日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国企業の暴力、超過搾取→韓流ブーム

   ↑  2012/04/08 (日)  カテゴリー: 海外旅写真

アティトラン湖周辺の村めぐり、2つ目の村はサン・アントニオ・パロポ村。

クリックで写真拡大

この村も山の斜面に住居が集中している。

クリックで写真拡大

村の中心部には小さな白い教会が。 教会の横には、小さな市場もあった。

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

2010年5月29日にグアテマラ沿岸部に接近した熱帯暴風雨『アガサ』。
これによって、グアテマラを含む中米ではたくさんの被害を受けた。

クリックで写真拡大

特にサン・アントニオ・パロポ村では、大規模な地滑が発生、
たくさんの家屋が倒壊し、被害の大きかった場所だそうだ。

いまだに斜面が崩れたまま、被害の大きさを物語っている・・・。

クリックで写真拡大

ここサン・アントニオ・パロポ村では、陶器のお店が数件みられる。
アメリカ人のケン・エドワーズさんが村の人達へ陶器作りを伝授したそう。

村の人々に陶器作りを教えたら、どんどんグアテマラ風の独自の
作品を作り出したのだそう、どの作品も本当にかわいらしい。

クリックで写真拡大

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

ケン・エドワーズさんは、もともとメキシコで陶器作りをしていた陶芸家。

幸運なことに、私達の日本人ガイドさんのお友達のお知り合い
ということで、私達もエドワーズさんにお目にかかれたのだ!

クリックで写真拡大

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

なんと87歳!耳は遠くなったとおっしゃってたけど、お元気!
背がかなり高くて、とっても優しい素敵なおじいさんだった♪

村の人達に陶芸の楽しさを教え、かつ収入源を与え、自分も工房の裏で、
村人と同様に質素な暮らしている大変素晴らしい方!本当に尊敬する!

クリックで写真拡大

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

それとは反対に、あるアパレル産業の韓国企業は金儲けに必死。
以前、グアテマラで韓国企業の搾取と不当労働行為が問題になった。

2000年代初頭まで韓国はグアテマラで第1位の投資国家で、
その裏で先住民の酷使と日常化した体罰・暴力があったそう。

関連記事:韓国資本の"通念"人種主義 (ハンギョンレニュース)

クリックで写真拡大

それによって、グアテマラで韓国というと悪いイメージがあったそうだが、
現在ではかなり改善され、韓国ドラマもテレビで放映されているらしい。

韓流ブーム、地球の裏側まで・・・さすが国策、芸能輸出国家に脱帽だ・・・。

クリックで写真拡大

グアテマラに来てから、英語を話す人を見かけなかったが、ここの村人
は英語が通じる?!私にガンガン英語で話しかけてきたマヌエラさん。

51 パナハッチェル サン・アントニオ・パロポ クリックで写真拡大

船で到着した時から声を掛けてきて、船着場で私達の帰りを待っていた。
その情熱(しつこさ(笑))に負けて、髪の毛を飾り付ける紐を購入した。

先住民と同じように髪の毛に巻きつけてくれた。ありがとう!マヌエラさん♪




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



グアテマラ・ホンジュラス旅行 2012/03/16~03/24



FC2スレッドテーマ : 海外旅行 (ジャンル : 旅行

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-595.html

2012/04/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

