日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年間のベビ待ち生活の中で最大の激痛!

   ↑  2012/04/19 (木)  カテゴリー: ベビ待ち日記

不妊2年以上は受けた方がいいという、子宮卵管造影検査を受けてきた。

子宮卵管造影検査は、子宮の出口から細いチューブを子宮内に入れ、
造影剤を流して子宮の形及び卵管の通り具合を調べるレントゲン検査。

卵管が詰まってた場合、造影剤を通すことにより、妊娠しやすくなるそう。
造影剤は水性と油性があるが、私はリピオドールという油性のものだった。

*************************************************
【注意事項】
朝食は8時までに済ませ、水分は11時まで、昼食は禁止。
顔色を見るため、化粧やマニキュア・ペディキュアは禁止。
上下の別れた楽な服装に、なるべく脱ぎ履きしやすい靴。
検査後、気分が悪くなる場合があるため、車で来院禁止。
下着が汚れる場合に備え、ナプキンと生理用パンツ持参。
*************************************************

体験談を読むと、かなり痛いと書いてあるので、ドキドキしながら受診。

病院に12時までに行くように言われていたのだが、行ってみると
同じく12時から子宮卵管造影検査を受ける人が、他に4人もいた。

まずは、血圧検査(121/66)、次に妊娠の可能性がないか尿検査(-)。
続いて、婦人科で膣の洗浄と消毒をしてから、レントゲン室へ移動。

私は、5人中一番最後だったので、とにかく待ち時間が長かったのだが、
終わった人に痛かったか聞くと、痛くないと聞いて安心して受けられた。

余裕だと思っていたら、造影剤が入ってくると同時にものすっごい激痛!!
ぬぉぉぉおおおお~~~痛ってぇぇっぇぇぇ~~~~~~~~!!

20秒くらい激痛が続き、脂汗がにじみ出てきて、これ以上我慢できない!
この痛みいつまで続くんだ?!と思っていたら、終わり・・・ふぅ~~。

終わった直後は、全く気分も悪くないし、どこも痛くも悪くもなかったけど、
レントゲン室から婦人科まで車椅子で運ばれ、婦人科で横になって休む。

その後、先生から卵管の通りに問題なしと結果を聞き、薬をもらって帰る。

とにかく待ち時間が長くて、朝も昼も食べてなかった私はお腹ペッコペコ。
先に来た4人を待たなきゃいけなかったせいで、終わったのは16時だった。

帰宅途中から、生理痛のような痛みが始まり、だんだん痛くなってきた・・・。
その後、4時間くらいの間ズキズキズキ・・・お腹が痛くてうずくまっていた。

夜になると、ほとんど痛みはなくなったけど、なんとなく違和感が残った。

診療費+パンスポリンT錠(抗生物質) 5,210円(保険適用3割負担)




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-602.html

2012/04/19 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/04/19 (木) 02:04 No.311


>melokotonさん
 お疲れ様でした。
私も脂汗というのを、初めて体験しました。
私は陣痛よりも、造影剤の方が痛かったです。
本当に不妊治療って、痛みと羞恥心の連続で
大変ですよね。
 でも、そんな試練を乗り越えたから、母親
になれたのかなと思えます。多分、普通に
妊娠出産していたら、命の尊さとか生命の
誕生について、ここまで深く考えなかった
かもしれません。
 韓国は黄砂がまだ残る季節かしら?melokoton
さんとご家族様の健康を祈念いたします。

陽子 |  2012/04/19 (木) 22:24 No.312


コメントありがとうございました

> UMAさん
ありがとう~
本当に女性側ばっかり大変な思いして不公平だよね!
その上、孫孫って言ってくるのも、旦那の親だしね!
我慢するしかないって、本当にやってられないよ~(T_T)

> 陽子さん
陣痛よりも造影剤の方が痛かったんですねっ?!(>0<)
痛みと羞恥心とストレスと、心身ともにツライ難行苦行・・・
昔は、妊娠なんて簡単にできるなんて思っていましたが、
私も生命の誕生について、改めて考えさせられました。
この試練を乗り越えて、立派な母親になれる日を夢見て頑張ります☆
体験談ならではの貴重なコメント、本当にどうもありがとうございました!

melokoton |  2012/04/19 (木) 23:48 No.313

Trackback

