日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

+++ 韓国の中の小さな中国と小さな日本 +++

   ↑  2012/04/30 (月)  カテゴリー: 韓 国 観 光

わざわざ会社を休んで、ビザの延長手続きに付き添ってくれた旦那、せっかくの
休みだということで、韓国人学生の修学旅行の定番、仁川に連れてってくれた。

仁川は1883年の開港とともに、外国の文化が流れこみ、韓国最初で最高の近代
文化遺産がたくさん残っている町、日帝時代の建物やチャイナタウンで有名だ。

チャイナタウンはチャイナタウンとされているが、日本人街は歴史文化タウンと
しか紹介されていない・・・、日本の支配下という歴史が屈辱なのだろうか・・・?



当時の店舗や民家を再現して作られている日本の建物だが、実はレンガ作り、
木造っぽく表だけ木が貼られている・・・屋根も貼ってるだけでちょっと安っぽい。

IMG_0297s.jpgIMG_0295s.jpg
IMG_0323s.jpg

右上の写真は、仁川アートプラットフォーム、開港後に作られた物流倉庫、
横浜の赤レンガ倉庫を彷彿とさせる、そういえばチャイナタウンも横浜だし、
近くに江ノ島に似ている月尾島もあり、同じ港町として横浜と共通点が多い。

郵船株式会社s

旧日本郵船株式会社仁川支店(登録文化財248号)

十八銀行 (1)s 十八銀行 (4)s

右上が旧仁川日本第18銀行支店(市道有形文化財第50号)、左上はその模型。
  現在は、仁川開港場近代建築展示館となっており、なかなか興味深かった。

十八銀行 (3)s 十八銀行 (5)s

レトロな近代建築は趣があり、歴史を感じるので好きなのだが、やっぱり
日本人だね~!
と旦那に言われた・・・。別に日本だからじゃないけど・・・。

第一銀行 (1)s 第一銀行 (4)s

旧仁川日本第一銀行支店、後に朝鮮銀行仁川支店となった建物。
 (市道有形文化財第7号) 現在は仁川開港博物館になっている。

第一銀行 (3)s 58銀行s

右上が旧仁川日本第一銀行支店、左上は旧日本第58銀行仁川支店。

IMG_0318s.jpg IMG_0319s.jpg

道を隔てて右が日本租界(1883年設立)、左が清(中国)租界(1884年設立)。
  階段の石灯籠は、右左が日中とデザインが異なり、階段の上には孔子像。

第一碑楼s

チャイナタウンの象徴牌坊。こちらはチャイナタウンの入り口にて。

IMG_0329s.jpgIMG_0227s.jpg
IMG_0330s.jpg

中国を象徴する赤い看板、紅灯が見られ、本当に中国みたい。

韓中文化館s 北城洞住民センターs

右上が韓中文化館、左上は北城洞住民センター。とにかくド派手。

IMG_0251s.jpgIMG_0328s.jpg
IMG_0327s.jpg

小高い場所に位置する自由公園へと向かっていくと善隣門と書かれた牌楼。
  ソウルよりも開花が遅い桜がちょうど満開で、牌楼をより豪華に演出していた。
  
第3碑楼s

全く下調べをしないで来たのだが、後から仁川のガイドブックを見たら見所が満載!

修学旅行の定番観光地となっているのも納得、カメラを持ってかなかったので、携帯
でしか写真を取れなかったのも残念・・・機会があったら、ゆっくり散策してみたい。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

2012/04/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


色々あるんだね!
面白そう~^^
数年前行ったけど、ちょうどその日に
チャイナタウンで火災が起きて、
大騒ぎになってて、よく見れなかったんだ。^^;
私もじっくり今度行ってみたいな♪

ミサミサ |  2012/04/30 (月) 00:48 [ 編集 ] No.348


コメントありがとうございました

> ミサミサちゃん
そうそう、意外と見所たくさんあってビックリしたよ~
ちょうど火災だなんて、가는 날이 장날 だね(>_<)
チャイナタウンでジャジャン麺も食べてみたいし、
今度機会があったら一緒に行ってみようね♪

melokoton |  2012/04/30 (月) 09:09 No.349

Trackback

