日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国結婚生活限界 (´Д`|||)ムリ━━━!!!!

   ↑  2012/02/06 (月)  カテゴリー: 里帰り日記

私の歯がボロボロになってしまったのは、韓国での生活にストレスを感じているからだ。
知らないうちに噛み締めをしているようだが、それでストレスを発散しているみたいだ。

人は、不安や緊張・ストレスを感じると、無意識に上下の奥歯を噛み締めたりするそう。
噛み締めも、頻繁に、強い力で行ったりしなければ、リラックス効果があるとのこと。

唾液中に分泌されるストレスホルモンを分析したところ、1分間の軽い噛み締めを
3回行うと、有意に精神的ストレスが軽減されたと、実際に証明されているのだ。
また、食物を噛み砕く時も、リラックス効果があることが明らかになっているらしい。

噛み締めを治すには、心身医学療法とスプリント(マウスピース)療法の併用だそう。

マウスピースは作ったので、スプリント療法は始めたが、心身医学療法としては、
噛みしめを誘発するストレスを回避しないと、噛み締めが完治しないだろう・・・。


とりあえず、今回の歯の治療は、まず死んだ歯の神経を取って、消毒して薬を入れて
を数回繰り返し、空洞になってしまった神経があった部分に補強剤を入れてもらった。

そのままでは、噛み締め自体が改善されたわけではないので、このままだと治療した
歯が割れてしまう可能性があるので、治療した歯に被せ物をするべきだとのこと。

保険が効くのは銀歯だが、口を横に開いた時に、微妙に見える場所なので、白い歯を
希望すると、白い被せ物は保険が効かないそう・・・63,000円と痛い出費になった。


今回いろいろ自分の病状を調べてみたところ、昔からずっと悩んでいたガスが溜まって
お腹が張りやすい体質も、呑気症(ノンキではなくどんきしょう(笑))という病気があり、
噛み締めと合併症状として呑気症があるとのことで、全てなるほど~と、納得した。

噛み締めを引き起こす韓国でのストレスは、適応障害の症状だと思う・・・。

適応障害は、コミュニケーションが上手くいかず分ってもらえない、事が原因の一つ。
また、周囲からの外圧に対して抵抗力がなく、自己防衛能力の反応が偏ってしまう。

日本語が通じない韓国で、旦那の家族からの子供はまだかとプレッシャー。

孤立した環境の人、周囲からのサポートが得られにくい状況の人、周囲の意見や圧力に
対して反対の意思を表現できない人等、適応障害になりやすい人の項目に当てはまる。

旦那の家族からよく思われたくて、気持ちとは裏腹にいい顔をしてしまうのだ・・・。


レントゲンを見ると、歯槽骨(歯茎・歯を支えている骨)が、歯列矯正をしたように、
無理な力を受けて、歯槽骨が溶けてしまっていて、黒くなってい見えるのだそう。
なので、まだ痛みが少しあるが、マウスピースで徐々に回復を待つしかない。

これから先、ストレスのある韓国生活を送り続けると、全ての歯が今回治療した歯
のようになってしまうだろうと言われ、日本移住を真剣に考えざるをえない・・・。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-558.html

2012/02/06 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ストレスで癌になる人だっています!ストレスは侮れないよ~
疲れは、歯に出るんだよね~
そして、歯から肩こり・・・(+_+)


韓国での家族関係の濃さは、韓国人だとしても大変らしいから、それが解消されなければドンドン悪くなりそうだね。

でも、日本に旦那さんと移り住むことは可能なんですか?
旦那さんが、日本で仕事出来る環境にあると良いんだけど・・・
う~ん(ーー゛)

難しい問題だ・・・

茉莉茶 |  2012/02/06 (月) 09:41 No.212


大丈夫ですか?

ストレスって知らないうちに溜まってるんですよね~
ストレスは、色んな病気を発症させてますので気をつけてください!

やはり文化の違いって大変なんですね(〃´o`)=3=3=3
日本では、子供の事は、特にNGであえて言わないのに
韓国では、結婚=出産なんだぁ!!
子供が居なくても 二人仲良くやってくれてるって安心してる人 
沢山いますよv-353

そうそう面白いのみつけました!!
良かったら発散にいかがですか?(人-ω◕ฺ)゚+.゚ウフフ♡ウフフ♡
http://www.konest.com/data/spot_event_detail.html?no=4720

SAYURI |  2012/02/06 (月) 15:47 No.213


コメントありがとうございました

> 茉莉茶さん
本当にストレスは万病の元ですよね!(>_<)
韓国人同士でも大変な家族関係を乗り越えるには、
相当の忍耐心と努力が必要ですよね・・・。
ダメだなぁ・・・私・・・(T_T)
日本に行っても、旦那は日本語ができないので
問題山積みです。。。
お優しいコメントどうもありがとうございました!!!

> SAYURIさん
お気遣い下さって、どうもありがとうございます!!
本当に文化の違いは大変ですし、特に日韓は歴史の溝が深いので、
今後、子供ができた時のことを考えると不安が募ります・・・。(;_;)
韓国では、子供がいるからって幸せだとは限らないという考え方はないようです・・・。
URLどうもありがとうございました。
観覧希望の応募してみようかなぁ~と、考え中です♪^^

melokoton |  2012/02/06 (月) 21:19 No.214

Trackback

