日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【SOS】うまい言い訳で旦那の実家を脱出!

   ↑  2011/09/19 (月)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
旦那の父親は末っ子なので、本格的なチェサ(祭祀)は本家で行われる。
ソルラル(正月)は本家に行くが、チュソク(お盆)は本家に行かないそう。

だいたい、チュソクは旦那の父親の家に、おばあちゃんとみんなで集まる。
そして、チュソクの料理を簡単に作るという感じで過ごしてきたそう。

去年は家族で済州島に行ったが、一昨年は家でチュソクの料理を作った。
今年も、家で私と旦那のおばあちゃんと義母と料理をするのだと思っていた。

しかし、今年は私の母が韓国に遊びに来ていたので、旦那の実家へ行く
時間が少し遅くなったため、義母一人で、先に料理を仕込んでいた。

すると義母は、一人で料理が大変だったせいか、うちは本家じゃないし、
チェサもやらないんだから、来年からチュソクの料理は止めよう。
とのこと。

やったーっ!!! 朝早くから手伝いに行かなかったのが吉と出た?(笑)


旦那は、前の記事でも書いた通り、他の人が食事中に席を立つし、
家族が居間でテレビを見ていれば、部屋に引きこもってしまう・・・。

私一人、居場所がないと感じながらも、緊張したまま居間に取り残される。

いつまで、ここに愛想笑いをしながら座ってなきゃいけないんだ・・・と
思っていると、旦那が銭湯に行こうと、私を外に連れ出してくれた。

翌日は、朝ご飯を食べた義両親達が、聖堂にチュソクミサへ行くというが、
朝から起きずに寝続けている旦那のおかげで、私は行かずに済んだ。(笑)

そして、聖堂から帰ってきた義母と昼食の支度をして、旦那を起こして
みんなで昼ご飯を食べ、私が後片付けをして座ろうとした瞬間・・・。

さぁ、帰ろうっ!!と言い出し、さっさと荷造りをする旦那・・・(笑)。
お姉ちゃんに会いに行かないといけないと言って帰ることになった。

旦那は実父の家では、まるで他人の様に振舞い、私の肩身も狭いのだが
ものすごく引き際があっさりしていて、嫁にとってはありがたいのかも。


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-502.html

2011/09/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


旦那さんすごく気が利くね~*^^*
銭湯はどうだった?私、まだ未だに行った事なくて。^^;
うちもね、チェサしないから基本的に料理はしなくていいんだ!
義姉の手前、一応してるんだけどね~--;
来年からしなくてよくなってラッキーだね☆

ミサミサ |  2011/09/19 (月) 16:16 [ 編集 ] No.56


コメントどうもありがとうございました

> ミサミサちゃ~ん♪
未だに銭湯行ったことないなんて意外だわぁ。
ナンピョンもあんまり興味がないのかな??
日本のスーパー銭湯と比べると、ちょっと小さいよぉ。
チュソク、来年になってみたいとわからないかなぁ・・・。
期待しないようにすることにするよぉ。。。^^;

melokoton |  2011/09/19 (月) 22:18 No.58

Trackback

