日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓継母イヤミ連発!お墓参りでピクニック 〓

   ↑  2011/09/23 (金)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
韓国のチュソク(お盆)は、家でチェサ(祭祀)を行い、お墓参りに行くものだ。
我が家も、亡くなった旦那の父方のおじいちゃんのお墓参りへ行ってきた。

主に韓国は土葬で、自然に還すものなので、お墓は山の中にあったりする。
去年、1回だけ旦那と旦那の実父と旦那の継母と4人で行ったことがあった。

しかし、山の中にあることを忘れて、普通にスカートをはいて行ってしまった。
すると私の格好をじろじろ見た継母、早速、嫁いびり攻撃が始めたのだ!

"お墓参りに来るのにスカートをはいて来るなんて?!蚊に刺されるわよ!"
"そうなんです!スカートはいてきたけど、手の甲を蚊に刺されたんです!"

お墓に着いてすぐに手の甲を蚊に刺されてしまった私、ささやかに言い返した。
ストレスで、お墓にいる間中ずっと掻き毟り、皮が剥けて後で傷跡になった・・・。

8時までにお墓に来るように言われていたので、朝6時30分に起きて家を出発。
カーナビ到着時間は8時前だったので、余裕を持って、到着するはずだった。

ところが、途中旦那が道を間違えてしまい、時間のロスをした上に、旦那が
到着前に、車を止めてタバコを吸い始め、到着したのが8時05分頃だった・・・。

私はてっきり、実父と継母だけだから時間を気にしてないのかと思っていた。
けれども、旦那の叔父さん一家(旦那のいとこ夫婦と子供達)も一緒だった。

私達よりも前に到着していた旦那の実父と継母と、叔父さんの家族達が、
先にお墓のお供えものの準備をしていて、ほとんど準備が終わっていた。

継母は、私達に"一体全体、何時に家を出たの?"と言うので、旦那が
"7時頃出発した"と答えると、"だから遅いじゃない"と嫌味を言ってきた。

旦那も負けずに、 "いや、到着予定時間は早かったが、道に迷ったからだ"
と言い返して、私も、よしよしっ!よく言い返したと心の中で旦那を応援!

その後、お墓の前で、家族みんなで土下座をして、これで儀式も終わりかと
思いきや、韓国のお墓参りって、お墓のまえでピクニック状態になるのだ。

お供えの果物やお餅などを食べたり、旦那のいとこのお嫁さんが持ってきた
ジュースや海苔巻きを頂いたりして、日本人の私にはカルチャーショック!

去年は、叔父さん家族がいなかったので、ピクニック状態にはならなかったが
どうやら韓国では当たり前の光景、お墓の前でわいわい飲み食いをするのだ。

カルチャーショックを受け、居心地悪く座っていた私に、継母からとどめ!
"少しは、いとこのお嫁さんを見習ってちょうだいよね!覚えて帰りなさい!"

ドドドド━━━━(`д´lll)━━━━ンッ!!


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

2011/09/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


そうなの?!

お墓の前でそんなことをするんだ?!
私、未だにお墓参りに行った事なくて知らなかった!!
それはカルチャーショックだね・・・^^;
嫌味言われるのもストレスだよね~--;
気にしない方がいいよ!^^
右から左へ聞き流しちゃえ~笑

ミサミサ |  2011/09/23 (金) 02:12 [ 編集 ] No.61


コメントありがとうございました

> ミサミサちゃん
やっぱり日本人には、カルチャーショックよね?
イヤミは右から左へ聞き流してるだけど、でもこの恨みは忘れたくないので
ブログに書き残して、自分の頭のメモリからは削除するようにしてるんだ!<`∀´>ㅋㅋㅋ
日本人ミョヌリの恨みは、海よりも深い?(笑)。

melokoton |  2011/09/23 (金) 13:08 No.62

Trackback

