日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

結婚式ズッコケ秘話

   ↑  2010/03/22 (月)  カテゴリー: 結婚・手続き
私が、韓国で結婚式を挙げる時、全く韓国語が話せなかった。
それにも関わらず、通訳なし、打ち合わせなし、ぶっつけ本番。

結婚式の流れもわからないまま、いきなり始まった。
よく言えば天然ボケ、悪く言えばバカな私には、無謀な結婚式だ。

058.jpg

韓国では、誓いの言葉を、神父や牧師さんではなく、仲人が読上げる。
もちろん全て韓国語なので、全くわからなかった私。

ぼ〜と立って居ると、いきなり旦那が、ものすごく大きな声で『はいっ!!』と言った。
どうやら、誓いの言葉に同意したらしい。

次は、私が返事する番なんだろうけど、何を言ってるかわからないもんだから、どこで
返事をしたらいいのかわからない。。。

すると、旦那が私に、こそこそっと、『返事するんだよ。』と、言うので
旦那がしたのと同じように、バカでかい大きな声で、『はいっ!!!!』と言った。

新婦は、声を張り上げないでよかったらしく、私が返事した瞬間、会場が笑いの渦に。
今でも忘れられない、恥ずかしい瞬間だ。

070.jpg

そして、新郎新婦が、お世話になった両親へ、それぞれ挨拶する場面がある。
私の親へ挨拶する時に、私は、土下座する旦那に驚いて、感心して、突っ立っていた。

本当はここで、新婦である私も、一緒にお辞儀しないといけなかったらしい。。。

全く気がつかなかったが、あとから結婚式のDVDを見ると、式場のスタッフが一生懸命、
私へ、お辞儀をするようにジェスチャーを送っているので、笑ってしまった・・・。

093.jpg

さらに、恥ずかしかったのは、最後の写真撮影のシーン。
結婚式の行程が、ひととおり終わると、家族と、友達とそれぞれ、集合写真を撮る。

その、友達との写真撮影の時に、カメラマンが、新郎新婦にポッポ(キス)をするように
と、言ったらしく、旦那に言われて、みんなの前でポッポ。

おそらく、軽くすればよかったものの、私は、写真撮影ようにと、スローモーションで
長めにポッポをしていると、『もう、いいからっ』と、カメラマンや友達に笑われた。

想像していた、神聖で感動的な結婚式とは、程遠く、笑える思い出になってしまった。
その方が、私らしい結婚式っていう感じだろうか・・・。

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-469.html

2010/03/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ドロドロ結婚式裏話
この前の記事 : 私の韓国での結婚式

Comment

Trackback

この次の記事 : ドロドロ結婚式裏話
この前の記事 : 私の韓国での結婚式
