日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国式 夏を乗りきるスタミナ食

   ↑  2010/07/24 (土)  カテゴリー: 韓 国 文 化
旦那の部署の部長は、単身赴任中で孤独な生活を送っているという。
そのせいか、朝昼晩、部長と食事を共にする旦那。

ほとんど、平日はほとんど、家で食事することがなくなった旦那。
なので、一人で好きな時間に、好きな物を食べて、料理もしなくなった私。

たまに、旦那が早く帰ってくると、嬉しいけど、ご飯の支度が面倒くさい。
一人での孤独な主婦は寂しいけど、ご飯の支度をしないで済むのは楽チンだ。

今年の7月19日は、一年で一番暑い日、チョボクという日で、 日本でいう土用の丑の日のように、韓国では、スタミナ食の参鶏湯を食べる日だった。

P1260666.jpg

どうせ、旦那は帰ってこないだろうと思って、一人で、お腹減った時間に、早々と昼間の残りものを、夕飯に食べていたら、旦那が帰ってきた。

わざわざ、一緒に参鶏湯を食べようと思って、急いで帰ってきてくれたみたい。
そんな、優しい気遣いとは反対に、私は一人でさっさと食べてしまい、罪悪感。

一緒に参鶏湯食べたかった〜と、しつこく、愚痴愚痴言ってたら、 翌日も、早く帰ってきてくれて、無事に仲良く2人で参鶏湯を食べることができた。

近所の 参鶏湯のお店に行ったら、チョボクの翌日にも関わらず、次から次へとお客が入ってきて、お店のアジュマは走り回っていて大変そうだった。

お店のお味はいまいちだったが、この日ばかりは、味に関わらず、大繁盛みたいだ。

P1260665.jpg

必死に、参鶏湯食べに行ったにも関わらず、週末に、アボニム側の家族に会った時も、オモニム側の家族に会った時も参鶏湯で、しばらく参鶏湯は、食べたくないわぁ・・・

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

2010/07/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

