日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 嫁の義務?強制労働の名節 〓

   ↑  2012/01/22 (日)  カテゴリー: 夫 婦 生 活
私の祖母が骨折して入院し、ちょうど旧正月あたりに手術になるということで、臨時で
日本帰国することになったのだが、旦那の家族は当然よく思っていないようだった。

旦那から、アボニム(旦那の実父)やハルモニム(父方の祖母)へ、釜山の本家に泊まり
がけで行う、ソルラル(旧正月)の祭祀(チェサ)の準備&儀式を欠席することを伝えた。

言われると思っていたが、嫁が名節(旧正月&お盆)の祭祀に顔を出さないなんて、
本当だったら許されないことなんだ、嫁なんだから祭祀の準備をして当然だろ。


と、予想通りやっぱり責められたのだが、まぁ、今回はおばあちゃんの手術だって
言うから仕方ないけど・・・。
と、今回は見逃してもらえたが、次はなさそうだな・・・。

でも、理解ができないのは、必ずしも全ての嫁達がソルラルに顔を出さないということ。
嫁が強くて行かないのか、舅姑達が優しいのか、伝統を重んじていない家なのか・・・?

去年、結婚した旦那の実姉だが、ほとんどハネムーンベイビーで結婚後すぐに妊娠し、
ツワリを言い訳に、お盆に旦那さんの実家に帰省せず、旦那さん一人で実家に帰省。

ホテルで働いているオンニ(旦那の実姉)は、今は6ヶ月で安定期だが、私は仕事だから。
と言って、また、旦那さん一人で帰省させるそうだが、文句を言われないのだろうか・・・。

結婚してから、まだ一度も嫁の苦労をしていないように見えるオンニ・・・ずるい・・・。
旦那さんもすごく優しそうだから、おそらくご両親も優しいのだろう・・・うらやましい・・・。

私達夫婦とアボニムと義母(旦那の継母)は、必ず前日から、釜山の本家の家に泊まるが
他の伯父さん達夫妻や、その息子の嫁達も、前日から泊まりで来る人と来ない人がいる。

ましてや、ソルラル当日にも顔を出さない親戚一家もあるし、本当に不公平だと感じる・・・。
泊りじゃなければ、まだ我慢できるのだが、泊まりがけっていうのが、本当にツライ!!

来年のソルラルは、子供ができて里帰り出産中だったらいいのになぁ~なんて考えたり、
どうにかして名節儀式を免れたい気持ちでいっぱい、常に名節が憂鬱でストレスだ・・・。


韓国でチェサの準備で大変な日本人のお嫁さん達!
日本から応援してますっ!頑張って下さいっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

2012/01/22 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/01/22 (日) 23:04 No.186


わかります。

読んでいてかんなり共感です。
わたしは日本で暮らしてるのですが正月に帰るとなれば(どんな行事でも) 帰ると決定したひから憂鬱です(T^T)
わたしもヒォンニンが妊娠中のときは手伝いにこなかったはずです。
韓国では妊娠中や小さい子どもがいるときは、なんもしなくていいとアジュボニから聞いたことがありますよ。
私も一昨年に息子を産んでからは韓国には帰ってないです。
オモニにも三年はこなくていいと言われました♪
とくに自分の娘には甘いですよ。
わたしも義妹がいてるんですがかなりの我が儘です。
なので実娘には甘くて嫁には厳しいのは普通かもですね(。-∀-)

りす |  2012/01/24 (火) 09:43 No.187


コメントありがとうございました

> UMA さん
寝たきりだから、認知症が進む一方みたいだよ・・・。
これから先、寝たきりにならないといいんだけどね・・・。
心配してくれてどうもありがとう!

> りす さん
共感して下さってありがとうございました。
私も早く妊娠して子供を理由に逃げ出したいです(笑)
りすさんは日本でお住まいなんですね。
実娘に甘く嫁に厳しい韓国から脱出できたらいいなぁと
夢見る今日この頃です。^^;
コメントどうもありがとうございました。

melokoton |  2012/01/25 (水) 01:21 No.188

Trackback

