日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓韓国でのストレスで歯の神経が突然死!〓

   ↑  2012/02/04 (土)  カテゴリー: 里帰り日記

2年前に、韓国で歯が痛くて歯医者に行ったのだが全くよくならず、2年越しに日本で
歯の治療をしたところ、歯医者さんにも、こんな小さな金歯を被せられちゃって・・・

と同情される程、詐欺のような治療を受けたのだが、実は原因の確定の難しい歯髄炎・
歯根膜炎・下顎隆起ということがわかったので、今後のために書き残しておきたい。

旦那に評判のいい歯医者を探してもらったのだが、結局、ただ設備がよかっただけ。

豪華な待合室、治療椅子の前に1台ずつテレビ、その横に1台ずつコンピューター画面
があり、レントゲンはそこのコンピューター画面に映し出して説明してくれただけ・・・。

日本の歯医者では、問診、視診、打診、触診、電気診、X線診、噛み合わせなど、
きちんと悪い歯を追求してくれるので、韓国でそれらの診療がない場合は要注意!

日本でも根管治療は、歯科治療の中で最も難易度の高い処置だそうなので、韓国では、
虫歯にされたり、下手したら抜歯されしまうかもしれないので、気をつけて下さい!!


歯髄炎
私は虫歯ではないのに、神経が完全に死んでしまった・・・。歯の神経は歯髄と呼ばれ、
毛細血管の集合体、なので、虫歯じゃなくても打撲などでも死んでしまうものだそう。

私の場合は、過度なストレスによる噛み締めによって、神経が死んでしまったようなのだ。

歯に電気を通して(電気診)痛めば歯の神経が生きているのだが、私は痛まず、神経を取り
除くために歯を削る時も麻酔なし、いかに完全に死んでしまっていたかがよくわかった。

根管の炎症により膿が出てから時間が経っており、膿が固まっていてかき出しずらかった
という先生・・・、虫歯だと騙され2年もの間、私が痛みを我慢してことが顕著になった。


歯根膜炎
歯根膜は、歯と骨を結合している部分で、神経や血管が走行しており、歯に加わる圧力
に対して、クッションの役割を果たしているそう。そこに炎症が起きたものが歯根膜炎だ。

過度な噛み締めが原因となるので、自分の歯に合わせて型取ったシリコンで作られた
ナイトガード(マウスピース)を作ってもらい、夜はそれを装着して寝るようになった。


下顎隆起
先生に手鏡を持たされて見せられた下顎の内側の部分を見てビックリ!なんと骨腫が!
下顎両側の内側(舌側)部分に硬い膨らみが2つ、骨が盛り上がっていて気持悪いっ!

これは下顎隆起というもので、過大な咬合力により、歯を支えている骨が負けまいとして
骨を造成させるそうで、通常50~60代の人が、長年、噛み締めた結果なるそうだ。


ストレスで身体を壊すと言うが、自分の歯が完全にストレスでやられてしまっているとは
全く知らなかった・・・。完全に韓国の生活に対して、適応障害だということだろう・・・。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-557.html

2012/02/04 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/02/04 (土) 11:55 No.205


ストレスっって気付かないうちに色んな箇所に悪影響を与えてるんだね。>_<
寝てる間に、歯を食いしばっていたんだね!!;-;
それにしても、韓国の歯医者は機材だけ良いのを揃えてただけだったなんて・・・。
がっくりだよね・・・値段と実力に差がありすぎるんだね~--;

ミサミサ |  2012/02/04 (土) 18:28 [ 編集 ] No.207


コメントありがとうございました

> 元さん
はじめまして。
とても貴重な情報どうもありがとうござました☆
韓国在住の日本人・在日の方達の集いがあるなんて、知りませんでした。
気晴らしになるようにと、お気遣い頂きまして、ありがとうございます!
機会がございましたら、参加させて頂きたいと思います。^^
その時は、改めてご連絡させて頂きます。
コメントどうもありがとうございました。

> ミサミサちゃん
本当にストレスは怖いよ~!!
私は歯に来たけど、ミサミサちゃんの小麦粉アレルギーとかは、
生命を脅かす危険もあるから、とっても心配よ~!(>_<)
お互いに身体を大事にしましょうねっ!!

melokoton |  2012/02/05 (日) 00:08 No.210

Trackback

