日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

私の韓国での結婚式

   ↑  2010/03/21 (日)  カテゴリー: 結婚・手続き
韓国の結婚式は安く、写真撮影や、衣装のレンタルなどが含まれた、基本的なパッケージだと、結婚式場によって異なるが、だいたい20万円くらい。

それに加えて、食事代1人約3000円×招待した人数分の金額になる。
なので、ご祝儀をもらえば、式代がまかなえるし、むしろ、プラスになるそうだ。

招待客のほとんどは、旦那側の人達。むしろ私達は、日本から家族と友達を呼んだりするので、私の方がお金がかかるということで、旦那側が、結婚式費用を全て払った。



韓国では普通、ウェディングドレスを着た結婚式が終わった後、ペペク(伝統結婚式)を行うのが、そのペペクを行う時に、お膳の上にのせる伝統菓子は、新婦側が用意するそう。

ペペクの菓子は、新婦側が用意するのに、なんで、うちが払うんだ。
と、旦那の継母(実父の再婚相手)に、小言を言われたが、

韓国のしきたり通りやるなら、新郎側から、婚約指輪、ネックレスとピアスのセットになったアクセサリーをあげてないじゃないか。』と言い返していた旦那。

普通、新郎から新婦へアクセサリーのセットをプレゼントするのそうだが、学生結婚でお金のない私達は、婚約指輪も、アクセサリーのセットのプレゼントはしなかった。

一応、こちらからは、旦那の両親へ、ペア腕時計と、夫婦湯飲みをプレゼントした。

050.jpg

日本から、仲のいい友達だけ、4人招待した。
ホテルは何でもいいと言った友達からは、ご祝儀をもらって、私の方で安いホテルと航空券を用意した。

ホテルの口コミを見て、よさそうだったので、そのホテルを予約したが、トイレがスケルトンで、どうやらラブホだったみたい・・・。

どうせ泊まるなら、いいホテルに泊まりたいと言った友達は、ご祝儀をもらわずに、自分達で韓国まで来てもらう事にした。

053.jpg

あっと言う間に、式が終わると、あっと言う間に、ドレスを剥がされて、特に何も特別なことはなく、普通の日常に放り出される。

なので、式が終わってからは、日本から来てくれた友達と、ご飯食べて過ごした。

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

2010/03/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 結婚式ズッコケ秘話
この前の記事 : 3月結婚式ラッシュ

Comment

Trackback

この次の記事 : 結婚式ズッコケ秘話
この前の記事 : 3月結婚式ラッシュ
