日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

実況中継! 韓国の銭湯事情www

   ↑  2010/12/04 (土)  カテゴリー: 韓 国 文 化
すっかり真冬のようになってきた今日この頃、週末、銭湯に行ってきた。
スーパー銭湯ではなく、町内にある小さな銭湯。

寒空の下、洗面道具を持って、足早に帰る人達を見て、『神田川』が頭に過ぎった。(笑)
こじんまりとした、銭湯の入り口は、本当にまるで昭和の時代だ。(番台じゃないけど)

旦那いわく、韓国人は、家でお風呂を沸かして入らず、週末に銭湯に行く人が多いそう。
私達が行ったのも、日曜日だったので、たくさんの人でにぎわっていた。

↓商店や食堂で犬を飼っているのをよく見かけるが、これも昭和っぽい
IMG_7006.jpg

まず、銭湯に入って感じたのは、韓国人女性は、とにかくひたすら自分磨き。
お風呂に浸かって、ゆっくりとするというのではなく、せわしなく騒がしい。

浴場の半分が洗い場になっていて、浴槽が小さいのだが、浴槽に浸かっている人よりも、
洗い場が人で埋め尽くされていた。

歯を磨いたり、洗濯をしていたり、あかすりしたり、みんな一生懸命、手を動かしている。
あかすり後の身体は、年配の人でも、水はじきがよく、ツルッとして見えた。

黒い顔や、白い顔にビックリッ!!顔にパックをして歩き回っている女性もいる。(笑)

IMG_7005.jpg

水風呂での水浴びの仕方も半端じゃない。
もぐったり、起き上がったり、もぐったり、起き上がったりと本当に激しい。

銭湯には、黒い上下の下着を着た女性が、あかすり職員として働いていることが多い。
ところが、ここの銭湯は、ひょう柄パンツ一枚で、あかすりをする女性の姿。

ひょう柄パンツ一枚の女性と聞くと、セクシーな響きだが、かなりの年配の、
肉付きのいいアジュマ達、どちらかというと、雷様状態だった(笑)。

IMG_7003.jpg

不便なのがドライヤー。自分のドライヤーを持っていっても、使うなと注意されるので、
絶対にお金を払わなければならない。

男性の方は、無料で使えるので、女性が長くドライヤーを使うとはいえ、不公平だ。

韓国の銭湯で、人間観察を楽しんだが、やっぱり日本のスーパー銭湯の露天風呂で、
星空を見ながら、ゆっくり、お風呂に浸かりたいなぁ〜。



 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

2010/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

