日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベビ待ちキーワード ざくろ・こうのとり・サンシンハルモニ?

   ↑  2011/11/25 (金)  カテゴリー: 海外旅写真
ウズベキスタンの国鳥が、コウノトリだということで、ベビ待ちの私には絶好のパワースポット?
街のところどころで、コウノトリのモニュメント見かけ、コウノトリのハサミなども売っていた。

早いもので、いつの間にかベビ待ち生活2年。コウノトリの力を借りたくもなるわけです・・・。

コウノトリが赤ちゃんを運んでくるというのは、日本だけでなく、ヨーロッパの言い伝えで、
世界的にもコウノトリが赤ちゃんを運んでくるという言い伝えは、とても有名なお話だ。

しかし、ビックリしたことに、旦那にコウノトリの話をしてみたら、何それ?鳥が赤ちゃん??
韓国では、サンシンハルモニ(産神おばあさん)が、赤ちゃんを授けてくれるんだよ。
と言う。

サンシンハルモニムって・・・??韓国には、コウノトリが赤ちゃんを運んでくれないんだ・・・。
うちに赤ちゃんが来ないのは、サンシンハルモニに日本語が通じないからなのだろうか?(苦笑)

ウズベキスタンでは、コウノトリが赤ちゃんを授けるというよりも、ザクロが子宝の象徴と
いう方が有名で、世界的にもザクロは種子が多いので子宝に恵まれると言われている。

ウズベキスタンではスザニと呼ばれている伝統刺繍があり、中でもザクロをモチーフにした
刺繍が有名で、子宝の恵まれると、新婚夫婦にはザクロの刺繍が定番になっているそう。

ウズベキスタンは、人口増加が問題となっており、一人っ子政策のように、子供が複数いる場合
税金がたくさんかかってくるそうだ。羨ましい限りだが、これもコウノトリとザクロ効果か?!(笑)

ということで、私もザクロの模様入りのポーチとバック、コウノトリのハサミを買って帰ってきた。
やっぱり韓国のサンシンハルモニより、どうしてもコウノトリとザクロの方を信じてしまう・・・。



IMG_2292.jpg
↑コウノトリ像を崇める私^^;(ブハラ)

IMG_2478_ラビハウズ (2)
↑コウノトリ像(ブハラ)

IMG_2778_タキ・バザール (12)
↑ブハラの名産 ハサミ工房(ブハラ)

IMG_2778_タキ・バザール (3)
↑17ドルで購入したが、他のお店では10ドル以下で売っていた・・・

IMG_1720_レギスタンス広場 (48)
↑写真を嫌がらないウズベキスタン人 赤ちゃんを自慢げに見せてポーズを撮ってくれる

IMG_2427_バザール (7)
↑赤ちゃんを抱いて写真を撮らせる物乞いの人達

IMG_1668_ショブバザール (10)
↑バザールでたくさん売られていたザクロ

IMG_2582.jpg
↑ウズベキスタンの伝統刺繍屋さん(ブハラにて)

IMG_2577.jpg
↑壁掛けやテーブルクロス、ベットカバー、クッションカバーなど様々

IMG_3874.jpg
↑私が購入してきた、コウノトリの形をしたハサミ、ザクロ模様の刺繍のカバンとポーチ

■ ウズベキスタンの旅 2011/10/12~10/21



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


アフィリエイト・SEO対策


ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!


FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-523.html

2011/11/25 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


かわいいっ!!!
ハサミとポーチ、私好みです?

日本ではあまり見かけませんが、韓国でも生ザクロにザクロ酢、ザクロ果汁100%ジュースとザクロ商品がいっぱいありますよね(^-^)
私もいろんなザクロ商品にお世話になってます(○理不順なもので...)

赤ちゃんがやって来たら、旅行や旦那さんとのデート、お友達とのランチなど難しくなってくると思うので今のうちにたくさんの事を楽しんでストレスフリーな状態で赤ちゃんを迎えられると良いですね???(^-^)

ピロキチ |  2011/11/25 (金) 22:25 No.122


コメントありがとうございます

> ピロキチさん
ポーチやハサミ、なかなか味がありますよね~お褒め頂きとっても嬉しいです。^^

私も気にして見たら、韓国のスーパーでザクロ売ってるんですねっ!
ザクロ製品、効果ありますか??私も韓薬よりもザクロとかの方がいいなぁ・・・。

ピロキチさんのおっしゃるとおり、子供がいないからこそこんなことも
あんなこともできるんだと、言い聞かせながら、ベビ待ちしてます。^^;

コメントどうもありがとうございました!

melokoton |  2011/11/28 (月) 00:16 No.123


はさみかわいい~刺繍もすてきですね。
日本にも、似たようなはさみが有ったような・・・鶴だったような・・・

私も結婚して2年以上妊娠しなかったよ。周りがうるさくて病院で検査しました。
先生に、何日の何時なんて指定された日に・・・ひょえ~

そうしたら見事妊娠。
結婚3年目で長男をやっと産んだけど、自分は妊娠しづらい体質と決めつけていたら、
1年11カ月後、長女出産。

妊娠はタイミングだってしみじみ悟りました。
melokotonさんも、今はタイミングが合わないだけよ。
大丈夫。

茉莉茶 |  2011/11/28 (月) 09:54 No.124


コメントありがとうございました

> 茉莉茶 さん
お返事遅くなってすみませんでした!!
鶴の形のハサミ、気になって調べてみたら、本当にそっくりですねっ^^

やっぱり妊娠はタイミングですよね・・・。
今はとにかく気長に待つことにします。^^;
励ましのお言葉、どうもありがとうございましたっ!

melokoton |  2011/11/30 (水) 18:18 No.125

Trackback

