日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 韓国へ拉致?結婚移民?紙一重 〓

   ↑  2012/04/29 (日)  カテゴリー: 結婚・手続き

韓国人と結婚した日本人の私は、1年に1度、配偶者ビザの延長手続きが必要。
もうすぐ韓国に移住してきて丸3年、今回で2回目のビザの延長手続きとなる。

住んでる場所によって、申請しに行く場所が異なるのだが、前回手続きを行った
時は引越し前だったので、今回初めて木洞の出入国管理事務所に行ってきた。

常に私が日本に帰りたがっていて、韓国滞在ビザが切れてもどうでもいいという
態度だったせいか(笑)、旦那が会社を休んで、わざわざ付き添って来てくれた。

今回は全て旦那任せだったので、私が把握しておらず、確実な情報ではないが、
必要となった書類は、パスポート・申請書・住民登録票・婚姻関係証明書・写真。

申請料は3万ウォンで、別途に、外国人登録証の郵送費が3千ウォンかかった。
(2012年4月現在)

出入国管理事務所には、証明写真(スピード写真)の機械が設置してあるので、
6千ウォンでその場ですぐに撮れるので、用意していなかくても大丈夫だった。

2011年12月15日より、配偶者ビザ・居住ビザ(F-2)が、結婚移民ビザ(F-6)に
変わり、外国人登録証の形式も改定され、新たに発行されることになったよう。

結婚移民ビザになって、何が変わったかというと、離婚したり配偶者が失踪・死亡
しても、結婚移民ビザの場合は取り消されることなく、そのまま韓国住めるそう。

従って、永住権の申請をしなくても、結婚移民ビザを延長すれば永住権の必要性
があまりなくなったそうだが、旦那も、melokotonは僕が死んだら即行で日本
に帰るでしょ?別に、結婚移民ビザに変わった意味がないね。
と言っていた(笑)。

ただ永住権の場合は、60歳以上になった親など扶養家族を呼び寄せられること
が、結婚移民ビザと永住権との大きな違いなようだが、私には必要なさそう。

ビザの延長手続きは面倒臭いが、韓国に居住してから3年が経ったということで、
1年に1回必要だった手続きが、2年に1回で済むようになったのでよかった。

以前とは異なり、念入りに両手の全ての指紋を登録するようになったが、手続き
自体はあっという間、2週間程で家に外国人登録証が送られてくるとのこと。

ちなみに、結婚移民ビザを保持しながら永住権の申請可能で3ヶ月程かかるそう。
手続き中に日本帰国可能だが、帰国中は申請が停止するため時間がかからしい。

私は、オーストラリアに住む韓国人と結婚したつもりが、韓国へ拉致されただけ
なのに(苦笑)結婚移民って・・・全く韓国に移民したくないのに嫌な響きだ・・・。


ソウル出入国管理事務所



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!




FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-616.html

2012/04/29 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


 仕事でお付合いしているお店の厨房長と昨日、あさ5時まで呑み、苦悩を聞き合いました。 15年間、関西の割烹料理店で働いた韓国の方です。奥さんは日本人ですが2月でやっと1歳になった娘がいます。当時娘が生後2ヶ月だった為一緒には帰国出来ず今月4月に呼び寄せましたが韓国に住みたない’どうしてもなら別れる’と言われたの事。   結婚し6年して生まれた子です。携帯の待受け画像は1年誕生日に日本お祝いしたもので私も胸が痛くなりました。                            奥さんは付合う前に語学学習の為1年間ソウルに住んでいて良い思いでが無く子供の教育を韓国では考えられない’と言われたの事・・・。私も同感ですが。        親が全て守る事など不可能ですし色んな無責任媒体が容赦なく襲います。        北からのミサイル攻撃より恐怖を感じるて言われる韓国どうなんだ!        15年の日本滞在で厨房長は全て日本人に変わりました。15年ぶりの韓国社会は期待した成熟にほど遠く、人を蹴落とし自己満足を追求してる事すら気が付かない!って同感!

新沙の眞ちゃん |  2012/04/29 (日) 18:27 [ 編集 ] No.346


コメントありがとうございました

> 新沙の眞ちゃん さん
15年も日本で住んでらっしゃると、韓国人も日本人のようになるんですね・・・。
ということは・・・、韓国に長く住んでると、日本人も韓国人のように・・・?(苦笑)
母や友人に、最近よく韓国人っぽくなってきたと言われます・・・。(>_<)
『韓国に住みたくない、どうしてもなら別れる・・・』
私も子供ができたら、その言葉が口から出てしまいそうです・・・。
韓国の教育に改善の余地はなさそうですもんね・・・。(゚д゚ )オワタwwwwwwwwwww

melokoton |  2012/04/29 (日) 20:32 No.347


はじめまして。

peko109 |  2012/04/30 (月) 19:14 No.350


コメントありがとうございました

> peko109 さん

大変申し訳ないのですが、コメントを誤って削除してしまったようです!
せっかくコメントを頂いたのに、本当に大変失礼致しました!!!
本当にごめんなさい!(>Д<)

不満ばかりでお見苦しいブログですが、読んで下さってとても光栄です☆
最近めっきり引きこもりですが、韓国で日本を感じられるところなら、
ぜひ行ってみたいです。ブログ覗かせて頂きますね♪

コメントどうもありがとうございました。

melokoton |  2012/04/30 (月) 19:15 No.351


ほんと「移民」っていやですよね。
私も本当に小さいことなんですが、ずっと引っかかっています。

AEIN810 |  2012/05/26 (土) 14:57 [ 編集 ] No.462


コメントありがとうございました

> AEIN810さん
『移民』を調べてみると、『永住を望んで他の国に移り住むこと』と
なっていて、永住を望んでない私にとっては、とても嫌な響きです。^^;

melokoton |  2012/05/27 (日) 09:35 No.466

Trackback

