日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ソウル人としての知識

   ↑  2010/03/04 (木)  カテゴリー: 韓 国 観 光


『印度의神話』の展示会場は、清渓川文化館の1階にあった。
清渓川文化館は、ソウル中心を流れる、清渓川に関する歴史博物館のような施設だ。

ここもまた、無料だったので、せっかく来たついでなので、のぞいてみた。
知らなかった清渓川についての歴史を知る、いい機会になった。

P1250074.jpg

きれいに整備された清渓川が、当たり前だと思っていたが、戦後の貧しい時代の、
全く違う姿を知っておくことも、重要だと、改めて実感した。

都市開発に伴う水質汚濁、スラム街となっていた戦後の清渓川。
その清渓川を埋めてしまったというのは、合理的な韓国人らしい考えだと思った。

清渓川の上に建てられた、高速道路の老朽化をきっかけに、清渓川を市民の憩いの場に変えた、李明博はすごいと思う。

P1250107.jpg

消費税10パーセントの韓国、市民には負担だが、こうやって、市民の生活の質を上げるための、街の整備は、いいことだと思う。

地下鉄施設の美化、どんどん普及されるデジタルサービス、次々に整備されている、
漢江沿いの公園など、めまぐるしく開発されている韓国。

ソウル市民として、しっかり過去を忘れないようにしたいと思う。

P1250104.jpg
↑戦後の清渓川の模型の展示
P1250062.jpg
↑清渓川文化館の向かい側に、再現された、川沿いに建っていた、昔の家屋↓
P1250110.jpg

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-436.html

2010/03/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 水原デートスポット
この前の記事 : 韓国でインド体験

Comment

Trackback

この次の記事 : 水原デートスポット
この前の記事 : 韓国でインド体験
