日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

侵略されても恨んでません?!【チチカステナンゴ】

   ↑  2012/04/05 (木)  カテゴリー: 海外旅写真

突然、ものすっごい爆発音!! バンッ!!!
小心物でビビリの私は、爆弾テロでも起きたのかと思った(笑)。

クリックで写真拡大

実は、ちょうどこの日はセマナ・サンタ(聖週間)で、お祭りが
行われていて、祝砲がバンッバンッ打ち上げられていた。

セマナ・サンタというのは、復活祭の40日前から行われる聖週間
のことで、週末になると各地でお祭りや儀式が行われるのだそう。

クリックで写真拡大

音の発信源は、チチカステナンゴの観光名所 サント・トマス教会。

教会の入口からは、次々と色鮮やかな美しいキリスト像やマリア像
をのせた神輿を担いだ人達と、祈祷師達が歩いて階段を下りてきた。

クリックで写真拡大

祝砲が打ち上げられていたかと思ったら、民族音楽も聞こえてきて、
笛の音色や太鼓の音、シャリンシャリンと鈴のような音が聞こえた。
さらに、お祈りの言葉なんだろうか、お説教だかお経みたいな声も。

クリックで写真拡大

1年に一度のお祭りを目の当たりにできるなんて、ラッキーだ!

クリックで写真拡大

母も、こんなレアなお神輿の行列を逃してはいけないと、急いでビデオ
カメラを回したが、あまりにも慌てて録画ボタンを押したため、レンズが
上下半開き、隠しカメラで撮影したみたいな映像になってしまった(笑)。

クリックで写真拡大

ここサント・トマス教会は、先住民キチェ族の神聖な霊場に、
スペイン征服者がその霊場を破壊して教会を建てたのだそう。

表向きキリスト教に改宗し、スペイン人に従っていたというキチェ族だが、
今も先住民の独自の神を信じていて、黒い衣装を着た祈祷師達がいる。

クリックで写真拡大

ちなみに、グアテマラはスペインに侵略されていたという歴史があるが、
グアテマラ人はスペインが大好きだそう。(先住民はどうか知らないが)

反日教育の韓国と違って、グアテマラは反スペイン教育をしないようだ。

クリックで写真拡大

ちょうど教会の内部では、祈祷師達がお祈りの儀式をしていた。
祈祷師達は、現在でもキチェ語で祈りをささげているのだそう。

クリックで写真拡大

教会前の階段では、煙がもくもく、火がぼぉーぼぉー燃えている。
危ないなぁと思っていたら、突然、おじさんに突き飛ばされた。

何事かと思ったら、バンッ!!!!
もう少しで祝砲の爆発を直撃するところで、おじさんに助けられた。

クリックで写真拡大

階段にはたくさんの人がいるにも関わらず、祝砲を打ち上げている。
ものすごい爆音、上から落ちてくる火の破片、めちゃくちゃ危険・・・。

クリックで写真拡大

それでも、階段には礼拝用のお花を売る人達が、平然と座っていた。

クリックで写真拡大

近くには、サント・トマス教会よりも一回り小さいガルバリオ教会。
ガルバリオ教会の階段を上ると、正面にサント・トマス教会が見える。

クリックで写真拡大

教会の内部はセマナ・サンタの装飾で、紫色の布で飾られていた。

クリックで写真拡大

紫色はセマナ・サンタの色だそうで、アンティグアの町では家々が
紫色の布で飾られていたし、紫の衣装を着て宗教行列を行うそう。

クリックで写真拡大

お土産屋さんでは、お神輿を担いでいる小さな人形も売られていた。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



グアテマラ・ホンジュラス旅行 2012/03/16~03/24



FC2スレッドテーマ : 海外旅行 (ジャンル : 旅行

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

2012/04/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

