日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日韓の歴史を学ぶ

   ↑  2010/03/07 (日)  カテゴリー: 韓 国 観 光
水原華城に来たついでに、水原博物館へ。

私は、歴史に詳しくないが、一緒に行った私の友達が、歴史に興味があり、
旦那がはりきって、説明してくれた。

今まで、旦那に歴史の説明をされても、基本的にちんぷんかんぷんの私。
旦那の知識も、宝の持ちぐされだったけど、やっと有効に使える時がきた。(笑)



突然、行き止まりで、真っ暗。おたおたしていると、目の前にいきなり映像が写され、
その後、扉が開くという仕組みでビックリした。

博物館に行きなれていない、教養に欠ける私。。。

P1240804.jpg
P1240811.jpg

日帝時代の資料も数多く残されていた。
また、3・1運動時の、日帝の弾圧の様子を、スクリーンにて上映。

日韓の歴史を、韓国側から見たのは、初めてで、胸が痛くなった・・・。
こういう歴史を学べば、反日感情が生まれるのは、当たり前だと思った。

P1240810.jpg

興味深かったのは、壬辰倭乱時代の、水原禿山城の模型と、戦いの秘話。

物資不足に苦しむ日本軍。朝鮮軍も物資不足で困っていたが、あたかも水も余っていて、余裕だと見せつけるために、お米をかけて、馬を洗っているふりをしたそう。

これを見た日本軍が、これじゃ、勝ち目がないと、撤退して行ったそう。
こういう人間味溢れる話を聞けば、歴史も楽しく学べるって、実感した。

P1240829.jpg
↑1960年代の栄洞市場を再現しておいた模型空間↓
P1240815.jpg
P1240824.jpg
↓デモンストレーションをしながら、熱心に説明する旦那P1240796.jpg

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-437.html

2010/03/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ドロドロドラマ発祥地
この前の記事 : 水原デートスポット

Comment

Trackback

この次の記事 : ドロドロドラマ発祥地
この前の記事 : 水原デートスポット
