日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国人に"日本の方がいいでしょ?"と聞かれた時

   ↑  2011/03/05 (土)  カテゴリー: 韓 国 生 活
日本にいる時からそうだったが、知らない人に、道を聞かれることが多い。
韓国でも、韓国人に、道や電車の方向を聞かれたりすることが、よくある。

こないだも、おじいちゃんが、乗り換えしないといけない駅構内で、
東大門に行きたいんだけど・・・と、私に聞いてきた。

周りにたくさん韓国人がいるのに、日本人の私を選んで聞いてきた。
あそこにある階段を上に上って、4号線に乗り換えてくださいね。

と説明。おじいちゃんは階段に向かって歩いて行き、階段を背にして
階段の目の前の、反対側の電車のホームで止まってしまった・・・。

おじいちゃんの周りに、たくさん人がいたので、別の人に聞くだろうと、
遠くから見守っていたのだが、キョロキョロして立ったまま・・・。

全くわからないようなので、わざわざ、おじいちゃんの方へ駆け寄って、
この階段を上って、4号線に乗るんですよ。と教えてあげた。

なんで、韓国人に聞かないんだろうと、不思議で仕方がない・・・。

先日も、電車を待っている時に、おばちゃんが、携帯電話の
メールを送りたいから、代わりにメールを打ってくれと言う。

日本人に見える私に聞かずに、韓国人に聞いてくれればいいのに・・・
と思いながら、日本人なので、わかりません・・・。と丁寧に断った。

すると、そのおばちゃんは、日本人好きの自称金持ちのおばちゃんで
なんだか日本には1年に何回も行くし、日本に住んでる親戚が医者だ
知り合いが弁護士だとか、いろいろ自慢話をはじめた。

そして、韓国より日本の方がいいでしょ〜と、言うのだが、どうも
私は、韓国人の前で、日本の方がいいです。と正直に言えない・・・。

韓国人で、日本に行ったことがある人は、日本に住みたいと言う人が
多いようで、日本の方がいいじゃない。と、よく言われる。

もちろん頭の中は、日本の方がいい!と思っているのだが、相手に
気を使ってしまい、韓国もいいですよ〜と、心とは裏腹のことを言う。

韓国人に日本の方がいいでしょ?と聞かれた時、日本人はどういう風に
答えてるのか気になるが、正直に言ってもいいものでしょうか・・・?


↓駅の中のお花屋さん
P1290786.jpg


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

2011/03/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

