日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 やっぱり娘は娘、嫁は家政婦 〓

   ↑  2012/02/28 (火)  カテゴリー: 夫 婦 生 活

旦那の家は、両親共に離婚して再婚しているという、複雑な家庭環境だ。

旦那は、アボニム(実父)もオモニム(実母)とも連絡を取っているが、オンニ
(実姉)は、不倫して家庭を壊した父親が許せず、ほとんど音信不通だった。

オンニとハルモニム(旦那の実父の継母)とは絶縁状態で、私の結婚式の時に
10年振り以上の再開したが、気付かず挨拶しなかったら、挨拶もしないでっ!
って怒鳴られた!あのクソババア!
と、文句を言いまくってたオンニ(苦笑)。

オンニの結婚式を機に、オンニとアボニムが少しずつ連絡を取るようになり、
親孝行のオンニの旦那さんは、アボニムにまで安否電話をしたりするらしい。

さらにハルモニムにも結婚した挨拶をしたい。と、言い出したという旦那さん。
おそらく“結婚=ご祝儀+妊娠=ご祝儀”回収を兼ねての挨拶だろう(笑)。


そこで、とんだとばっちりを受けた旦那と私・・・。月に1回は必ずアボニムと一緒に
ハルモニムの家に訪問して慣れてるんだから、一緒に来てくれと言われたのだ。

その日は旦那が出張だったので、出張から急いで帰ってきて、ハルモニムの家
に行くと言うので、行きたくない私は、無理して帰ってこなくてもいいんじゃない?

と言ってみたものの効果なし・・・、だってお姉ちゃんが一緒に来てって言ったから。
と言って、私が嫌がってるのも自分がハードスケジュールなのもお構いなしだ。


韓国では旧正月には成人したら、子供は親にお年玉をあげるなり、プレゼントを
する習慣があり、その時は旧正月前だったので、アボニムにもハルモニムにも
プレゼントを用意して、私達は持っていたのだが、オンニ達は手ぶらだった。

そして逆に、結婚したということでオンニ夫婦は土下座でハルモニムに挨拶をし
ハルモニムから“仲良く幸せに”というお言葉と、祝儀をしっかりもらっていた。

音信不通だった癖に、よくちゃっかりと手ぶらで、もらうだけもらえるなぁ・・・。
さすがオンニ・・・神経図太いなぁ・・・と、横で関心してしまうくらいだった。


外で昼食を済ませた後はいつも、ハルモニムの家で果物を食べるのが、
パターン化していて、いつも嫁の私は、帰ってきたらすぐに台所に行って
果物を洗って剥いて用意するのが、当たり前かのようになっている。

常に、ハルモニムの家で旦那は、嫁として働いている私に無関心で、
全く私を気にも留めずに、ソファに仰け反って一人でテレビを見ている。

約15年振りにハルモニムの再会で、このハルモニムの家に来たのは初めて
のオンニも、まるで自分の家かのように弟と一緒にソファでくつろぎ始めた・・・。

旦那さんはやっぱり肩身が狭いようで、部屋の隅に正座して床に座っていた。
そして、台所で準備をしている私の所へ来て、大丈夫?と声まで掛けにっ!

うわぁ━━━━━━!!!!! ただ手持ち無沙汰だっただけかもしれないけど、
優しいっ!!! 旦那なんて当たり前だと思って、気にも留めてくれないのにっ!

昔から思っていたが、気の強い女に優しい男がひっかかって、気の弱い女には
ダメな男がくっついてる気がする!私も、もっと神経図太く生きていきたいわ。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

2012/02/28 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ひゃ~、melokotonさん!これまた同じですっ!!(笑)
うちもまさにそうだし、体格良くて気が強くてストレートな義姉の旦那さんは、ひょろっとし性格的に太れなさそうな、控えめで優しい人なんです!
いつも、オンニとうちの夫が、みんなで遊び行こう計画をたてて出かけては、居心地悪そうにしてて、(早く帰りたいよね..分かるわ~)と内心同情してますよ。。

でも、本当に韓国では、線が細いタイプは、自滅しちゃいますねf(^^;
私は、Ausにいた頃はのびのびした性格だった気がするんですけど(笑).........韓国に来たら何だか周りの強さ&強引さ(&図々しさ)に圧倒されちゃって、ダメなんです。ここでは、強くならないと生きていけない!って分かってはいるけど、無理には変われないですよね~。。いつも胃がやられます(苦笑)melokotonさんも、振り回されて大変ですが、がんばってください~~~(^o^;)


shimako |  2012/02/28 (火) 16:05 No.251


コメントありがとうございました

> shimakoさん
旦那様もお姉ちゃんがいらっしゃるんですね~(>_<)
やっぱり4人で出かけたりするんですねっ!
気が強くてストレート、まさに韓国女性の象徴ですね・・・。^^;
それに負けない精神力を培うなんて、本当に苦難ですよね・・・。
しかも、オーストラリアのノンビリしたところから、韓国って
いうギャップも激しすぎますよねぇ~!!(T-T)
パースの青い空、ゆっくりした時間の流れが懐かしいですよねっ!
shimakoさんも、お身体に気をつけてくださいねっ☆

melokoton |  2012/02/29 (水) 13:19 No.252


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/03/09 (金) 15:56 No.274


コメントありがとうございました

> horohoroさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
そして、ご結婚おめでとうございます♪
私も1ヶ月だけ、結婚準備のために旦那の実家でご両親と同居生活
しましたが、毎日毎日が本当に嫌で仕方ありませんでした。(>_<)
同居準備ということですが、これから先もご両親と同居されるんですか?!
同居している方に比べたら私の愚痴なんて、本当にくだらない愚痴で、
同居されてるお嫁さんを、本当に本当に尊敬しますっ!!!!!
いろいろ大変だと思いますが、遠慮・配慮・思いやりという言葉は
忘れて、気を使わないようストレスを溜めないで頑張って下さいっ!!

melokoton |  2012/03/09 (金) 17:38 No.275

Trackback

