”とだけ、謙虚に伝えてしまった。

私の考えは甘く、てっきり雇い側が、謙虚な私の希望金額よりも、少しくらいは、
上増しして、お給料をくれると思っていたが、間違いだった・・・。

日本語がしゃべれるということは、誰にでもできる仕事ではないので、専門職。
普通より多くもらって当たり前、遠慮せず、しっかり要求していいそうです!

そして、NOと言えない日本人の私・・・。

日本人からの電話を受けて欲しいので、携帯電話番号をホームページに掲載する
と言われて、そ・そ・そうですか・・・と、了承してしまった・・・。

掲載してもいい?と聞かれれば、いや、それは困る。と断っただろうけど、
NOと言えない状況で、了承した自分をばかばかばか〜と後悔!!

韓国で就職する場合は、妥協したり、我慢したりせず、自分の希望給与額や、
しっかりと希望条件を提示して、自己主張が必要だと実感した・・・。


↓アルバイト先のあるアックジョン駅前
P1290695.jpg


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

2011/02/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

