日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

3月結婚式ラッシュ

   ↑  2010/03/20 (土)  カテゴリー: 結婚・手続き
P1250192.jpg
↑ソウル一等地、江南にある結婚式会場、ビル概観。

今月、旦那の友達、私の友達と3組のカップルが結婚式が立て続けにあった。
韓国では、3月に結婚式を挙げるカップルが多いらしい。

韓国で、ご祝儀は50000〜100000ウォン。(約4000円〜8000円)。
親しくない友達には、30000ウォン(約2500円)と、ご祝儀は安め。

P1250205.jpg

今回、旦那の女友達の結婚式だったが、新郎は、大企業サムソンに勤めている。
娘を持つ韓国人の親なら誰もが、無条件に結婚させたい、サムソン会社員だ。

結婚式会場前に、サムソンの専用バスが止まっていてビックリしたが、どうやら
大企業の場合、上司や同僚を招待するために、会社がバスを手配してくれるそう。

サムソンの関係者は、すごい人数で、さすがサムソンという感じだ。。。

P1250220.jpg
↑結婚式会場での、友達からの歌のプレゼント。

だいたい、韓国の結婚式自体は、1時間弱で、あっと言う間に終わる。
その後、日本のように披露宴はなく、ブッフェ会場で、参列者が個別に食事する。

披露宴の代わりに、式場で、誓いの言葉を交わし、その後、ケーキカットや、友達から
歌のプレゼントなど、ちょっとした披露宴らしきものも、その場でしてしまう。

友達からではなく、新郎から新婦へのラブソングをプレゼントする場合もある。
新婦のために、一生懸命、歌って踊る新郎の姿は、微笑ましい。



もうひとつの結婚式。ソウル市内にある結婚式場だが、結婚式場という概観。
日本人の友達と、韓国人の彼との結婚式だったが、結婚式は同じような感じだ。

P1250346.jpg

韓国の結婚式、時間が短いということの他に、参列者の服装が、軽装だということ。
日本のようなドレスではなく、スーツじゃなくてもいいくらいで、驚いた。

韓国での、正装は韓服(チマチョゴリ)で、新郎の母親はブルーのスカート。
新婦の母親は、ピンク色のスカートを着るのが、普通だ。

P1250353.jpg

私の母は、結婚式の時に、Aラインのピンク色の韓服(チマチョゴリ)を喜んで着たが、
友達のお母さんは、着物を着て出席。

日本人と韓国人の、両国の民族服を着た結婚式、とても印象的だった。

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

2010/03/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 私の韓国での結婚式
この前の記事 : 生徒参加型授業

Comment

Trackback

この次の記事 : 私の韓国での結婚式
この前の記事 : 生徒参加型授業
