日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 実質タダのチョンセ物件獲得までの道のり〓

   ↑  2011/04/23 (土)  カテゴリー: 韓 国 生 活
深刻化しているチョンセ不足、チョンセで家を借りるには激しい競争率。
深刻なチョンセ難で、2012年まで住宅6万世帯不足なんていう記事も。

チョンセで募集が出されたら、すぐに入居者が決まってしまうという状況。
うちの場合は家主の借金のせいで、すぐに入居者が決まらなかったけど・・・。

今少しでも迷ってると入居者が決まってしまうので、少しでも気に入ったら、
早く契約しないと、あっという間に物件がなくなってしまうチョンセ。

その言葉も響いて、妥協した部分もあるけど、思い切って契約することに!
契約時に、必要となったものは、住民登録証と印鑑と契約一時金のお金

不動産屋で家主と私達と、契約書に目を通して確認した後、印鑑を押して、
その場でパソコンを借りて、ネットバンキングで契約金を送金しようとした。

ところが、旦那のネットバンキングの送金限度額の設定が低くなっていて、
送金することができず、近くの銀行のATMから送金すると出て行った旦那。

待っている間に私の鞄の中をふと見たら、旦那の財布が入ったまま!
財布を忘れて銀行に向かった旦那のあとを追いかけて銀行へ向かった。

しかし、土曜日の銀行のATMのせいか、旦那の設定のせいかわからないが、
結局、お金を送金することができずに、銀行へ行ったことも無駄足に・・・。

旦那はオモニム(旦那の実母)に連絡して、契約金を立て替えて払ってもらい
契約書を書き換えてもらって、やっとこさっとこ無事になんとか契約終了!!

ほっと息をついて、引越し日の5月7日に会いましょうと締めくくられた時、
突然家主が、今住んでる住人は、5月14日に引っ越すのだといい始めた。

実は、家主は78歳のおばあちゃん、見た目はかなり若く見えたのだが、
やっぱり中身はおばあちゃん(?)いきなり、契約終了後に、いまさら?!

旦那も私も、不動産屋も、家主の発言にみんなでズッコケ状態!!!
お金を返せば出て行くはずだと言う、家主の発言を信じて解散となった・・・。


"ペタッ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-368.html

2011/04/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

