日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓実質タダ!夢のような韓国住宅事情〓

   ↑  2011/03/08 (火)  カテゴリー: 韓 国 生 活
韓国の独特な住居賃貸制度のチョンセ。

月々の家賃を支払わず、契約時にまとまった金額を払い、
契約終了時に払ったお金、全額が戻ってくるシステムだ。

不動産側は、まとまったお金を資金に、新しい不動産を購入したり、
金利の高い貯蓄をして、利子で稼いだりしているそうだ。

全額が戻ってくるので、家賃がタダと変わりがないので、
まとまったお金がある人には、都合のいい制度だ。

我が家も、チョンセで家を借り、4月で2年の契約が終了。
そろそろ新しい家を探さなければならない。

↓小さいが一応リビング
20110227.jpg

まず、今住んでいる家を先に売って、お金を返却してもらわないと、
新しい家を買えないので、とりあえず、不動産へ売りに出した。

売りに出すのと同時に、不動産へ合鍵を渡すように言われた。
噂では聞いていたが、売りに出した物件は、突然、見に来られるのだ。

一応、来る前に連絡してもらうようにしたのだが、来る前5分前くらいの
連絡なので、家の中を掃除したり、洗濯物を隠したりするのに、大慌て。

それに、私達が留守だろうが、おかまいなしに見に来るので、
家が散乱している状態でも、家を見に来られてしまうのだ・・・。

少しでも早く次の人がみつかるように、努力しているにも関わらず、
物件を見に来る人が来る度、隣の家の犬が、ワンワン吠えまくり。

見に来た人達は、ちょっと犬がウルサイわね。と言って出て行く。
隣の家の犬のせいで、次に入る人が決まらず、先が思いやられるわ・・・。

↓リビングに冷蔵庫があるほど狭い家・・・広い家に引越し希望・・・
20110227 (1)


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-362.html

2011/03/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

