日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【もうすぐ旧正月】いざ、敵地へ出陣?!

   ↑  2012/01/21 (土)  カテゴリー: 嫁 の 生 活
去年のチュソク(お盆)のチェサ(祭祀)が終わってから、次はソルラル(正月)のチェサか・・・
と、ずっと憂鬱だったが、いよいよ今年も正月がやってくる(韓国では陰暦での旧正月)。

毎年、ソルラルの時は、泊りがけで釜山にある本家に行って、チェサのお供え料理を作り、
親戚一同集まって、クリスチャンのお祈りさせられ、今年の抱負を言わされるパク家・・・。

他のパク家のお嫁さん3人とも子供がいて、子供という逃げ場&心の拠り所があるのに、
子供がいない私は、敵陣にぽつんと一人、さらに『子供はまだか』と言う攻撃に遭う・・・。

先日、私の家に親戚一同やってきて、文句を言われながらチェサの準備をして、日本語で
文句を言い返すと、相手に日本語が通じてしまい、ひょえ~ という、夢を見たばかりだ。

私にとって一年で一番憂鬱な大イベントで、1月以上前から考えただけでもどっぷり鬱・・・。
何か楽しいことを考えようと、5月の韓国の連休にタイ旅行しようと旦那に提案して計画。

すると旦那が、5月の連休は短いからソルラルの4連休に行っちゃおうよ。と言い出した。
えぇっ?!そんなこと許されないんじゃないのっ?!でも、その旦那の気持が嬉しいっ!!

安い航空券があったら行こうよっ!と言って、航空券を探してくれたが、やっぱり5月の
航空券の倍の値段・・・、仕方なくあきらめたが、旦那の気遣いで少しだけ鬱が晴れた。

そう思っていたら、日本の母から緊急電話っ!祖母が事故に遭って、入院したとの連絡!
祖母は81歳で、少しずつ認知症が始まっていたが、毎日徘徊して元気に歩き回っていた。

祖母が公園を散歩中に、子供と遊んでいたオジサンが振り返った際、祖母とぶつかって
倒れてしまい、痩せて骨粗しょう症だった祖母は、3箇所も骨折をしてしまったのだ・・・。

左腕の上腕骨と肘と左足の股関節が折れて、手術をしなければならないとのこと・・・。
旦那のハルモニム(旦那の実父の義母)が、膝の手術をした時に、私は立会わされた。

旦那の血の繋がりのないおばあちゃんの手術に立ち会うくらいだったら、私だって実の
おばあちゃんの手術に立ち会う権利があるんじゃないのっ?!と、思っていた矢先・・・。

旦那の方から、それじゃ、ソルラルに日本に帰ってきなよ。お母さんも大変だろうし。と、
言って、舅にも伝えてくれて、今年のソルラルは、韓国から脱出成功となったのだっ!

韓国で、チェサの準備で大変な日本人のお嫁さん達、抜け駆けしてゴメンなさいっ!
日本から応援してますので、敵陣で一人大変だと思いますが、頑張って下さいっ!!



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

2012/01/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

