日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

留年は子供のため・・・?小学生でも落第

   ↑  2012/04/07 (土)  カテゴリー: 海外旅写真

今日はボートに乗って、アティトラン湖の周辺にある先住民の村へ訪問。

クリックで写真拡大

水鳥がたくさん泳いでいるかと思ったら、泳いでいる人も発見!
先住民ではなく、ここに住んでいる欧米人のおじさんだそうだ。

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

湖の水は透き通っていて、光に反射してキラキラ、とってもキレイ。

クリックで写真拡大

現地の若い男性が、船長 兼 ガイドをしてくれるのだそう。

43 パナハッチェル ボートでサンタ・カタリーナ・パロポへ (3)

船酔いの心配をしていたが、湖面は波ひとつなく、とっても穏やか。
暑くも寒くもなく、さわやかな風で、爽快で非常に気持ちよかった。

クリックで写真拡大

意外とあっと言う間にサンタ・カタリーナ・パロポ村へ到着。

クリックで写真拡大

路上では、道に沿って色とりどりの織物がたくさん売られていた。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (87)

そして、地面に正座して織物を織る女性の姿がずら~と並んでいる。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (85) 44 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (16)

この村では、青を貴重とした孔雀のような色彩の伝統衣装が着られている。

44 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (11) 47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (11)

しかしお年寄りが赤い色の服を・・・、どうやら赤色は流行遅れなんだそう(笑)。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (74)

しばらく道なりに沿って坂道を歩いていくと、小学校が見えてきた。
船乗り兼ガイドさんが、『入ってみる?』と言って学校の中へ。

45 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ 小学校 (2)

グアテマラでは、小学校でも落第があり、進学するのも大変らしい。
そのため学校に通えず、十分な教育を受けられない子供が多いそう・・・。

45 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ 小学校 (7) 45 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ 小学校 (8)

大阪の橋本市長が小中学生に留年制度検討を要請したというニュース。
日本もグアテマラのように留年制度を取り入れる日が来るのだろうか・・・。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (91)

湖畔の小さな運動場では体育の授業中、シビアな教育環境に
置かれている子供達だが、天真爛漫な笑顔を見てほっとした。

46 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ 教会

その後、村の小さな教会へ。

46 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ 教会 (3) 46 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ 教会 (5)

ここもセマナ・サンタ仕様で紫色の布が飾られていて、入口には
セマナ・サンタの宗教行列に使われるお神輿が置かれていた。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (9)

この村の出身の船乗り兼ガイドさん、景色のいい場所へと連れてってくれる言う。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (36) 47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (39)

地元ならではだろうか、民家の間の細い道をすり抜けていく。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (47)

上へ上へと登って行くと、湖が目の前に広がった。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ (63)

水い色の空と淡い青の湖、富士山に似てるアグア火山と、まるで絵画のよう。

47 パナハッチェル サンタ・カタリーナ・パロポ ~サン・アントニオ・パロポ (3)

町の雰囲気とは打って変わって、村の素朴な生活を垣間見れて、
グアテマラの線順民の暮らし風景を満喫することができた。




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



グアテマラ・ホンジュラス旅行 2012/03/16~03/24



FC2スレッドテーマ : 海外旅行 (ジャンル : 旅行

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

2012/04/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

