日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マヤ文明を知る~痛い自己犠牲~

   ↑  2012/04/13 (金)  カテゴリー: 海外旅写真

ワシャクトゥン遺跡区域の中に、ワシャクトゥンの村がある。

127 ワシャクトン遺跡 (5)

昔、ワシャクトゥン遺跡区域に住み着かないよう追い出したそうだが、
人口がどんどん増えてってしまい、ワシャクトゥンに村ができたそう。

127 ワシャクトン遺跡 (33) 127 ワシャクトン遺跡 (30)

この地域では、家を建てたり畑を耕やしたりすると、出土品がみつかることがある。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (12)

通常、出土品は国の文化財なので申告の義務があるが、この村人に限っては、国へ
申告する義務はないらしく、村の私営の小さな博物館へと出土品が集められている。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (14) 129 ワシャクトン遺跡 博物館 (15)

今回のツアーに含まれていた訳ではないのだが、トイレを拝借しに
立ち寄ったため、博物館も特別に見せてもらうことができたのだ!

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (16) 129 ワシャクトン遺跡 博物館 (19)

129ワシャクトン遺跡 博物館 (2) 129ワシャクトン遺跡 博物館 (4) 129ワシャクトン遺跡 博物館 (6) 129ワシャクトン遺跡 博物館 (8)

個人的にコレクションされているということだが、非常に素晴らしい
発掘品の数々、状態もよく、きちんと整理されて保存されている。

マヤらしい、ユニークでかわいいデザインの陶器も展示されていた。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (18) 129 ワシャクトン遺跡 博物館 (23)

専門書に掲載されるほど、非常に貴重な陶器も間近で見ることができた。
確か、王様のカカオを入れていたという陶器、彫刻もきれいに残っていた。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (13)

上の土器は、自らの性器を傷つけて血を流す自己犠牲の儀式が描かれ
ていて、古代マヤの風習を知ることができる貴重な出土品のひとつだ。

男性の場合は性器だが、女性の場合は舌を自ら傷つけるのだそうだ。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (20) 129 ワシャクトン遺跡 博物館 (28)

左上はリャマだったかな・・・?なんかカンガルーみたいに見える・・・。
右上は、マヤ世界で神として崇拝されていた生き物ジャガー。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (36) 129 ワシャクトン遺跡 博物館 (34)

こちらのプレートは踊っている男性を表しているのだそう。
左は非常に保存状態がよく、年代を感じさせないくらいだ。

IMG_7261.jpg

踊ってる男性の絵のプレートは、いくつもあるようで、ワシャクトゥン遺跡の
パンフレットに載っている。下のプレートも、パンフレットに載っていたもの。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (27) 129 ワシャクトン遺跡 博物館 (26)

プレートに丸みを帯びた足が付いていて、足の中に何か入っている。
鈴のように、プレートを振ると音が鳴るという仕組みで、大変珍しい。

129 ワシャクトン遺跡 博物館 (25)

129ワシャクトン遺跡 博物館 (5) 129ワシャクトン遺跡 博物館 (1) 129ワシャクトン遺跡 博物館 (7) 129ワシャクトン遺跡 博物館 (3)

こちらを案内してくれたアントニオさん、とても親切に説明してくれた。

たまたま博物館に連れて来てもらえたが、これだけたくさんの貴重な
陶器を見る事ができて本当にラッキーだった。一見の価値ありです!

参考サイト;El Chiclero Pottery Museum




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



グアテマラ・ホンジュラス旅行 2012/03/16~03/24



FC2スレッドテーマ : 海外旅行 (ジャンル : 旅行

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-599.html

2012/04/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

